はらぺこ夫婦の部屋

Camembert de Normandie A.O.C. "LE GASLONDE"

f0139994_22484563.jpg
なんとな~くしか知らなかった、白カビチーズの代表
「カマンベール」と「カマンベール・ド・ノルマンディ」の違い。
きちんと理解できたのは今回のフランス滞在中にFrance3で放送された
ドキュメンタリー番組「Ces fromages qu’on assassine !」のおかげ。

数年前にこのような(参照:読売オンライン)出来事があったそうで、
ニュースだけ見ると、
『乳製品製造大手が衛生面を改善するためにINAO*に申請したが
受け入れられなかったので、A.O.C.*チーズの販売をやめて
安全な加熱&濾過乳での"カマンベール"を販売することにした...』
というように見えますが、

食べることが大好きなはらぺこ消費者の目線で見ると
「伝統的な手法でチーズを作り続けている小規模な生産者が守られた」
と、いうことになると思います。

* INAO:Institut National de l'Origine et de la qualité
     (フランス国立原産地名称研究所)
* A.O.C.:Appellation d'Origine Contrôlée
     (アペラシオン・ドリジーヌ・コントロレ/原産地呼称統制)



A.O.C.「カマンベール・ド・ノルマンディー」には、
・ノルマンディー地方の認定された産地
・37度以下の非加熱無殺菌乳を使用すること
・カードのカットに使う器具、すくう方法、入れる容器などが決められている
・着色料や粉ミルクを添加してはいけない
などなど、細かい規定がたくさんあるそうです。

実際、上記の番組内でこの製法で作り続けている生産者の作業風景が
映されていましたが、手作業が多くて大変そうでした。
あの方法では量産はできません。

EU内では『lait cru(非加熱無殺菌生乳)』の使用について
国や地域ごとに判断が異なっていて、揺れているようです。
実際に菌が発生した例を上げて、望ましくない。として、
製造・販売を禁止するところもあるようです。

フランスは自分達の食文化を守る。という意識がまだまだ強いようで
ちょっと安心というか、そのあたりは頼もしいなと感じました。
「我々は遠い昔から伝統的にlait cruのチーズを食べてるのに、
  それが危険なわけがないだろう...?」
という、番組内に出演していた人の言葉が印象的でした。

おもしろかったのは、元来lait cruの使用が禁じられているアメリカで
風味の豊かなlait cru使用のチーズの人気が上がってきていて
条件をクリアしたlait cruを使ったチーズを生産する人、
また、それを好んでお店で買う人が増えているということ。

日本では..?空輸でフランス産のものが販売されているようですが
生産はできないのでしょうね。

さてさて、実際の「カマンベール・ド・ノルマンディー」ですが、
f0139994_22481366.jpg
いつも行く近くの生鮮食料品店で購入しました。
A.O.C. カマンベール・ド・ノルマンディー「LE GASLONDE」。
3.95ユーロでした。

「カマンベール」というと、白カビチーズの中でも食べやすい。という
イメージがあると思うのですが、なかなかどうして...
この「カマンベール・ド・ノルマンディー」チーズからは、
ひねたような、強烈な描写をすると"ケモノのようなニオイ"が漂います。
口に入れると、とにかく味が濃くて驚きました。
なにか「ぎゅっとつまった」といった感じ。

チーズが好きな方にはたまらない風味だと思います。

少しずつですが、フランスの食文化について知る事ができているようで...
興味深くてなかなかおもしろいです。

AOCチーズの一覧 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[PR]



by NCshimo555 | 2009-07-25 23:42 | はらぺこ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

はらぺこ夫婦の部屋?

◆Parisから南へ約50Kmの町での日々を綴った日記です。(詳しくは“プロフィール”をご覧ください。)

◆お気軽にコメントお寄せください。(コメントは承認制です。書き込みからUPまでに時間がかかることがありますのでご了承ください。なお、管理人の判断で内容の如何に関わらず削除することがあります。)
Weather Underground PWS IESSONNE4



◆フランスの情報
tricolor paris
french code
HAYAKOO
Aaaaatchoum
Table à découvert
Simon~Says !
Chocolate&Zucchini
C'est moi qui l'ai fait!

+ + お気に入りサイト + +

ブザンソン便り
くろねこのいちご
えくぼ王子とまんまる王子
来佐手帖
喫茶ジジ
Chez Bonnet

今何時?

ファン

ブログジャンル

画像一覧