はらぺこ夫婦の部屋

1週間

妻がフランスの家に戻ってから1週間ほど経ちました。

先日は夫のお休みに久しぶりにパリまで出かけ、
中華スーパーや日系の食料品店をはしごして
お米などの食材を買ってきました。

日曜日から火曜日にかけて家で夕飯を取った夫には
鶏の水炊き、カレーライスなど久々の日本の味が嬉しかったようです。

以前の渡仏時に妻が夢中になってみていたアメリカのドラマシリーズは
どれも終わってしまったようで(アグリーベティー、ER、デスパレートな妻たちなど)
ちょっと寂しいのですが、夕食後などはかちゃかちゃとチャンネルを替えながら
何かおもしろい番組はないかなーと、探しています。

あ、テレビといえば、
夕方は在仏の方はきっとよくご存知のあの番組を欠かさず見ていますよ!
この番組についてはまた何かの折に詳しく書こうと思います...。


さて、先日の記事で少し触れましたが
SEOUL~PARIS便の機内でお隣になり
いろいろとお話をさせていただいた方が実はぬいぐるみ&キャラクターの作家さんでした。

国内だけではなくパリのお店やギャラリーでも取り扱いがあるとのことで
お仕事&観光を兼ねてパリへ旅行される道中にお隣さんとしてお会いしました。

ぬいぐるみはすべて手作りで製作されているそうです。
下手な説明で異なったイメージで伝わるといけないので
興味のある方はぜひご本人のサイト↓で詳しくご覧ください。

つじもとまきこ(屋号は夢創舎)さんのサイト ⇒ http://musosha.com/
(↑サイトからもリンクできますが)ブログ ⇒ http://ameblo.jp/musosha/

『とぼけた』表情と雰囲気のぬいぐるみ、魅力的です!
ものづくりをする方の目線で歩いたパリの印象など
また機会があればゆっくりとお話ししてみたいなぁなんて、
一方的に思っております。(Muさん、ありがとうございました!)


ワールドカップ予選、対アイルランド戦の疑惑がトップニュース、
「今夜のPSG対OMで何人のケガ人が出るんだ?」なんていう話題で
スーパーの店員さん達が盛り上がっている...
ほんの少しずつ、一歩進んで二歩下がるペースでも仏語のヒアリング力は上がっているのか
やっぱりフランスの国民的スポーツはサッカーなのね、。と、実感している今日このごろです。
[PR]



by NCshimo555 | 2009-11-21 06:23 | 日々の雑記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はらぺこ夫婦の部屋?

◆Parisから南へ約50Kmの町での日々を綴った日記です。(詳しくは“プロフィール”をご覧ください。)

◆お気軽にコメントお寄せください。(コメントは承認制です。書き込みからUPまでに時間がかかることがありますのでご了承ください。なお、管理人の判断で内容の如何に関わらず削除することがあります。)
Weather Underground PWS IESSONNE4



◆フランスの情報
tricolor paris
french code
HAYAKOO
Aaaaatchoum
Table à découvert
Simon~Says !
Chocolate&Zucchini
C'est moi qui l'ai fait!

+ + お気に入りサイト + +

ブザンソン便り
くろねこのいちご
えくぼ王子とまんまる王子
来佐手帖
喫茶ジジ
Chez Bonnet

今何時?

ファン

ブログジャンル

画像一覧