はらぺこ夫婦の部屋

スープの日。

f0139994_17454948.jpg
写真は土曜日の午前中に撮ったものです。
しっかり降り積もった雪が少し溶けて夜中に凍り、
歩道や小道はツルツルと滑って歩くのが大変。
一歩一歩踏みしめて歩くので、郵便局や近くのお店へ行くだけで疲れてしまいました。

夫も妻も、雪は珍しい地域の出身で
こちらに住み始めてから何度かこれくらいの降雪は経験していますが
なかなか慣れません...。

車道には頻繁に薬剤(塩?)が撒かれているようで
我が家の辺りでは車を出すのにはさほど問題は無い程度です。

昨晩、さらに雪が降ったようで
今朝は↑の写真よりもさらに雪が積もっています。

11月中旬に妻がこちらに来てから
夕飯のメニューは以前よりもバラエティに富むように
(漫画「きのうなに食べた?」の影響でそれなりに、)なっていたのですが
学校がスタートしてからは、このごろの冷え込みもあって
もっぱら“スープの日”が続いています。

最近とても気に入ってよく作っているのが「トマトとセロリ、マッシュルームのスープ」
f0139994_17461858.jpg
デジカメ不調のため、レシピ本の写真ですみません、。

ブイヨンを使わずに野菜のダシだけでつくるスープ。
マッシュルームをじっくり炒めてすりおろしたショウガと合わせると
めちゃめちゃ「おいしい」香りが立って、いいダシが出ます。

このレシピはCafe Eightの「VEGE BOOK」に載っているもの。
f0139994_1746391.jpg
東京にある(らしい)ヴィーガンカフェのレシピ本です。

第1巻、2巻と手元に持っていて、
パラパラと眺めては、ときどき本の中のお料理に挑戦しています。

*Cafe Eight(カフェエイト)のサイト⇒http://www.cafe8.jp/

*Amazonで詳しくみる⇒VEGE BOOK Eat Your Vegetables!


月~火曜日も、しばらく雪が降るお天気が続くらしく
このまま雪が残ると、家の辺りはホワイトクリスマスになるかもしれませんね。

先日の手巻き寿司パーティーの報告がまだなのですが、
実は写真が全く撮れていなかったのです...(涙)
たくさんのお客様で少しバタバタしましたが
夫の同僚さん達に来てもらって、無事に楽しくお食事することができました。
:->
[PR]



by NCshimo555 | 2009-12-20 18:19 | 日々の雑記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

はらぺこ夫婦の部屋?

◆Parisから南へ約50Kmの町での日々を綴った日記です。(詳しくは“プロフィール”をご覧ください。)

◆お気軽にコメントお寄せください。(コメントは承認制です。書き込みからUPまでに時間がかかることがありますのでご了承ください。なお、管理人の判断で内容の如何に関わらず削除することがあります。)
Weather Underground PWS IESSONNE4



◆フランスの情報
tricolor paris
french code
HAYAKOO
Aaaaatchoum
Table à découvert
Simon~Says !
Chocolate&Zucchini
C'est moi qui l'ai fait!

+ + お気に入りサイト + +

ブザンソン便り
くろねこのいちご
えくぼ王子とまんまる王子
来佐手帖
喫茶ジジ
Chez Bonnet

今何時?

ファン

ブログジャンル

画像一覧