はらぺこ夫婦の部屋

暴風雨"Xynthia"

2月27日(土)から28日(日)にかけて、
大西洋沿岸からやってきた勢力の非常に強い低気圧の影響で
フランス全土を暴風が吹き荒れました。

一夜明けてニュースを見てみると、Vandéeなど西側の沿岸地方は特に酷い状態。
海抜の低い地域が町ごとすっぽり水に浸かってしまっています。
数日前からポルトガルやスペインでの被害が報道されていたのですが
フランスで一番多く死傷者が出てしまったようです。

あちこちで停電や倒れた樹木による被害などが続いているそうで
特に農業や畜産業、牡蠣の養殖業者などは壊滅的な被害を受けたそうです。
パリで農業見本市が開催されていますが、それどころじゃないよなぁ。という感じです...

私たちが住むアパートの入り口のドアも、暴風に叩き付けられて
装飾部分とガラスが大破してしまいました。(いつなおるのかな?)
いつも行く近くの生鮮食料品店でもガラスの自動ドアが壊れてしまったらしく
業者さんが修理中でした。

もちろん「たまたま」なのですが、妻はちょうどフランス語の授業で
天災に関する語彙を習ったばかりでした....。

今回のこの嵐、「Xynthia(シンチィア)」という名前が付けられました。
アメリカでもサイクロンに名前をつけますよね?
災害を起こす嵐に人の名前を付ける。ということを不思議に感じるのですが
みなさんはどうですか?
[PR]



by NCshimo555 | 2010-03-04 01:55 | 日々の雑記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はらぺこ夫婦の部屋?

◆Parisから南へ約50Kmの町での日々を綴った日記です。(詳しくは“プロフィール”をご覧ください。)

◆お気軽にコメントお寄せください。(コメントは承認制です。書き込みからUPまでに時間がかかることがありますのでご了承ください。なお、管理人の判断で内容の如何に関わらず削除することがあります。)
Weather Underground PWS IESSONNE4



◆フランスの情報
tricolor paris
french code
HAYAKOO
Aaaaatchoum
Table à découvert
Simon~Says !
Chocolate&Zucchini
C'est moi qui l'ai fait!

+ + お気に入りサイト + +

ブザンソン便り
くろねこのいちご
えくぼ王子とまんまる王子
来佐手帖
喫茶ジジ
Chez Bonnet

今何時?

ファン

ブログジャンル

画像一覧