はらぺこ夫婦の部屋

毎日のごはん

2月14日頃、ちょうど新月だったと思うのですが
「食事を野菜中心、和食に近いものにきりかえる!」と思い立ってから
2週間と少し経ちました。

冬場は夫の仕事が落ち着き、ヴァカンスが多いこともあって
最近はほぼ毎日、夕食を2人で自宅で取っています。
夫は職業柄、普通の仕事の日は夜も遅く、家では食事はしません。
「こんなに家で一緒にご飯を食べるのは初めてやね~」と、
結婚9年目にして言っております。

毎日のごはんを「ほぼ日手帳」に記録しているのですが、
ざっと抜き出してみると...

14日(日)
魚介トマトリゾット、betteraveの焼いたの、モヤシと麩入りの味噌汁
15(月)
トマト雑炊(リゾット作り変え)、サラダ、煮卵
16日(火)
香草たっぷりラーメン、煮卵
17日(水)
グリル野菜(カブ・ニンジン・ポワロ・ジャガイモなど)、茹で麦、豚グリルを
柚子風味のフレンチドレッシングで
18日(木)
グリル野菜を作り変えたスープ、
グリルしたジャガイモにbetteraveとベーコンを炒めたの+香菜
19日(金)
おでん(カブ・黒ダイコン・ジャガイモ・ゆで卵・ちりめんキャベツの餅巾着)
紅白なます+香菜、アンディーブとハムとキウイのサラダ、ごはん
20日(土)
おでん、アーティショーとジャガイモと玉ねぎの味噌汁、スズキのグリエ、ごはん
21日(日)
ドライトマトの全粒粉パスタ、白菜とフヌイユと中国モチのピリ辛いため、
マーシュのおひたし
22日(月)
スペイン風オムレツ(ジャガイモ・ベーコン・ポワロー)、セロリのきんぴら、
グリーンサラダ、ごはん
23日(火)
鮭のホイル焼き(玉ねぎとフヌイユ)+柚子こしょう、カブと芽キャベツの味噌汁、
グリーンサラダとゆで卵、ごはん
24日(水)
ロールキャベツ、グリーンサラダ、ゆで卵+アンチョビ、ごはん
レンズ豆とタピオカのココナッツミルクぜんざい
25日(木)
ソイベシャメルソース(※豆乳を使ったベシャメル、バター・牛乳は使わない)のパスタ、
アンディーブとトレビスとリンゴのサラダをフレンチドレッシングで
26日(金)
鶏の丸焼き(オーブンで一羽丸ごとぐるぐる丸焼きに)、アンディーブとリンゴのサラダ、
雑穀とナッツのゆがいたの、パン、クリームチーズ
27日(土)
鶏のサラダ仕立て、グリーンサラダ、パン
28日(日)
鶏の丸焼き(新たに一羽!)、カブとニンジンを一緒にグリル
ワカメとネギと麩の味噌汁、ごはん
3月1日(月)
鶏の胸肉でベトナム風フォー
フルーツサラダ タピオカ入り
2日(火)
キャベツ・フヌイユ・セロリ・玉ねぎとベーコン少々のスープを鶏の骨のダシで
ごはん
3日(水)
ばら寿司(2色のニンジン、干しシイタケ、高野豆腐、インゲン豆、錦糸卵)
青梗菜のお浸し、インスタント味噌汁


...と、こんな感じです。

「以前よりも和食が多くなった!」と、いう気でいたのですが
こうして書き出してみるとそうでもないですね、。

ただ、“野菜をたっぷり、おかずのバリエーションを増やして、和食に近いように...”
と、少し意識してみたからか、ずどーんと重く狂いがちだった身体のサイクルが
ちょっとずつ元に戻ってきたように感じています。
(夫は「特に変化なし、何を食べても同じ」だそうです....?)

ついつい食べてしまうオヤツも改善したくて、以前UPしたキャロブケーキの他に、
バターを使わない「きなこ」のクッキーを試作中です。
美味しくできたらまた紹介しようと思います。

f0139994_23123953.jpg
まだもうしばらくは食べられるかな?大好きな野菜、アンディーブ。
この冬は寒さがとても厳しかったからでしょうか?
びっしりとうぶ毛をまとったアンディーブが多かったです。
柚子茶を使ったドレッシングと相性がいいことを発見しました♪
[PR]



by NCshimo555 | 2010-03-04 23:22 | 日々の雑記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はらぺこ夫婦の部屋?

◆Parisから南へ約50Kmの町での日々を綴った日記です。(詳しくは“プロフィール”をご覧ください。)

◆お気軽にコメントお寄せください。(コメントは承認制です。書き込みからUPまでに時間がかかることがありますのでご了承ください。なお、管理人の判断で内容の如何に関わらず削除することがあります。)
Weather Underground PWS IESSONNE4



◆フランスの情報
tricolor paris
french code
HAYAKOO
Aaaaatchoum
Table à découvert
Simon~Says !
Chocolate&Zucchini
C'est moi qui l'ai fait!

+ + お気に入りサイト + +

ブザンソン便り
くろねこのいちご
えくぼ王子とまんまる王子
来佐手帖
喫茶ジジ
Chez Bonnet

今何時?

ファン

ブログジャンル

画像一覧