はらぺこ夫婦の部屋

ゆでたまご

妻はつい先日まで、「ゆで卵」を作るときは

“お鍋に、卵とかぶるくらいの水を入れて火にかけ
 黄身がかたよらないように菜箸でときどきころがし、
 沸騰したら、半熟は5分、固ゆでは6分半~10分....”

と、小学校の家庭科の調理実習で習ったことを忠実に守ってきました。

日本では、この方法で思い通りのゆで卵ができて
殻をキレイにむくのも得意だった(妻母お墨付き)のですが
こちらに来てから、卵や水が違うからか?妻のゆでたまご能力が低下したからか...?
原因はよくわからないのですが、殻をきれいにむくことができず、
卵がボロボロになることが続いていました。

夫に相談すると、
「沸騰したお湯に卵を入れてみ」と、さらっと一言。

聞いたときはえ~っ!沸いてから!?と、思いましたが
試してみると、ちゃんと普通のゆで卵ができて
何より、驚くほどツルンときれいに殻がむけました。

新発見です!(...遅いですか?)

沸騰したお湯に卵入れた時に、殻が割れても中身が流れ出さないように
少しお酢を入れるということも教えてもらいました。
(たんぱく質が凝固する)

水からゆでると、火加減や水の量、卵の数などで異なる沸騰具合を見極めるのが
以外と簡単ではないのかもしれません。
“沸騰してから〇分”というのも、沸騰するまでの火の入り具合は曖昧ですよね。

我が家の場合は、日本ではガスレンジでしたが、今は電気の調理台なので
熱の伝わり方が違うということもあると思います。

検索してみると、沸騰したお湯でゆで卵を作る。という方も多いようですね。

ゆで卵は、水から派?それとも沸騰派?
[PR]



by NCshimo555 | 2010-03-10 17:52 | 日々の雑記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はらぺこ夫婦の部屋?

◆Parisから南へ約50Kmの町での日々を綴った日記です。(詳しくは“プロフィール”をご覧ください。)

◆お気軽にコメントお寄せください。(コメントは承認制です。書き込みからUPまでに時間がかかることがありますのでご了承ください。なお、管理人の判断で内容の如何に関わらず削除することがあります。)
Weather Underground PWS IESSONNE4



◆フランスの情報
tricolor paris
french code
HAYAKOO
Aaaaatchoum
Table à découvert
Simon~Says !
Chocolate&Zucchini
C'est moi qui l'ai fait!

+ + お気に入りサイト + +

ブザンソン便り
くろねこのいちご
えくぼ王子とまんまる王子
来佐手帖
喫茶ジジ
Chez Bonnet

今何時?

ファン

ブログジャンル

画像一覧