はらぺこ夫婦の部屋

火山灰?

日本でも大きなニュースになっていると思いますが
先週の木・金曜日あたりから、アイスランドの火山噴火の影響で
ヨーロッパ内の空港閉鎖が相次ぎ、混乱した状況が続いています。

現時点(19月・現時14時)で
北フランスの空港(CDG・Orlyなど)は明日、火曜日の朝まで閉鎖が決定。
南フランスの空港(Nice, Marseille, Montpellier, Perpignan, Toulouse, Pau, Tarbes, Biarritz et Bordeaux)は日曜日に再開、Nantesも今朝になって再開。


KLM、Air France、Lufthansaが乗客なしのテスト飛行を実施して
運航再開を運輸局に申しいれたそうですが
まだ、運航が許可されるというようなニュースは流れてきません...。

我が家のキッチンからは、隣町の先の丘の辺りまで障害物なしで空が見渡せるのですが
地面に近くなるほど黄色っぽい、白か薄い灰色のようなモヤが空一面にかかっています。

急に冷え込みが始まる秋や初冬の朝に、家々で一斉にたかれる暖炉の煙と
放射冷却の影響でスモッグがかかることがあるのですが、
それと似たような空の色になっています。

気温が20℃もあって雲一つない4月中旬の晴れの日に
ここまで空が白っぽいのは、やはり火山灰の影響だと思います。
いつもはたくさん見える飛行機雲や、太陽の光に反射してキラっとみえる飛行機が
ひとつも見られないのもちょっと異様な感じがします。

(って、書いてたら、空を大きく横断する太い1本の飛行機雲があるのに気が付きました...
 軍用機かテスト飛行の民間機なのかなぁ?)

貨物も、もちろん足止めされているので
平常に戻るまでは日本宛の小包や封書の郵送は控えたほうがよさそうですね。
足止めされた後で紛失する可能性が大ですから、。

フランスの海外県では、本土からの輸送がストップしているので
生鮮食料品や医薬品に既に影響が出始めているそうです。
本土内は食料自給率もとても高い国なので心配はなさそうですけれど。

洗濯物も、我が家は田舎ですが、ベランダなしのアパートで
そもそも外には干せないので影響ありません。

いずれにせよ、安全が確認されて、早くいつも通りに戻ってほしいですね。
[PR]



by NCshimo555 | 2010-04-19 21:06 | 日々の雑記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はらぺこ夫婦の部屋?

◆Parisから南へ約50Kmの町での日々を綴った日記です。(詳しくは“プロフィール”をご覧ください。)

◆お気軽にコメントお寄せください。(コメントは承認制です。書き込みからUPまでに時間がかかることがありますのでご了承ください。なお、管理人の判断で内容の如何に関わらず削除することがあります。)
Weather Underground PWS IESSONNE4



◆フランスの情報
tricolor paris
french code
HAYAKOO
Aaaaatchoum
Table à découvert
Simon~Says !
Chocolate&Zucchini
C'est moi qui l'ai fait!

+ + お気に入りサイト + +

ブザンソン便り
くろねこのいちご
えくぼ王子とまんまる王子
来佐手帖
喫茶ジジ
Chez Bonnet

今何時?

ファン

ブログジャンル

画像一覧