はらぺこ夫婦の部屋

考える人

5月15日(土)、今夜は欧州全体でLa Nuit européenne des musées
と、いうイベントが開催されています。
夕方~深夜まで、美術館や博物館に無料で入場できるというもの。

2年前にはこのイベント時にパリの自然史博物館に行ってなかなか楽しめたので
「今年はQuai Branlyにでも行ってみようか?」と、2人で話していたのですが....
夫がこの週末は夜もお仕事になったので、残念ながら行くことができなくなりました、。

だからという訳ではないのですが、思い出したように引っ張り出してきたのが
5月の第一日曜日(第一日曜日は美術館の常設展入場料が無料)に2人で出かけた
パリのロダン美術館の写真です。

f0139994_4181022.jpg
考える人とアンヴァリッドのさきっぽ。

f0139994_4183758.jpg
美術館には広い庭園があって、あちこちにロダンの彫刻が。
いろんな国の人が訪れていました。

妻はこの“第一日曜日は入場料が無料”の日に美術館へ行ったのは初めてだったのですが
上手く利用すればとてもお得に楽しめるな。と、思いました。
車でルーブル美術館やオルセー美術館の横を通ってみると、ものすごい行列でしたが
あまり大がかりでない美術館などは並ばずに入れてさほど混雑もしていないようなので
これからも機会があれば行ったことのないところへも出向いてみようと思います。

そうそう、そういえばこの写真を撮った日くらいから雨降り&寒い日が続いているのです...。
今日になって、やっと晴れ間が出てきましたが、朝晩は暖房が必要なくらいの冷え込み。
天候不良でお野菜も育ちが悪いらしく、いつものお店にもいいものがあまりありません、。

この時期に日照が必要な果物類も、今年は厳しいかもしれませんね。
夏~秋のジャム作りはどうなるかなぁ?
[PR]



by NCshimo555 | 2010-05-16 04:29 | 日々の雑記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

はらぺこ夫婦の部屋?

◆Parisから南へ約50Kmの町での日々を綴った日記です。(詳しくは“プロフィール”をご覧ください。)

◆お気軽にコメントお寄せください。(コメントは承認制です。書き込みからUPまでに時間がかかることがありますのでご了承ください。なお、管理人の判断で内容の如何に関わらず削除することがあります。)
Weather Underground PWS IESSONNE4



◆フランスの情報
tricolor paris
french code
HAYAKOO
Aaaaatchoum
Table à découvert
Simon~Says !
Chocolate&Zucchini
C'est moi qui l'ai fait!

+ + お気に入りサイト + +

ブザンソン便り
くろねこのいちご
えくぼ王子とまんまる王子
来佐手帖
喫茶ジジ
Chez Bonnet

今何時?

ファン

ブログジャンル

画像一覧