はらぺこ夫婦の部屋

農家さんに聞いたこと

火曜日の夕方、夫が以前の職場でお世話になっていた野菜農家さんの農園へ
久しぶりにお邪魔してきました。

いろいろとお話を伺ってみると
先週まで天候不良で気温はとても低かったけれど、まとまった雨が降っていないので
ここ何日間か「水やり」作業が必要になっている。のだそうです。

農園へ向かう途中の高速道路から見えるシリアル類の畑の中に
見慣れない大きなホースの設備と、散水中の大きなシリンダーをあちこちで見かけて
「この時期は水やりの季節なんかなぁ?」と、2人で話していたところだったので
お話しを聞いてなるほどと思いました。

つい先日までずーっとお天気が悪く、しびしびと雨が降ることもあったように
思っていたのですが、この農家さんの麦類の畑も土が乾燥して干上がっていました。
当たり前ですが、農家さんはこの土地の天候のことにとても詳しいので
行くたびにいろいろと教えてもらっています。

帰りに「車の中で食べてね」と、マダムから採れたてのイチゴを1パック頂きました。
とてもいい香りで妻はしばらくクンクンと香りを嗅ぎ続けてしまったほど。

“まだ熟れきっていなくて酸味があるけど、このくらいのほうが香りはいい。
 しっかり熟れると甘味はますけれど香りは落ちる。イチゴの香りは酸味がもたらす。”
と、いうことも教えてもらいました。

これまた、「なるほどー。」でした。

頂いたイチゴはひとつずつ農園ですぐにつまんで
残りは夕飯の後のデザートに美味しくいただきました。
Cさん、ごちそうさまでした。

またこの農家さん(Cさん)とお仕事ができるといいな。と、夫は望んでいます。

ずーっと昔から続く、土に触れ、自然を相手にするお仕事をされている農家さんから
私たちが学ぶことはたくさんありますね。
上手に表現できないのですが「地面から離れちゃいけない」というように感じています。
[PR]



by NCshimo555 | 2010-05-19 16:47 | 日々の雑記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

はらぺこ夫婦の部屋?

◆Parisから南へ約50Kmの町での日々を綴った日記です。(詳しくは“プロフィール”をご覧ください。)

◆お気軽にコメントお寄せください。(コメントは承認制です。書き込みからUPまでに時間がかかることがありますのでご了承ください。なお、管理人の判断で内容の如何に関わらず削除することがあります。)
Weather Underground PWS IESSONNE4



◆フランスの情報
tricolor paris
french code
HAYAKOO
Aaaaatchoum
Table à découvert
Simon~Says !
Chocolate&Zucchini
C'est moi qui l'ai fait!

+ + お気に入りサイト + +

ブザンソン便り
くろねこのいちご
えくぼ王子とまんまる王子
来佐手帖
喫茶ジジ
Chez Bonnet

今何時?

ファン

ブログジャンル

画像一覧