はらぺこ夫婦の部屋

アルプスと猫

f0139994_2148293.jpg

アルプスと猫―いしいしんじのごはん日記〈3〉 (新潮文庫)
妻実家からの「送付するものがあるけど、何か他に必要なものがあるか?」というメールに
ずけずけと「必要ではなくて欲しいものだけれど...」と、リクエストを返送して
送ってもらったのがこの↑本。

26日(月)に妻が参加していた仏語の夏期講習が終わったので、
片時も離さず、だけれどもったいないからあまりスピードは上げないように気を付けながら
夢中になって読んでいます(妻実家みなさま、どうもありがとう。)。


そうそう、夏期講習。もう終わっちゃいました。
毎日3時間、みっちり1か月の講習でしたが
終わってみれば、まー早かったこと...。
文法てんこ盛りで途中から脳みそがついて行かなくなるような感じでしたが
とりあえず最終のテストも受けて、休まず通う目標は達成できました。

文法の具合は中級※くらいになるのかな?
難しかったけれど、いろいろな文法事項を教えてもらったおかげで
テレビ番組の字幕や雑誌の記事なども、1か月前よりもぐーんとよくわかるようになりました。
ほんと、行ってよかったです。
(※渡仏して集中的に語学学校に通っている人ならたぶん数か月で習い終えるレベル)

夫には迷惑をかけないように...と、思っていたのですが
暑さでバテて、夕飯の準備をしてもらったことも何度となくあったので
そろそろちゃんとしないと、。

BIOのスーパーで小豆やスプリットピーなども久々に仕入れてきたので
「ちゃっちゃかー」だけじゃないご飯やおやつ、作ろうかな。
[PR]



by NCshimo555 | 2010-07-28 22:09 | 日々の雑記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

はらぺこ夫婦の部屋?

◆Parisから南へ約50Kmの町での日々を綴った日記です。(詳しくは“プロフィール”をご覧ください。)

◆お気軽にコメントお寄せください。(コメントは承認制です。書き込みからUPまでに時間がかかることがありますのでご了承ください。なお、管理人の判断で内容の如何に関わらず削除することがあります。)
Weather Underground PWS IESSONNE4



◆フランスの情報
tricolor paris
french code
HAYAKOO
Aaaaatchoum
Table à découvert
Simon~Says !
Chocolate&Zucchini
C'est moi qui l'ai fait!

+ + お気に入りサイト + +

ブザンソン便り
くろねこのいちご
えくぼ王子とまんまる王子
来佐手帖
喫茶ジジ
Chez Bonnet

今何時?

ファン

ブログジャンル

画像一覧