はらぺこ夫婦の部屋

79e Foire aux Haricots @ ARPAJON

先週末は県内のARPAJON(アルパジョン)という町で
79e Foire aux Haricots (第79回アリコ祭り)」も開かれていたのです。

少し前からあちこちでポスターを見かけて気になっていたので
詳しく調べもしていなかったのですが、2人で出かけてきました。
ちなみに “Haricot=アリコ”というのはインゲン豆のことです。

f0139994_17102320.jpg
アリコ君と記念撮影コーナー。「アリコと写真どうですか?」と、声をかけられたのですが
恥ずかしいので遠慮してしまいました...。

町の中心部一帯を使って、物産展の屋台が軒を連ねる通り、移動遊園地、ステージ、
工芸品の展示エリア、農村エリア、など、たくさんの出し物が用意されていました。
近隣の町の同じようなお祭りに出かけたこともありますが、ここの規模の大きさには
びっくりしました。人出もすごかったです。
f0139994_17504298.jpg
木馬ではなく回転する本物のポニー。

人の流れに押されて、うろうろと歩き回ったのですが
“農村(田舎風)エリア”と名付けられたところが一番私たちの興味を引きました。

麦を脱穀しているところ。
f0139994_17111279.jpg

トラクターの動力で麦を挽いて....
f0139994_17113942.jpg

ざざっとふるいにかけて、袋に詰めて、挽きたて小麦販売中。1€/1Kg。
f0139994_1712048.jpg
一袋買ってみました。受け取ってびっくり、挽きたての小麦粉はホカホカでした!
目が粗いので用途は限られますが、ざっくり仕上げたいものに使うとよさそうです。

f0139994_17122389.jpg
インゲン豆も買いましたよ。この辺りでよく作られている“chevrier”という、うすみどり色のインゲン豆の乾燥豆を1KG。これは4€でした。(ジャムの空き瓶に入っているのがchevrier)

妻は知らない豆だったので、お店の方に調理法を尋ねたところ
「よく、ジゴ・ダニョ(gigot d'agneau・羊モモ肉)と料理する」とのことでした。

※仏wikiよりchevrierについて
Le flageolet, ou chevrier, du nom du jardinier qui a créé la variété, est un petit haricot mince et aplati, de couleur vert pâle à la saveur subtile, accompagnant traditionnellement le gigot d'agneau. Il est surtout cultivé dans sa région d'origine, le bassin parisien, ainsi qu'en Bretagne et dans le Nord. Il se vend surtout en conserve ou en grains secs. Temps de cuisson, 40 minutes.


羊肉の扱いは妻は不慣れなので、手軽なところでソーセージと煮込みにするつもりです。

他に地元産のチーズなども購入して、お祭りを満喫して帰ってきました。
79回目というのですから、なかなか歴史のあるお祭りですよね。
[PR]



by NCshimo555 | 2010-09-22 17:45 | 日々の雑記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はらぺこ夫婦の部屋?

◆Parisから南へ約50Kmの町での日々を綴った日記です。(詳しくは“プロフィール”をご覧ください。)

◆お気軽にコメントお寄せください。(コメントは承認制です。書き込みからUPまでに時間がかかることがありますのでご了承ください。なお、管理人の判断で内容の如何に関わらず削除することがあります。)
Weather Underground PWS IESSONNE4



◆フランスの情報
tricolor paris
french code
HAYAKOO
Aaaaatchoum
Table à découvert
Simon~Says !
Chocolate&Zucchini
C'est moi qui l'ai fait!

+ + お気に入りサイト + +

ブザンソン便り
くろねこのいちご
えくぼ王子とまんまる王子
来佐手帖
喫茶ジジ
Chez Bonnet

今何時?

ファン

ブログジャンル

画像一覧