はらぺこ夫婦の部屋

滞在許可証

f0139994_18501499.jpg
近所の塀にそってたわわに実るブドウ。

f0139994_18504684.jpg
まだ少し早いかな?と、思いながら
近くの郵便局までベビーカーに娘を乗せて5分くらいのお散歩に出かけた際に
今年もたくさんのブドウが実っているのをみつけました。

(出産についてUPしようと思いながら、まだできていないのですが...)
日々の出来事では、つい先日、夫が「Carte de Resident」を取得しました。

所謂“10年カード/滞在許可証”で、10年間は更新不要。
今までは毎年更新しなくてはいけなかったのですが、
この先10年間は更新せずにフランスに滞在(&就労)することができます。

ところでこの「滞在許可証の更新」、今までは住んでいる町の役所へ行き、
担当のいつものマダムに書類を提出するだけでよかったのですが
ついにこの町も、毎回県庁へ出向かなくてはならなくなりました....。
(県庁では毎日数百人が手続きのために長蛇の列を作っているのです、)

夫は10年カードを取得したのですが、妻はまだ毎年更新なので
早朝(6時に並んでも午後になるそうです!)から並ばなくてはならないようで...
この先1か月以内に手続きの必要があるのですが、小さい赤ちゃんを連れて
手続きがすんなりすすむのかどうか...?ちょっと気がかりです。
(申請には夫の同伴が必要なので、家族総出で行くことになるのですが、夫も一緒なら
 なんとかなるかなぁ...?と、考えています。)

ともかく、夫さん、無事に10年カード取得、おめでとうございます。
[PR]



by NCshimo555 | 2011-08-05 19:03 | 日々の雑記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はらぺこ夫婦の部屋?

◆Parisから南へ約50Kmの町での日々を綴った日記です。(詳しくは“プロフィール”をご覧ください。)

◆お気軽にコメントお寄せください。(コメントは承認制です。書き込みからUPまでに時間がかかることがありますのでご了承ください。なお、管理人の判断で内容の如何に関わらず削除することがあります。)
Weather Underground PWS IESSONNE4



◆フランスの情報
tricolor paris
french code
HAYAKOO
Aaaaatchoum
Table à découvert
Simon~Says !
Chocolate&Zucchini
C'est moi qui l'ai fait!

+ + お気に入りサイト + +

ブザンソン便り
くろねこのいちご
えくぼ王子とまんまる王子
来佐手帖
喫茶ジジ
Chez Bonnet

今何時?

ファン

ブログジャンル

画像一覧