はらぺこ夫婦の部屋

1mois

あっという間に月日は流れ、出産=娘の誕生からもう1ヶ月。

娘はしっかりおっぱいを飲んでよく眠り、どんどん大きくなっています。
(ぽちゃぽちゃほっぺた&二重あごになりました!)

17日(水)は小児科の1ヶ月健診に行ってきました。
体重は産まれたときから1Kg以上増え、今回も先生から「très bien!」を頂きました。
併せてBCGの接種もしたのですが、お腹が空いて機嫌が悪かった娘は大泣き。
その日は夜もぐずぐず泣いていました。
ワクチンの接種で体もしんどかったのかもしれませんね。

昼間~夜には、ときおり授乳が1~2時間ごとの頻回になることもありますが、
概ね3~4時間おきに自分でムニャ~っと起きて、オムツ交換&授乳。と、いうリズム。
特に、いまのところ夜はしっかりと寝てくれて、夜中の授乳も1度だけなので
これは随分と楽なほうなのではないかな?と、思っています。

ただ、娘はどうも“コリック”体質らしく、お腹が張って気持ち悪いのか
ときおり顔を真っ赤にしてじたばたと苦しそうにもがきながら泣くことがあります。
お腹をさすってやるくらいしかできることがないのですが
3ヶ月くらいまでには胃腸の機能がしっかりしておさまるそうなので
それまで、できるだけガスがたまらないように気を付けてやらないといけませんね。

このままいくと、書かないまま流れてしまいそうなので
↓に出産の記録をUPしておきますね。
興味のある方は(いるかなぁ?)読んでみてください。

娘が寝ている間にあれをしてこれをして...と、動いていると
なかなかブログの更新に手がつかないのですが(言い訳ですね、すみません、)
時間をみつけて日々のことをUPしようと思いますので
懲りずにたまには見に来てくださいね...。




陣痛~出産までお産の流れです。

7月16日(土)
追加の産婦人科医の検診:
既に指2本分子宮口が開いているとのことで、翌17日(日)朝からの計画出産
(誘発)をすすめられるが、夫の仕事の都合もあるので、
20日(水)朝からの計画出産を予定することに。

17日(日)夜
女子サッカーW杯決勝の応援で大興奮後
「興奮したせいでこのまま産まれてしまったらどうしよう?」と、言いながら
シャワーを浴びてベッドに入る。

18日(月)
0時45分頃、お腹が痛くなりはじめ、いきなり強い痛みだったので
間隔を計ってみると既に10分間隔

1時40分 様子をみるが、やはり陣痛のようなので、着替えて病院へ

2時 病院着、助産師さんによるモニトリング開始

3時 陣痛は始まっているが、まだ間隔が不定期なことと子宮口の開き具合が
16日の状態から変わっていないことから病室に泊まり、翌朝9時から誘発することに。
(一般的には一旦家に帰されるぐらいの状態だったようですが、
 8か月目から子宮頸管が短くなっていた(早産気味)こともあり、
 病院にとどまるように。との、夜勤の助産師さんの判断でした)

5時すぎくらいから、痛みがどんどん強くなってくる

8時 朝食を採るかどうかきかれ「少しお腹も空いているので...」と、
紅茶とパン、ヨーグルトの朝食をとる
(今になってみると、いよいよ出産という時にも、痛みよりも食欲が勝つ
 自分の食い意地に驚きます...)

9時 分娩室へ 助産師さんによるチェック→既に子宮口開大4~5cm、誘発不要
そのまま自然分娩へ
(朝食を食べたり、自分で普通に歩けていたので、助産師さんは
 そこまで進んでいるとは思っていなかったそうです。とても驚かれました。)

10時 硬膜外麻酔

11時 人工的に破水させる

11時すぎ お腹が鳴る...お腹が空いてくる...

12時35分 子宮開大8~9cm 何かが出てきそうな感覚を夫に訴える

13時すぎ 麻酔の点滴のアラームがなる
       → どうやら点滴にちょっと問題があったらしく、効きが弱かったらしい
(どうりで、“陣痛の痛みはなくなるが赤ちゃんが下りてくるのは感じられる”
 とは聞いていたけれど、それにしても痛いなぁと思っていたら...。)

13時35分 そろそろ産まれそう→その前に、と、担当のB先生、助産師さん、妻で記念撮影
(すごい笑顔だけど状況が状況だけにへんてこな写真が撮れました)

13時45分 いきみ開始 陣痛が強くなる感覚はしっかり感じられたので、
そのタイミングにあわせて自分から「いま、いきんでいいですよね?」と、きいて、いきむ。

13時55分 娘誕生!!


と、陣痛~出産については以上です。

以降、出産直後~入院中の細かな記録もあるのですが、
またその中から印象的なエピソードなど機会をみてUPしようかと思います。
[PR]



by NCshimo555 | 2011-08-20 00:15 | 妊娠・出産・子育て
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

はらぺこ夫婦の部屋?

◆Parisから南へ約50Kmの町での日々を綴った日記です。(詳しくは“プロフィール”をご覧ください。)

◆お気軽にコメントお寄せください。(コメントは承認制です。書き込みからUPまでに時間がかかることがありますのでご了承ください。なお、管理人の判断で内容の如何に関わらず削除することがあります。)
Weather Underground PWS IESSONNE4



◆フランスの情報
tricolor paris
french code
HAYAKOO
Aaaaatchoum
Table à découvert
Simon~Says !
Chocolate&Zucchini
C'est moi qui l'ai fait!

+ + お気に入りサイト + +

ブザンソン便り
くろねこのいちご
えくぼ王子とまんまる王子
来佐手帖
喫茶ジジ
Chez Bonnet

今何時?

ファン

ブログジャンル

画像一覧