はらぺこ夫婦の部屋

2mois


娘、あっという間に2カ月になりました。
(笑っている顔が林家こん平、またはビリケンさんに見える瞬間が....)

2カ月健診では測定に合わせて、ガストロ胃腸炎の飲む生ワクチン(ロタウイルス)と
6種混合と肺炎球菌の2種のワクチンを、小児科の先生に接種してもらったのですが、
(※6種混合+肺炎球菌は義務、ロタのワクチンは推奨されています)

味がおいしくないのか、娘は生ワクチンをぶくぶくと全て口から出してしまい
先生には「今日の診察の中で一番ひどい!」と、言われてしまう始末....。

事前に「ひどく泣くと思うけど...」と、先生に予告されていたのですが
2本の注射を両太ももに順番に注射された直後にほんの少し泣いただけで
生ワクチンを無理やり口にいれられるときも全く泣かなかったのですが、
渋い顔をして頑固に抵抗する娘の姿に、夫と妻は焦りながらも少し笑ってしまいました、。

生ワクチンを飲みやすいように哺乳瓶の飲み口(なんというのでしょう?)を持参するように
前月の健診時に言われていて、先生はそこにワクチンを注いで飲ませはじめたのですが、
娘がちっとも飲まないので途中から強引に口に注ぎ込んでなんとか飲まそうと必死!...
ですが、娘はほぼ全部のワクチン(SSでカバーされないので高い!)をマイペースに
ゆ~っくりと吐き出しました。

先生から「100%母乳なのなら、哺乳瓶に慣れてないのでは?」と言われたので
週に何度か、搾乳を哺乳瓶で飲ませている。と説明すると、
「味がわかって、それが嫌で出している。この子は“maline”だ」
と、言われました。
malineを“利口”と、とるか“悪賢い”と、とるか....

この生ワクチン、来月にやり直しになりました。
先生は「先に注射を打って、泣いているときに生ワクチンを口に入れて飲み込ませる...」と
強引な手立てを予告されていましたが、さてどうなることやら...。

2カ月にして、いろいろと面白いことをやらかしてくれる娘に毎日驚かされています。
この時期からコミュニケーションが取れることにもびっくり。
もっと大きくなってからだと思っていました。

子育てってめちゃくちゃ面白いですね。
子供が居る人はもっと世の中にむかってそう言うべきだと思うなぁ....。
[PR]



by NCshimo555 | 2011-09-26 04:48 | 妊娠・出産・子育て
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

はらぺこ夫婦の部屋?

◆Parisから南へ約50Kmの町での日々を綴った日記です。(詳しくは“プロフィール”をご覧ください。)

◆お気軽にコメントお寄せください。(コメントは承認制です。書き込みからUPまでに時間がかかることがありますのでご了承ください。なお、管理人の判断で内容の如何に関わらず削除することがあります。)
Weather Underground PWS IESSONNE4



◆フランスの情報
tricolor paris
french code
HAYAKOO
Aaaaatchoum
Table à découvert
Simon~Says !
Chocolate&Zucchini
C'est moi qui l'ai fait!

+ + お気に入りサイト + +

ブザンソン便り
くろねこのいちご
えくぼ王子とまんまる王子
来佐手帖
喫茶ジジ
Chez Bonnet

今何時?

ファン

ブログジャンル

画像一覧