はらぺこ夫婦の部屋

3mois

娘が誕生して3カ月になりました。
3カ月間は本当に「あっ!」という間でしたが、
出産のことはもう遠い昔のことのように感じるので不思議です。

3カ月健診も無事に終了。
今回は生ワクチンもきちんと飲み込み、注射もびっくりして一瞬泣いただけ。
帰りには小児科の先生にニコニコと笑顔をふりまいてました。

生後1か月頃にあったお腹のガスが原因と思われる苦しそうな仕草
(コリック?かんの虫?)も2カ月頃には無くなり、
このごろは、よく飲み、よく眠り、よく泣き、よく遊び、よく笑う毎日です。


最近は娘の生活リズムをできるだけfixさせるように心がけています。
まだまだ日中のリズムは日によってばらつきがありますが
“8時起床・21時就寝”という時間はだいたい守れるようになってきました。

寝ぐずりが始まる前に、機嫌のよいまま眠れる(お昼寝&夜の就寝)ときもあれば
なかなか寝付けず、寝ぐずりがひどくなるときもあります。

夜中は相変わらず全く泣かず、目が覚めてもうとうとした様子で1人で何やらぶちゅぶちゅと
言ったり、指しゃぶりをしていて、抱き上げなければまた眠ってしまうこともあります。
様子を見て、オムツを交換して起きるようなら授乳。と、いうことが多いかな....。

「随分大きくなった!」と、感じますが、まだ3カ月をすぎたばかりの小さな赤ちゃんなので、
様子をよく見て、無理なく寄り添うように、娘が心地よくすごせるような生活リズムを
整えてあげられるといいなぁと、思っています。

そうそう、頂いた絵本を早い時期から読んで(見せて?)いるのですが
少しずつ興味をもつ絵本が変わってきました。

娘の『今のお気に入り!』の、絵本が視界に入ると、
「あっちへ行って、あれが見たい!」と、言わんばかりに
せいいっぱい腕を伸ばし、身体をその方向へぐんと向けて、声を出して要求します。
3カ月でそんなこともできるようになるとは知らなかったので、夫婦で驚いています。

絵本については、また別にUPしようと思います。
[PR]



by NCshimo555 | 2011-10-23 05:07 | 妊娠・出産・子育て
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

はらぺこ夫婦の部屋?

◆Parisから南へ約50Kmの町での日々を綴った日記です。(詳しくは“プロフィール”をご覧ください。)

◆お気軽にコメントお寄せください。(コメントは承認制です。書き込みからUPまでに時間がかかることがありますのでご了承ください。なお、管理人の判断で内容の如何に関わらず削除することがあります。)
Weather Underground PWS IESSONNE4



◆フランスの情報
tricolor paris
french code
HAYAKOO
Aaaaatchoum
Table à découvert
Simon~Says !
Chocolate&Zucchini
C'est moi qui l'ai fait!

+ + お気に入りサイト + +

ブザンソン便り
くろねこのいちご
えくぼ王子とまんまる王子
来佐手帖
喫茶ジジ
Chez Bonnet

今何時?

ファン

ブログジャンル

画像一覧