はらぺこ夫婦の部屋

8mois

f0139994_224258.jpg
ちょうど生まれてから8か月目のその日に、前へ進むようになった娘。

今まで、ずりばいでの後退は楽々こなしているのに
なぜか前には進むことができていなかったのですが
ずりばい+少し腰を浮かせて、脚も動かして前進するようになりました。

長時間の1人座りもかなり前からできていたのですが、併せて
"あおむけ→寝返って、うつぶせ→ぐぐっと上半身をひきよせてお座り"
も、できるようになり、「起こして~!座らせて~!」と、キーキー言うことが減りました。

数週間前からはじめた「つかまり立ち」も安定してきて
何度も何度も手をひいて歩かせて欲しがります。

ベビーベッドの柵にもつかまり立ちをするようになったので、
夫に頼んでベッドを下段に変更してもらいました。

ころころ寝返り、あちこち這いまわり、不安定なところでもつかまり立ちしようとしたり...
もう本当に目が離せません!!

離乳食の進め方について、長くなるので興味のある方は↓からご覧ください。




離乳食の進め方はかなりゆっくりペースにしています。

年末の日本里帰り後、腕・胸・お腹に赤い乾燥した湿疹が出るようになり
小児科で処方されたぬり薬なども使ってみたのですが(小児科医の指示通りに)
なかなかすっきりと治らないので、"離乳食で腸に負担がかかっているかも?"
と、思い、野菜中心にしてお魚やお肉、乳製品などはまだ食べさせていません。

湿疹は腕の外側、胸、お腹、背中の一部だけで、顔や頭、脚などには一切出ません。
何かを食べて、一気にひどく湿疹が出るということもありません。
小児科の先生は「乾燥が原因の冬の時期特有の湿疹だろう」と言われました。
副腎皮質ホルモン系のぬり薬は正しく使えば怖がる薬ではない。と、妻は考えていますが
今は実家経由で送ってもらった日本のアトピー用スキンケア用品でケアしながら
食べ物との兼ね合いなど様子を見ています。

ハイハイ前の“ずりばい期”で、上半身をこすりつけることが多くて
乾燥した肌がこすれてしまい、赤くなってしまうのかな?とも考えています。

今もまだ肌がカサカサして赤みが出ることもありますが、酷くなることはなくなりました。


お昼前に野菜のピュレ、昆布出汁の野菜スープ、穀物とアレルギー用ミルクのおかゆなど、
3品目くらいを大さじ1~1.5杯程度ずつ与えた後、夜、私達の食事の際に一緒にテーブルにつかせて果物のコンポートなどを食べさせています。

基本的には全て手作りですが、何度か市販のベビーフードも試してみました。
(お気に入りのベビーフードがあるのですが、また別の機会にUPしようと思います)

湿疹がすっきり治り、歯ももう少し生えてきたら(まだ下の2本が生えかけているだけです)
食材をいろいろと増やして行こうと考えています。
[PR]



by NCshimo555 | 2012-03-21 23:20 | 妊娠・出産・子育て
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

はらぺこ夫婦の部屋?

◆Parisから南へ約50Kmの町での日々を綴った日記です。(詳しくは“プロフィール”をご覧ください。)

◆お気軽にコメントお寄せください。(コメントは承認制です。書き込みからUPまでに時間がかかることがありますのでご了承ください。なお、管理人の判断で内容の如何に関わらず削除することがあります。)
Weather Underground PWS IESSONNE4



◆フランスの情報
tricolor paris
french code
HAYAKOO
Aaaaatchoum
Table à découvert
Simon~Says !
Chocolate&Zucchini
C'est moi qui l'ai fait!

+ + お気に入りサイト + +

ブザンソン便り
くろねこのいちご
えくぼ王子とまんまる王子
来佐手帖
喫茶ジジ
Chez Bonnet

今何時?

ファン

ブログジャンル

画像一覧