はらぺこ夫婦の部屋

新しい生活がはじまりました

パリの南郊外45kmほどの小さな町で新しい生活がはじまりました。

住まいはSNCF(国鉄?)の駅から徒歩で8分くらい。
すぐ近くに教会、役場、パン屋さん、銀行などもある便利なところ。
言ってみれば「パリへの通勤圏、郊外の住宅地」といった感じでしょうか。

ただし、気のきいたスーパーなどは無いので、車で10分ほどの
CarrefourやIKEAまで週一くらいで買出しに行く必要がありそうです。

借りている部屋はアパートの2階で
リビング・キッチン・寝室・浴室があります。
今はまだ家具や電化製品がほとんど無く、しかも天井高が3m超あるので
ガラーンとしています。声や音がものすごく反響します、。

窓にカーテンをつけようと思っているのですが、天井が高すぎて
大きな脚立を借りてこないと、取り付けができません。
とりあえず雨戸で目隠しにはなるので、ゆっくりと気に入る柄のカーテンを
探して、脚立を借りて(?)取り付けようと思ってます。

以前に何度かパリを訪れたときと一番違うのは
1.住人と思われるのか、ちょっと家の近くをうろうろしているだけで
  車で迷っている人に道を聞かれます...。住人ですがわかりません...。
  (そりゃあ、このあたりに日本人の観光客なんて来ないでしょうけど)
2.パリだと日本人だとわかると英語で話しかけられますが
  ここでは普通にフランス語です。勉強しないと!
3.緊急車両のサイレンをめったに聞きません。

あとはとにかく緑がいっぱい。鳥のさえずりも聞こえてきます。
市街地からほんの少し離れただけで大きな沼地(公園になっている)や
草原(麦畑?)が広がっていて、自然が溢れています。
ま、つまりは田舎ということ。

役場前で開かれる小さなマルシェや、ご近所の様子などは
また次の機会にUPします。

キッチンの窓からの眺め。どこまでも緑。
f0139994_2202317.jpg

[PR]



by NCshimo555 | 2007-07-01 02:24 | 日々の雑記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

はらぺこ夫婦の部屋?

◆Parisから南へ約50Kmの町での日々を綴った日記です。(詳しくは“プロフィール”をご覧ください。)

◆お気軽にコメントお寄せください。(コメントは承認制です。書き込みからUPまでに時間がかかることがありますのでご了承ください。なお、管理人の判断で内容の如何に関わらず削除することがあります。)
Weather Underground PWS IESSONNE4



◆フランスの情報
tricolor paris
french code
HAYAKOO
Aaaaatchoum
Table à découvert
Simon~Says !
Chocolate&Zucchini
C'est moi qui l'ai fait!

+ + お気に入りサイト + +

ブザンソン便り
くろねこのいちご
えくぼ王子とまんまる王子
来佐手帖
喫茶ジジ
Chez Bonnet

今何時?

ファン

ブログジャンル

画像一覧