はらぺこ夫婦の部屋

1月過ぎて...

新しい生活がスタートして1ヶ月。ちょうど本格的なヴァカンスのシーズンに入ったこともあり、少しのんびりしたペースに落ち着いています。夫の仕事もヴァカンス前のピークを越えて、最近は新しいメニューの試作やスタッフへの技術指導の準備などに取り組みながらも、ゆっくりお昼前に出勤したり、早めの時間(23時前)には帰って来たりしています。

先日は、夫の職場の新入社員君とその友達、わたしたち夫婦の計4人でボウリングをしに行ってきました。夜遅い時間でしたが、地元の家族連れや30代ぐらいのグループ、年配の夫婦などが中心で夜でも安心して楽しめる雰囲気。郊外の娯楽が少ないエリアにポツンとあるアットホームな感じのボウリング場でした。(フランス人はボウリングがあまり上手ではない様子でしたが...奇妙な投げ方をしている人がほとんど!)

その新入社員の彼は、調理師学校の研修で日本に数ヶ月ホームステイをしたことがあるらしく、日本語を少し話せるし、我が家に来たときには何も言わなくても玄関で靴を脱いできちんと揃えて部屋に上がってきます。仕事場でも後片付けや掃除など、他の人があまりしないこともきちんとするそうです。その友達も学校の同級生ということで、日本語をほんのちょっと話すシャイで落ち着いた雰囲気の青年でした(彼はパティシエで今は'ラデュレ'で働いているそうです!)。本や雑誌などの情報から「フランス人」に対して『わがままで自分勝手、ちょっとキツイ人たち』と、いったイメージしかありませんでしたが、いろ~んな人がいるものだなぁ、と。当り前ですが、。

食事に関してもちょっとずついろいろな食材に挑戦しています。
相変わらず凝ったものではなく、「ご飯+お味噌汁」が中心の食事ですが、こちらのナスやカブ、キノコ類、冷凍のBIO野菜(キュウリ・根セロリなど)などを使ってみたり、びっくりするほどいろいろな種類が売られているソーセージを買って焼いてみたり...。前の日記に書いたように冷蔵庫が使えるようになったので、おいしいバターを常備して、パン屋さんで買った焼き立てパリパリのバゲットにつけて食べる(タルティーヌ!)こともできるようになりました。私は身体が冷える気がしてあまりたくさんは食べませんが、夫が好きなヨーグルトもこちらは本当にたくさんの種類があるので、気になったものをいろいろと買って食べてみています。

...っと、1ヶ月記念の日記にしようと思ったのですが、結局食べ物の話ばかりになってしまいました。

※前の日記にも書いた冷凍食品の「PICARD」、先日初チャレンジしてきましたので、また次回にでも詳しく書きます。
[PR]



by NCshimo555 | 2007-07-31 22:30 | 日々の雑記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はらぺこ夫婦の部屋?

◆Parisから南へ約50Kmの町での日々を綴った日記です。(詳しくは“プロフィール”をご覧ください。)

◆お気軽にコメントお寄せください。(コメントは承認制です。書き込みからUPまでに時間がかかることがありますのでご了承ください。なお、管理人の判断で内容の如何に関わらず削除することがあります。)
Weather Underground PWS IESSONNE4



◆フランスの情報
tricolor paris
french code
HAYAKOO
Aaaaatchoum
Table à découvert
Simon~Says !
Chocolate&Zucchini
C'est moi qui l'ai fait!

+ + お気に入りサイト + +

ブザンソン便り
くろねこのいちご
えくぼ王子とまんまる王子
来佐手帖
喫茶ジジ
Chez Bonnet

今何時?

ファン

ブログジャンル

画像一覧