はらぺこ夫婦の部屋

PICARD


f0139994_152888.giff0139994_1482416.giff0139994_1485035.gif



さてさて、前々から予告していた『PICARD』について今日は書いておこうと思います。

こちらで販売されている冷凍食品は種類も多く、量もかなり多いものをたくさん売っています(冷凍食品をまとめ買いして手軽にチンして使う家庭が多いのかな?)。Carrefourなど大型スーパーにはどど~んとかなり大きな冷凍食品売り場があり、ちょっと側を通っただけで骨身まで凍りそうになるほど、冷凍食品売り場一帯がギンギンに冷やされています。

PICARD』は冷凍食品の専門店。日本でもおなじみの野菜やピラフ、アイスクリーム類、ピザなどだけではなく、いろいろなお肉の製品やパン、フルーツやお惣菜、デザートなど幅広い冷凍食品が売られています。

店内では、レジのところにちょっとした雑貨は売っているものの、それ以外はフリーザーしかありません!「今月のおすすめ」からはじまって「野菜」→「野菜の製品」→「スープ」→「ピュレ」→「肉」→「魚介類」→「アペリティフ(アペタイザー?)」→「テリーヌなどお惣菜」→「ピザ」→「調理済み冷凍食品(レストランの味?といった感じのもの)」→「パン」→「アイスクリーム類」→「マカロンなどデザート」...と、レジまでず~っと種類別のフリーザーが並んでいます。ひとつひとつのフリーザーをじっくり覗いて見て廻ると、結構時間がかかり、最初のほうに選んだ商品がちょっと溶けかけてました、。

「シェフの味」風のちょっと高級なお惣菜以外は価格も手ごろで、普通のスーパーで生鮮品を買うよりも安いものもあります。(夫はBIO野菜の価格の安さに驚いてました)

ネットで調べてみると、在仏日本人家庭には「サバ」が特に人気のようで、味噌煮にしたり、しめ鯖にしたりといろいろな用途に使えるそうです。こちらに来てから未だスーパーで「魚」を購入したことがない妻ですが、なかなか鮮度のよさそうな「魚」は見かけられません。冷凍「サバ」が日本人に人気というのもうなずける気がします。これは是非チャレンジしてみないといけませんね。

※写真は 
左:オススメ!と教えてもらって購入した「ベーグル」
(妻はかなりのベーグル好き。フランスにベーグルがあるか心配でしたがほっとひと安心。
さっくり軽い口当たりでおいしかった。既にリピート購入済...)
中:BIO(オーガニック)の「グリーンピース」
右:おやつにと購入した「アイスクリームコーン」

きっと「PICARD」の人気の秘密は種類の豊富さや質だけではなく、万人に受け入れられやすい明るい「オシャレ感」のあるチラシやパッケージにもあるのではないかな?と、思います。
[PR]



by NCshimo555 | 2007-08-04 01:58 | はらぺこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はらぺこ夫婦の部屋?

◆Parisから南へ約50Kmの町での日々を綴った日記です。(詳しくは“プロフィール”をご覧ください。)

◆お気軽にコメントお寄せください。(コメントは承認制です。書き込みからUPまでに時間がかかることがありますのでご了承ください。なお、管理人の判断で内容の如何に関わらず削除することがあります。)
Weather Underground PWS IESSONNE4



◆フランスの情報
tricolor paris
french code
HAYAKOO
Aaaaatchoum
Table à découvert
Simon~Says !
Chocolate&Zucchini
C'est moi qui l'ai fait!

+ + お気に入りサイト + +

ブザンソン便り
くろねこのいちご
えくぼ王子とまんまる王子
来佐手帖
喫茶ジジ
Chez Bonnet

今何時?

ファン

ブログジャンル

画像一覧