はらぺこ夫婦の部屋

5年ぶり2度目 ~Versaille(ヴェルサイユ)~

8月28日(火)【その2】

【その1】↓のお店でゆっくりと食事をして、夕方からは「ヴェルサイユ宮殿」へ。私達は5年前の旅行以来、2度目のヴェルサイユ観光です。

以前に訪れたときは修復作業中だった「鏡の間」も今年の夏に全面公開されたところで、さまざまな国の観光客で宮殿内はいっぱいでした。無料の音声ガイド(日本語)を借りることができたようなのですが、私達は窓口の「closed」の表示に勘違いをして、借り損ねてしまいました。5年前にガイド付きツアーで訪れたときのうろ覚えの記憶でSさんに"なんとなく"説明してしまう始末...(せっかくなのにごめんなさい、Sさん)。

運河や離宮まで足を伸ばす(徒歩で25分~かかる、と書いてある)パワーは残念ながら無く、宮殿内と庭園の一部を見学してヴェルサイユ観光を終えました。

鏡の間
f0139994_17154788.jpg



5年前にも写真を撮った池の彫刻
f0139994_17164992.jpg



映画「マリーアントワネット」の影響かな?と、思うのですが、販売されているポストカードの中に、宮殿や庭園などの写真のものだけではなく、映画から抜け出してきたような淡いピンク色のシリーズがあり、思わず購入。
f0139994_17371047.jpg



パリ市内に戻り、13区のヴェトナム料理屋さん(フォーが美味しいお店)で軽く夕食をとって、Sさんを宿泊されているアパートの近くまで送ってお別れとなりました。

楽しんでもらえたかな?
[PR]



by NCshimo555 | 2007-09-02 17:33 | 日々の雑記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はらぺこ夫婦の部屋?

◆Parisから南へ約50Kmの町での日々を綴った日記です。(詳しくは“プロフィール”をご覧ください。)

◆お気軽にコメントお寄せください。(コメントは承認制です。書き込みからUPまでに時間がかかることがありますのでご了承ください。なお、管理人の判断で内容の如何に関わらず削除することがあります。)
Weather Underground PWS IESSONNE4



◆フランスの情報
tricolor paris
french code
HAYAKOO
Aaaaatchoum
Table à découvert
Simon~Says !
Chocolate&Zucchini
C'est moi qui l'ai fait!

+ + お気に入りサイト + +

ブザンソン便り
くろねこのいちご
えくぼ王子とまんまる王子
来佐手帖
喫茶ジジ
Chez Bonnet

今何時?

ファン

ブログジャンル

画像一覧