はらぺこ夫婦の部屋

marabout chef (料理雑誌)

先日、フランス語の授業中に「みんなの前で”SUSHI(寿司)”について説明しなさい」と、突然指名され、しどろもどろでなかなか上手に説明できなかった。ということがありました。

授業の後、「ああ言えばよかった、あれも説明しておくべきだった」と悔やむことがいっぱいで、《世界中の人が興味を持っているお寿司のことぐらいはきちんと説明できるようにならなくては....》と、反省しきり。だったのですが...

授業の帰りにふらりと立ち寄った書店で↓のような本をみつけました
f0139994_418131.jpg
『marabout chef』はテーマ毎に発刊されている料理雑誌で、写真がきれいで見やすいので人気があるようです。日本人の写真家(女性)が多くの写真を撮影していることで、ときどきパリ情報のサイトなどでも取り上げられています。
価格も6.95ユーロとお手ごろ。

この「Sushis et compagnie」号では、お寿司以外にも様々な和食のレシピが掲載されています。しかも結構きちんとしていて、どなたか日本人の調理師さんが監修したのかな?という感じ。
f0139994_418368.jpg
寿司飯の作り方も詳しく載っています

レシピだけではなくて、日本の食事のエチケットや、日本の食材、調理器具などについても詳しく説明されているので、とても勉強になります。

今回、もう1冊「les basiques de la cuisine francaise」(定番フランス料理?)も購入。
f0139994_4191344.jpg
前菜・メイン・デザートというくくりで、フランスのシンプルなお惣菜のレシピが載っています。
f0139994_4194782.jpg
最近、温度調節もできるよいオーブンが手に入ったので、キッシュやタルト類に挑戦しようと思っているところです。まずはシンプルなものから。と、思っているのですが、果たして上手くできるでしょうか?

この「marabout chef」の誌面、少し”間”があって、いい雰囲気だと思いませんか?

f0139994_4201496.jpg

最後の写真は19日(土)の21時頃、キッチンの窓から撮影。
妻が渡仏して10ヶ月。段々とこちらに来た頃を思い出す空気のニオイになってきました。
[PR]



by NCshimo555 | 2008-04-20 04:40 | 書籍・雑誌
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

はらぺこ夫婦の部屋?

◆Parisから南へ約50Kmの町での日々を綴った日記です。(詳しくは“プロフィール”をご覧ください。)

◆お気軽にコメントお寄せください。(コメントは承認制です。書き込みからUPまでに時間がかかることがありますのでご了承ください。なお、管理人の判断で内容の如何に関わらず削除することがあります。)
Weather Underground PWS IESSONNE4



◆フランスの情報
tricolor paris
french code
HAYAKOO
Aaaaatchoum
Table à découvert
Simon~Says !
Chocolate&Zucchini
C'est moi qui l'ai fait!

+ + お気に入りサイト + +

ブザンソン便り
くろねこのいちご
えくぼ王子とまんまる王子
来佐手帖
喫茶ジジ
Chez Bonnet

今何時?

ファン

ブログジャンル

画像一覧