はらぺこ夫婦の部屋

ルバーブ(rhubarbe)続報

先日の日記(http://cuiller.exblog.jp/7827691/)に記したルバーブについて続報です。

shimo夫がマルシェの八百屋さん、農家さんに「ルバーブを生食するか」質問してきました。

 マルシェの八百屋さんの答え : 『普通は食べない』

 農家さんの答え : 『あまり食べないけど、食べると聞いたこともある』

「食べられる」ということで、夫はルバーブを薄切りにし、試食。
味をみた上で、薄切りのルバーブをドレッシングで和え、肉料理の付け合せとして早速使ってみたそうです。

夫曰く「味は全く熟れていない酸っぱくてシャクシャクの青リンゴのような感じ、
ただし、アクが強いのでたくさん食べられるものではない。」とのこと。

今回は肉料理のお皿の付け合せのうちの1つ、味のアクセント(酸味+苦味)として
使ってみて、なかなかよかった様子です。

フランス版のwikipediaの「ルバーブ(rhubarbe)」についてのページ⇒
http://en.wikipedia.org/wiki/Rhubarbで、ルバーブの写真などを見ることができます。

※葉はやはり誰に聞いても「毒があるから食べてはいけない」との答え。
 ネットで検索してみると、「シュウ酸」が多く含まれているようです。
[PR]



by NCshimo555 | 2008-04-24 04:40 | はらぺこ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

はらぺこ夫婦の部屋?

◆Parisから南へ約50Kmの町での日々を綴った日記です。(詳しくは“プロフィール”をご覧ください。)

◆お気軽にコメントお寄せください。(コメントは承認制です。書き込みからUPまでに時間がかかることがありますのでご了承ください。なお、管理人の判断で内容の如何に関わらず削除することがあります。)
Weather Underground PWS IESSONNE4



◆フランスの情報
tricolor paris
french code
HAYAKOO
Aaaaatchoum
Table à découvert
Simon~Says !
Chocolate&Zucchini
C'est moi qui l'ai fait!

+ + お気に入りサイト + +

ブザンソン便り
くろねこのいちご
えくぼ王子とまんまる王子
来佐手帖
喫茶ジジ
Chez Bonnet

今何時?

ファン

ブログジャンル

画像一覧