はらぺこ夫婦の部屋

STOHRER(ストーレー)のpuits d'amour (ピュイ・ダムール)

先日、Parisに出かけていくつかの調理・製菓用品店や材料店を廻った際に
Montorgueil通りにある老舗のお菓子屋さんSTOHRER(ストーレー)の前を通ったので
お気に入りのお菓子があるか覗いてみました。

ストーレーは、Parisで一番古いお菓子屋さんなのだとか。
ババ・オ・ラムというお菓子を創ったのがストーレーさんなのだそうです。
お店ではケーキだけでなく、パンやお惣菜も売られています。

通るたびにショーケースを覗いてみても、いつもタイミングが悪いのか
大きなアントルメしか残っていないことが多いのですが...今回はありました!

f0139994_18471125.jpg
puits d'amour(ピュイ・ダムール)=直訳すると「愛の井戸(もしくは愛の泉)」。

うつわのような形に組み立てたパイ生地の中に
たっぷりとカスタードクリームを詰めて、表面を砂糖で焦がしたお菓子です。

*"パート・フィユテ+パータ・シュー"もしくは
 "パート・ブリゼ+パータ・シュー"のルセットを目にしたことがあるのですが
 ここのは底もサイドもフィユテだったように思います。
 パクついて食べてしまったので、判別不能でした、。
 (詳しくご存知の方、是非ご指摘ください)


風味のよいクリームとサクサクのパイ生地、表面のこんがりとしたキャラメル...
もう美味しくって、本当に「ほっぺが落ちそう」でした。

目新しい材料をつかって斬新な組み立てをしたお菓子もいいですが
「この組み合わせが完璧☆」という雰囲気の落ち着いたここの味が大好きです。
[PR]



by NCshimo555 | 2008-12-04 19:41 | はらぺこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

はらぺこ夫婦の部屋?

◆Parisから南へ約50Kmの町での日々を綴った日記です。(詳しくは“プロフィール”をご覧ください。)

◆お気軽にコメントお寄せください。(コメントは承認制です。書き込みからUPまでに時間がかかることがありますのでご了承ください。なお、管理人の判断で内容の如何に関わらず削除することがあります。)
Weather Underground PWS IESSONNE4



◆フランスの情報
tricolor paris
french code
HAYAKOO
Aaaaatchoum
Table à découvert
Simon~Says !
Chocolate&Zucchini
C'est moi qui l'ai fait!

+ + お気に入りサイト + +

ブザンソン便り
くろねこのいちご
えくぼ王子とまんまる王子
来佐手帖
喫茶ジジ
Chez Bonnet

今何時?

ファン

ブログジャンル

画像一覧