はらぺこ夫婦の部屋

2011年 07月 01日 ( 1 )




臨月

f0139994_2055534.jpg
いよいよ臨月。
「とりあえず早産になった場合でも大丈夫なように、入院に必要なものから....」と
少しずつ準備してきたのですが、さすがに臨月に入るということでいろいろと揃えています。

写真はIKEA(我が家から一番近い大型量販店はIKEA)で購入した三段引き出し。
妻実家から送ってもらった赤ちゃん用のガーゼや日本ならではの気の利いたタオルなど
早速、洗濯→日干しを済ませて収納しています。

上に置いているのはカリフォルニアのMさんに送っていただいたデザインの素敵な絵本
(ベビーカーにかけて使うバッグと一緒に送って頂きました。ありがとうございました!)と、
必要な物を揃え始める前に真っ先に購入した「キリンのソフィー」。
今年誕生50周年を迎えた歴史のあるおもちゃで、天然ゴム、食用塗料使用で安全、
着色作業はフランス国内の工場で手作業で行われている...
と、いうのを少し前にニュース番組で見て、「これは最初に与えるおもちゃにしなくては」と
決めていたのです。
(キリンのソフィーは日本でも販売されているようですね⇒

 + + +

ところで.....出産についての話題で恐縮なのですが...
赤ちゃんがいよいよ生まれる!というときに「いきむ」と、言いますよね?
私は今まで「いきむ」=「お腹にぐっと力を入れる」、つまり「きばる(す、すみません、)」のと
同じだと勘違いしていました、。

週一で参加している産院の出産準備講習で、「いきみ(pousser)」について教わって
マットに横になって練習もしてきたのですが、想像していたのと違ってびっくりしました!
ちなみに勘違いしていたのは私だけではなかったので、ちょっと安心しましたけど。

助産師さん曰く
「そうそう、日々の力を入れる動作は下腹でしょ?出産の“いきみ”は、腹式呼吸を使って
 みぞおち下あたりの筋肉を大きく動かすことなのよ~」とのこと。

事前に習っておくことができて本当によかったです。

世の中の妊婦さん達はどのタイミングでこの事実を知るのでしょうか...?
先輩ママさんのコメント、お待ちしております。
[PR]



by NCshimo555 | 2011-07-01 20:28 | 妊娠・出産・子育て
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はらぺこ夫婦の部屋?

◆Parisから南へ約50Kmの町での日々を綴った日記です。(詳しくは“プロフィール”をご覧ください。)

◆お気軽にコメントお寄せください。(コメントは承認制です。書き込みからUPまでに時間がかかることがありますのでご了承ください。なお、管理人の判断で内容の如何に関わらず削除することがあります。)
Weather Underground PWS IESSONNE4



◆フランスの情報
tricolor paris
french code
HAYAKOO
Aaaaatchoum
Table à découvert
Simon~Says !
Chocolate&Zucchini
C'est moi qui l'ai fait!

+ + お気に入りサイト + +

ブザンソン便り
くろねこのいちご
えくぼ王子とまんまる王子
来佐手帖
喫茶ジジ
Chez Bonnet

今何時?

ファン

ブログジャンル

画像一覧