はらぺこ夫婦の部屋

お休みします

もう随分放ったままになってしまっているこのBLOG...

娘はあと10日で10カ月になります。

高速ハイハイで家の中を駆けずり回り、どこでもつかまり立ちして手を伸ばし、
そろそろと伝え歩きで目標のものに近づき、引き出しを開け、ドアを開け、
おもちゃを叩いて歌を唄い、出会った人にハイタッチを求める...

毎日何事にも一生懸命、「勇ましい」という形容詞がぴったりの9か月児です。

フランスの郊外の町での暮らしの様子を、日本の家族や友人に伝える目的で
続けてきたこのBLOGですが、なかなか更新ができていないこともあるし
一通りの季節の出来事は今までにUPしてきましたので、
ここで一旦、このBLOGをお休みさせてもらうことにしました。

最近は夫婦ともどもFBに参加していますので、実名をご存じの方は名前(アルファベット)で
検索して、ぜひ絡んでみたくださいね。

また、気が向いたらこっそり再開したりするかもしれませんが...

見てくださっていたみなさん、どうもありがとうございました。

そして、これからもよろしくお願いいたします。


以上、shimo妻からのお知らせでした。
[PR]



# by NCshimo555 | 2012-05-08 14:23

8mois

f0139994_224258.jpg
ちょうど生まれてから8か月目のその日に、前へ進むようになった娘。

今まで、ずりばいでの後退は楽々こなしているのに
なぜか前には進むことができていなかったのですが
ずりばい+少し腰を浮かせて、脚も動かして前進するようになりました。

長時間の1人座りもかなり前からできていたのですが、併せて
"あおむけ→寝返って、うつぶせ→ぐぐっと上半身をひきよせてお座り"
も、できるようになり、「起こして~!座らせて~!」と、キーキー言うことが減りました。

数週間前からはじめた「つかまり立ち」も安定してきて
何度も何度も手をひいて歩かせて欲しがります。

ベビーベッドの柵にもつかまり立ちをするようになったので、
夫に頼んでベッドを下段に変更してもらいました。

ころころ寝返り、あちこち這いまわり、不安定なところでもつかまり立ちしようとしたり...
もう本当に目が離せません!!

離乳食の進め方について、長くなるので興味のある方は↓からご覧ください。

離乳食の進め方について...
[PR]



# by NCshimo555 | 2012-03-21 23:20 | 妊娠・出産・子育て

えっ3月!?

TOP CHEF2012のこと、日本人シェフの星獲得のこと、国際農業見本市(Salon International de l'Agriculture)のこと、などなど...
はらぺこな話題はたくさんあるのですが、どの話題もイマイチ追えていない妻です、。

先日、2月の最終土曜日に、お世話になっているC家のみなさんを
娘の初節句祝いを兼ねて自宅での食事にご招待しました。

ピンク色のCAVAやビスキュイ・ド・ランスなどでテーブルの上はピンク色で統一。
バラ寿司や貝のスープを前菜にして...
と、いろいろ準備をして、楽しい食事会だったのですが
妻は娘の相手、夫は料理の準備にバタバタしていたら
全く写真が撮れていないことに後で気づきました....(涙)

なので、また3月に入ってから、家族でお雛祭りをもう一度お祝いしようと思っています。

f0139994_2393187.jpg
唯一撮っていた写真はこんなにボケボケ...

3月はまだもう少し先...と、勝手に思い込んでいた妻。
えっ、もう明日から3月ですか!?
具体的に何がどうという訳ではないのですが、急にすごく焦っております。

ちなみに、我らが大好きな見本市のひとつ、国際農業見本市(Salon International de l'Agriculture)ですが、今年は49回目だそうです。
春の大統領選に絡んで、候補の政治家が入れ替わり立ち代わり会場入りしていることもあるので、今年は見送って、来年、50回の時に娘連れで行こう。と、いうことになりました。
[PR]



# by NCshimo555 | 2012-02-29 23:01 | 日々の雑記

7mois

f0139994_169212.jpg

すっかり月1更新の娘の成長記録になってしまっているこのblog...(汗)

7カ月の娘、
最近は、よく「あっぷ~」「うっぷ~」「はぁぷー」「へぇぷー」とかつぶやいています。
その他、娘の発する音いろいろ:
・気になるものが視界に入ったときは「ほぅっ..ほぅっ..ほぅ...」と、か細い声
・何かに興奮(大好きなものを見つけたときなど)したときは「ヒィヤ~!」
・かまってほしいのに誰も来てくれないとき 「キャー!」と、ものすごい奇声...

いわゆる“ズリバイ”ができそうで、あともう一息といったところ。
歯も生えてきて、いろいろとむずがゆくイライラしてしまう様子です。

夜はかなりまとめて眠れるようになってきましたが、
まだ夜中に1回、2~4時の間に授乳することが多いです。
日中は朝寝1回、昼寝1回のリズムに固まってきました。

そろそろ人見知りがはじまったようで、少し前までは誰にでも笑顔を見せていたのですが
最近は妻と夫以外の人に抱かれたり、かまってもらっても泣いてしまうこともあります。

 * *

写真は妻実家から送ってもらったお雛様。
今は日本から遠く離れた土地に住んでいますが、
娘の初節句をきちんと祝ってあげられるのがとても嬉しいです。

今週末、お世話になっている方を招待して、ひな祭りfêteをする予定です。
[PR]



# by NCshimo555 | 2012-02-23 16:57 | 妊娠・出産・子育て

6mois

f0139994_22592274.jpg

6ヶ月の娘。

・ゴロンゴロンと寝返りします

・うつぶせの姿勢で両腕は飛行機のように横に伸ばして足をバタバタバタバタ...
 まるでバタ足で泳いでいるようですが、それでは前には進めませんねぇ。

・座らせると、しばらくの間は自分で座っていられるようになりました

・歯はまだ生えていません

・後頭部のはげ(こすれてはげる)がますます目立つように

・名前を呼ぶと振り返ります

・スプーンが目に入ると大喜び

・離乳食は野菜、果物、10倍粥などを食べています→中でも緑のお野菜が大好き

・布製品のタグが大好き

・父ちゃんが大好きで顔を見るだけで大喜び
 だけどぐずっているときは母ちゃんじゃないとダメ...

基本的にはいつもご機嫌さん、ニコニコ笑顔の娘ですが
既に人見知りが始まったのか、初めて会った人にはあまり笑顔を見せなくなってきました。

日本里帰りから戻って約1ヶ月。
夜中に泣いて起きるのが“30分~1時間おき...”という日が続いたこともあったのですが
最近は少し落ち着いてきたようで、夜中~明け方に2度ほど起きておっぱいを飲みますが、
泣きぐずることもなく、また眠れるようになってきました。

妻がむせて咳き込むのを真似ることを憶えたり
(ケホッ、ケホッと、めちゃめちゃわざとらしく真似する)
寝返った体制でものすごく自慢げな顔で褒めて欲しがったり...
とにかくかわいくて仕方がないのですが、同時にこの先どんな子になるのか
(既にちっちゃい怪獣!)、ちょっとおっかなびっくりの新米父母です。
[PR]



# by NCshimo555 | 2012-01-30 23:55 | 妊娠・出産・子育て

今年もよろしくお願いします。

f0139994_17484021.jpg

2012年が始まって、もう12日目!
年末の日本里帰りについてUPしよう、しよう、するぞ...と、思いながら
こんなにも日にちが経ってしまいました、。
もう、どこから手をつけていいか(何について書けばいいか)わからなくなっています。

時差8時間を含めた長時間の移動をして、こちらに戻って約2週間。
来週6ヶ月になる娘は、昼夜の区別はついているようなのですが、
夜中に何度も泣いて起きるようになってしまいました。

産まれてからずっと、夜はよく寝てくれていたので
ここにきて、こんなに細切れに起こされることになるとは、。

「成長の証」と、思っていいのかなぁ?

日本に居る間に「コロン」と、寝返りができるようになったのですが、
戻ってからはコロンどころではなく「ゴロンゴロンゴロン...」と
部屋の中を転がり続け、気づくと部屋の端っこにひっかかっていたりします。

数日前からは“ブリッジ”のような体制で、頭のてっぺんと足のふんばりで
ずるずると上方へ進むことを覚えたようです。

ますます面白いことをやらかしてくれそうな娘。
本当に「目が離せなく」なってきました。


さて、2012年。
今年はどんな年になるのでしょうか?

ちなみに妻は年女であります。

みなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

*shimo夫・妻・娘
[PR]



# by NCshimo555 | 2012-01-12 17:35 | 日々の雑記

よいお年を。

27日の夜にフランスの家に戻ってきました。
大阪&佐世保でお世話になったみなさん、本当に、本当に、どうもありがとうございました!

里帰り記はまた追々UPするとして(するのか?)、
明日はもう大みそか!
大掃除もしないまま、荷物の片づけも終わらないまま...
新しい年を迎えることになってしまいそうです。

2011年、私達の身の回りも、世の中でも、いろんなことが起きた年でした。
自分たちが、人、縁、など、さまざまなことに「めぐまれている。」と、いうことを
今年ほど実感した年はありませんでした。

みなさま、良いお年を。来年もよろしくお願いします。

 *shimo夫婦+娘
[PR]



# by NCshimo555 | 2011-12-30 19:30 | 日々の雑記

行ってきます!

なんやかんやしているうちに日本へ出発するのが明日となりました。

11日の朝に大阪・関空着、16日まで大阪の妻実家、
17日から23日まで長崎の夫実家、26日までまた大阪で、27日発の便で戻ります。

また戻ってきたらご報告しますね!

あ、その頃には新年になっているかもしれませんが...
[PR]



# by NCshimo555 | 2011-12-10 00:29 | 日々の雑記

4mois

f0139994_16255241.jpg
4カ月の娘。

最近、いろいろな声や音を発声する練習中らしく
少し前までは「グゥ~ッ、ヴゥ~ッ...」と、うなるように低い声を出していたのですが
今の彼女のお気に入りは「キーッ!キャーッ!」と、甲高い金切声をあげること...。
ご近所さんがびっくりしてるんじゃないかと思うくらいの声です。

少し前から明け方5時頃の授乳が復活しましたが、
相変わらず夜は良く寝て昼はよく笑い、よく遊ぶ毎日です。

先日、4カ月健診も終了しました。
(今回も生ワクチン、きちんと飲みました)

離乳食について、小児科の先生から「そろそろ野菜から試してみるといい」とのことでした。

こちらでは『4~6カ月のときに、いろいろな野菜を(単品で)導入することがよい。』
と、最近は言われているようで、母子手帳に食材別の導入時期の目安の表が載っていたり、
テレビの育児番組でもそう紹介されていました。

妻は本格的に離乳食をはじめるのは6カ月をすぎてから。と思っているのですが
(アレルギーをさけるという説や、WHOが6カ月までは母乳を勧めていることなどから)
娘は以前から、私たちが食事していると“じとーっ”と見つめるのですが
最近はさらに舌をペロペロと出すようにもなってきたので
興味をもっているのなら、身体に負担の少ない野菜(カブなど)からときどき、
すこ~し口に含ませてやってもいいかな?と、思っています。

娘にはじめて食べさせる食材は、信頼できるものがいいね。と、いうことで
知り合いの農家さんが出されているマルシェまで、野菜を買いに行こうか?
と、夫婦で相談しています。
[PR]



# by NCshimo555 | 2011-11-22 16:48 | 妊娠・出産・子育て

里帰り

来月、12月10日(土)から27日(火)まで親子3人で日本へ帰国することになりました。

5ヶ月になる娘を連れての長時間のフライト、時差、
日本国内の移動(夫実家と妻実家)、
娘のリズムが乱れること...などなど、

いままでとは違うので、心配なこともありますが
日本の家族に娘をお披露目して、
私達も久しぶりの日本を楽しんでこようと思っています。

mixiでマイミクさんに既にいろいろとアドバイスをいただいているのですが
乳幼児連れの長時間の国際線について、経験者のみなさんから
情報やアドバイスをいただけるとうれしいです。
よろしくおねがいします。
[PR]



# by NCshimo555 | 2011-11-07 15:29 | 日々の雑記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はらぺこ夫婦の部屋?

◆Parisから南へ約50Kmの町での日々を綴った日記です。(詳しくは“プロフィール”をご覧ください。)

◆お気軽にコメントお寄せください。(コメントは承認制です。書き込みからUPまでに時間がかかることがありますのでご了承ください。なお、管理人の判断で内容の如何に関わらず削除することがあります。)
Weather Underground PWS IESSONNE4



◆フランスの情報
tricolor paris
french code
HAYAKOO
Aaaaatchoum
Table à découvert
Simon~Says !
Chocolate&Zucchini
C'est moi qui l'ai fait!

+ + お気に入りサイト + +

ブザンソン便り
くろねこのいちご
えくぼ王子とまんまる王子
来佐手帖
喫茶ジジ
Chez Bonnet

今何時?

ファン

ブログジャンル

画像一覧