はらぺこ夫婦の部屋

カテゴリ:未分類( 6 )




お休みします

もう随分放ったままになってしまっているこのBLOG...

娘はあと10日で10カ月になります。

高速ハイハイで家の中を駆けずり回り、どこでもつかまり立ちして手を伸ばし、
そろそろと伝え歩きで目標のものに近づき、引き出しを開け、ドアを開け、
おもちゃを叩いて歌を唄い、出会った人にハイタッチを求める...

毎日何事にも一生懸命、「勇ましい」という形容詞がぴったりの9か月児です。

フランスの郊外の町での暮らしの様子を、日本の家族や友人に伝える目的で
続けてきたこのBLOGですが、なかなか更新ができていないこともあるし
一通りの季節の出来事は今までにUPしてきましたので、
ここで一旦、このBLOGをお休みさせてもらうことにしました。

最近は夫婦ともどもFBに参加していますので、実名をご存じの方は名前(アルファベット)で
検索して、ぜひ絡んでみたくださいね。

また、気が向いたらこっそり再開したりするかもしれませんが...

見てくださっていたみなさん、どうもありがとうございました。

そして、これからもよろしくお願いいたします。


以上、shimo妻からのお知らせでした。
[PR]



by NCshimo555 | 2012-05-08 14:23

ぬか漬け・その後

f0139994_19312613.jpg


現在、我が家のぬか床は冷蔵庫に鎮座つかまつっておられます(誤用?)。

ぐっと気温が低くなり、頻繁に暖房を使用するようになって室温が上がったせいか、ぬか床の発酵が思ったよりも進んで酸味が強くなってきました。そこで、炒りぬかを加えたり、卵の殻を加えたりして調整しながら、冷蔵庫でゆっくりと漬ける方法に変更しました。

最近は2、3日に1度の割合でぬか床をかき混ぜ、野菜の漬け替えをしています。

写真は数種類の二十日大根を2日間ほど漬けたもの。

ぽりぽりと頂いています。美味しい!
(しかし、ぬか漬け始めてからご飯の消費量がうなぎのぼりです...(泣))
[PR]



by NCshimo555 | 2007-10-31 19:40

ぬか漬け・2週間目

f0139994_5591376.jpg


〔塩むすびと自家製キュウリの漬け物〕

毎日せっせとかきまぜて、捨て漬けを続けてきた我が家のぬか床ですが、2週間経ってかなり"ぬかみそ"らしくなってきました。

先日、初心者向けと言われている「きゅうり」を漬けてみました(こちらで普通に売られているきゅうりはとても大きいので、ミニサイズのものを買い求めて漬けました。)。

今日のお昼に少しドキドキしながら写真(↑)のように塩むすびと一緒に食べてみました。
感想は...

これがなかなか美味しかったです!

現在、第2弾として「ナス」を漬けています。実は、第1.5弾として「パプリカ(大きな赤いピーマン)」を漬けてみたのですが...これはイマイチでした、。

また、ご報告します!
[PR]



by NCshimo555 | 2007-10-17 06:06

ぬか漬けつづいています。

先週作りはじめた「ぬか床」ですが、順調に捨て漬けを続けて1週間と少し経ちました。ここにきてやっとほんのりと「ぬかみそ」の香りがし始めました。

・初日~3日目:1日数回かきまぜ&まめに捨て漬け

・4日目~現在:1日1回捨て漬け

"捨て漬け"とは、おいしいぬか床を育てるためにくず野菜などを漬けること。漬かったら捨て、漬かったら捨て...を繰り返して野菜の水分やうまみ(一説では酵母や乳酸菌なども)をぬかに吸収させることをいいます。捨て漬けをしばらく繰り返してぬか床の中で乳酸菌が上手に増えると、あのほんのりすっぱくて風味豊かなぬか漬けができるようになるそうです。

我が家のぬか床はまだ1週間とちょっとの赤ちゃんのような状態なので、風味もまだまだ少なく漬けた野菜を食べてみてもしょっぱいばかりなのですが、昨日くらいから「あら?ちょっとそれらしくなってきたぞ...」と、感じました。

今は近くのスーパーで安く売られていた二十日大根をせっせと漬けています。

よい風味をつけるために、焼いた鮭の頭(!)やスルメ、果物、山椒などのスパイス類をいれてもよいそうなので、漬けた二十日大根の味と相談しながら調整して育てていきたいと思ってます。

またご報告します!
[PR]



by NCshimo555 | 2007-10-12 17:20

ぬか漬けはじめました。

f0139994_21453468.jpg


美味しいお漬物が食べたい。でも、日本食材店で買うと信じられないくらい高い...

ならば、自分で作ってしまおう!

と、いうことで、本日から"ぬか漬け"をはじめました。
(Ku:nel7/1号で興味を持ち、ほぼ日の特集に後押しされました)

いりぬか・昆布・鷹の爪は仕方が無いので日本食材店で購入。

今朝、ぬか床の用意をして「捨て漬け」をはじめました。

また、"ぬか"の具合をご報告します!

今週に入って、梅雨か春先のような高温、多雨、多湿が続いています。こちらの乾燥した気候では難しいかと思っていた"ぬか"の発酵が、湿気のおかげで丁度よく進んでくれるかな?

↓一昨日の朝。濃霧。家は普通の平地にあります。標高何千メートルとかではないですよ。
f0139994_21493517.jpg


[PR]



by NCshimo555 | 2007-10-03 21:53

テストです

記事投稿のテストです

がらくた
江國 香織 / / 新潮社
ISBN : 4103808071
スコア選択:

おきにいり
[PR]



by NCshimo555 | 2007-06-11 03:47
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

はらぺこ夫婦の部屋?

◆Parisから南へ約50Kmの町での日々を綴った日記です。(詳しくは“プロフィール”をご覧ください。)

◆お気軽にコメントお寄せください。(コメントは承認制です。書き込みからUPまでに時間がかかることがありますのでご了承ください。なお、管理人の判断で内容の如何に関わらず削除することがあります。)
Weather Underground PWS IESSONNE4



◆フランスの情報
tricolor paris
french code
HAYAKOO
Aaaaatchoum
Table à découvert
Simon~Says !
Chocolate&Zucchini
C'est moi qui l'ai fait!

+ + お気に入りサイト + +

ブザンソン便り
くろねこのいちご
えくぼ王子とまんまる王子
来佐手帖
喫茶ジジ
Chez Bonnet

今何時?

ファン

ブログジャンル

画像一覧