はらぺこ夫婦の部屋

カテゴリ:音楽・CD( 19 )




Mika 『Elle Me Dit』

ファニー・アルダンの登場する映像とMikaの声、フランス語の歌詞...
だけどMika本人は登場しないので、初めて見た(聞いた)ときは「???」と、なりました。
Mikaの新曲、『Elle Me Dit』。
つい最近、出産以来久々にテレビの音楽専門局にチャネルを合わせて知りました。
新曲のフランス語版なのかな?と、思ったのですが
今の所、フランス語でだけしかリリースされていないようですね。

妻は実はMikaがかなり好きであります。
好きになったのはだいぶ遅かったのですが...。

フランス語の曲ですが、日本でも流れているかなぁ?

歌詞はこちら...
[PR]



by NCshimo555 | 2011-09-25 05:10 | 音楽・CD

Calogero 「Prendre racine」


以前にも“妻がひそかに好きな歌手”としてUPしたことのあるCalogero(カロジェロ)。
先日、近隣の町で開かれたLiveに行ってきました。

小さな小さな郊外の町のホールで開かれる有名歌手のLive。
チケットはすぐに売り切れてしまったそうなのですが
地元の知人に夫がチケットの手配をお願いしていたらしく、
妻の誕生日のお祝いにとプレゼントしてくれました。

当日近くになっても音楽を聞きに行くという気分になれず、断ろうとも考えたのですが
赤ちゃんが産まれたらなかなか音楽を聞きに行くこともできなくなるし...
家からこんなに近い町に、気に入った歌手が来ることなんてそうないし...
と、自分の心にいろいろと言い聞かせて出かけてきました。
(海外住まいの人は呑気だなぁ...と、言われてしまっても仕方が無いと思っています、)

Liveの内容は、舞台上にはCalogeroがたった1人。
ギター、ピアノとPCの打ち込みを使って演奏するというものでした。
数時間のLive、迷いながらでしたが行って本当によかったと思いました。

前から数列目というとてもいい席をとってもらっていたので
予想よりも大きな音が体中に響いてちょっとびっくりでしたが、
お腹の赤ちゃんもときどき「ぽこぽこ」と動いていたので
Calogeroの曲や声を気に入ってご機嫌でいたのかな?と、思ってます。

Liveの中で特に気に入った曲が、↑の「Prendre racine」でした。
アンコールでは以前の記事(⇒ )でupした「 C'est d'ici que je vous ecris」と
「C'est Dit」を歌ってくれました。

歌詞はこちら...
[PR]



by NCshimo555 | 2011-04-14 17:16 | 音楽・CD

Calogero 「C'est d'ici que je vous ecris」


妻がひそかに(?)好きな歌手、Calogero(カロジェロ)の
「 C'est d'ici que je vous ecris」です。

2年ほど前によくラジオで流れていた「C'est Dit」と、いう曲に続いて
Jean-Jacques Goldmanの手によるものだそうです。

この曲の、なんというか...言葉の乗せ方がとても気に入っています。

歌詞はこちら...
[PR]



by NCshimo555 | 2011-02-21 16:47 | 音楽・CD

プティルノーさんの...


「Chat Pître」Richard Galliano & Tangaria Quartet

妻が好きなテレビ局、France5(国営放送・2,3,4,5,0と5局あります)の番組
Les escapades de Petitrenaud』のオープニングテーマ曲です。

この番組のホストJean-Luc Petitrenaud(ジャン-リュック・プティルノー)さんが、
フランスの様々な街や地域を巡って、郷土料理や伝統、有名シェフの料理などを
紹介する番組で、毎週日曜日のお昼12時に放送されています。

ちょっとおおげさですが、プティルノーさんのふるまいが、料理や郷土、人に対する
愛がいっぱいな感じで(プティルノーさん、近すぎっ!と、思うこともよくあるけど)
まとまりのない内容でさらっと終わっちゃうこともあるのですが
なんかフランスらしくていいのかな?と思っています。

日曜の12時になると「あ、もうプティルノーさんの時間や!」と
テレビをつけるのが習慣のようになっています。

妻が「このプティルノーさんの曲、なんていう曲やろ?着メロとかにしたいなぁ...」と
番組を観ながらつぶやいたら、夫が検索してみつけてくれました。

Les escapades de Petitrenaud番組サイトへ
※もしかすると海外からは×かもしれませんが、番組のサイトに動画がUPされています。
[PR]



by NCshimo555 | 2011-01-26 19:12 | 音楽・CD

Ben l'oncle soul 「Soulman」



なかなかYoutubeには上がらないな~と探していたのですが
いつのまにか上がっていたようです、。(dailymotionのofficial

フランスMotown所属のシンガーBen L'oncle Soul。
この芸名はUncle Ben's というお米のパッケージの絵に本人が似ていることから
つけたのだそうです。

先行リリースされていたカバー曲(英語)のときには気づかなかったのですが
この曲で、フランス語もこういうふうにのせられるんやぁ。と、驚きました。

『TARATATA』出演時、Naguiとのインタビュー⇒ http://video.mytaratata.com/video/iLyROoaf8Mrx.html
[PR]



by NCshimo555 | 2010-09-15 16:59 | 音楽・CD

ZAZ 「Je veux」


音楽専門チャネルでちらっと目にして気になっていたのですが
日曜日のFrance3の音楽番組『chabada』に出ているのを見て、声がとてもいいなーと思いました。

f0139994_00256.jpg
5月10日発売のアルバム、i-tune storeで早速買っちゃいました。

zazオフィシャルmyspace

09のフジロックにも出てたようです(zaz)。
[PR]



by NCshimo555 | 2010-05-11 18:40 | 音楽・CD

Corneille

妻の最近のお気に入り、Corneilleの曲をいくつか貼っておきます。



カラオケバージョンだけど...


日本でも英語版のアルバムが発売されているんですね。知りませんでした。
(公式サイトによると日本のTV番組にも出演したとか?)

我らが住むEssonne県の地元FM局“EFM”では、新しいアルバムの曲ではなく
かなり前にリリースされた曲、↑で2つめに貼った「Ensemble」が
週に何度も、だいたい夕方頃に必ずかかります。
局の誰かが好きなんやろうなー。
[PR]



by NCshimo555 | 2010-04-15 16:56 | 音楽・CD

"I Love Your Smile"



我が青い春の時代の名曲、Shaniceの...ではなくて、
Charlie Winstonの「I Love Your Smile」という曲のクリップ。
Audrey Tautouが出演しています。

そいういえば、今晩またFrance4で“アメリ”(Le fabuleux destin d'Amélie Poulain)
が放送されるようです。2か月に1度くらいFrance4か5で観ているような気がします。
[PR]



by NCshimo555 | 2010-03-22 18:50 | 音楽・CD

"Désolé"- ESPOIR POUR HAÏTI



フランスのアーティスト達による震災地ハイチのための曲が現在いくつか流れています。
そのうちの1曲。Christophe maéも出ています。
[PR]



by NCshimo555 | 2010-02-20 07:29 | 音楽・CD

Les Enfoirés - Si l'on s'aimait si


Les Enfoirés、2010年のシングル曲、クリップを発見しました!
毎年、有名な曲のカバーで歌詞をRestoの内容に変えたものがリリースされてます。
今年はKISSの曲ですね。

*2009年のシングルについての記事はこちら⇒Ici Les Enfoirés
[PR]



by NCshimo555 | 2010-02-20 07:19 | 音楽・CD
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

はらぺこ夫婦の部屋?

◆Parisから南へ約50Kmの町での日々を綴った日記です。(詳しくは“プロフィール”をご覧ください。)

◆お気軽にコメントお寄せください。(コメントは承認制です。書き込みからUPまでに時間がかかることがありますのでご了承ください。なお、管理人の判断で内容の如何に関わらず削除することがあります。)
Weather Underground PWS IESSONNE4



◆フランスの情報
tricolor paris
french code
HAYAKOO
Aaaaatchoum
Table à découvert
Simon~Says !
Chocolate&Zucchini
C'est moi qui l'ai fait!

+ + お気に入りサイト + +

ブザンソン便り
くろねこのいちご
えくぼ王子とまんまる王子
来佐手帖
喫茶ジジ
Chez Bonnet

今何時?

ファン

ブログジャンル

画像一覧