はらぺこ夫婦の部屋

カテゴリ:フランスのTV・アニメ( 4 )




TOP CHEF2011

テレビの話題ばかりですが...
今夜(1月31日・月)20h45から、M6で『TOP CHEF 2011』の放送が始まります。

若手料理人が様々な試練を乗り越えて、頂点、その名も「TOP CHEF」
を目指す。という、料理バラエティー番組です。

この番組もどこかの国の人気リアリティ番組を
フランスの放送局“M6”が焼きなおしているものらしいのですが
昨年2010からスタートしています。

昨シーズンはほぼすべての放送内容を見たと思います。
(「え~」とか「?」とか言いながら、結局全部見た。)

メインの審査員は、
Christian CONSTANT、Thierry MARX、Jean- François PIEGE、
Ghislaine ARABIANと、かなり豪華な顔ぶれ。
あと、コーチ(?)として、M6の番組でおなじみのCyril LIGNACも出てます。

f0139994_16581771.jpg

M6はここ数年大人気の料理番組『Un diner presque parfait
(「ほぼ完ぺきなディナー」:5人の参加者(一般の人)がお互いの家へ
 ディナーに招待し合い、料理・デコレーション・雰囲気に点数をつけ
 1位の人が賞金をもらえるという番組。これも元はどこかの国の番組。)

も放送している局なのですが、こちらの全国大会の優勝者と
TOP CHEF、2つの番組が絡むことなどもあってなかなか面白いです。

昨年の夏に放映されたTF1という局の「Masterchef」は、
「???」なこと(審査方法や演出が...)が多く、すぐに見るのを辞めてしまいました。
(こちらは全国での審査をくぐりぬけた一般の人が挑戦する料理コンクールでした)

今シーズンのTOP CHEFも楽しめるといいなぁ。
[PR]



by NCshimo555 | 2011-01-31 17:01 | フランスのTV・アニメ

La Carte au Trésor  ~ Essonne ~

f0139994_215735.jpg
フランスの国営テレビ局、"France3"で毎週放送中の番組
La Carte au Trésor (宝の地図?)』
8月3日放送回の舞台となる県(departement)は
私たちが住むEssonne(エソンヌ)だったようです。

今ならこの↓ページで番組のビデオを見ることができます。

http://programmes.france3.fr/la-carte-au-tresor/Toutes_les_emissions/Essonne/Essonne.php
※環境・回線によっては、このページを開いた際に
 動画の読み込みに時間がかかり、固まったようになることがありますが
 辛抱強くしばらく待つと、画面右側でビデオ再生が始まります。


Milly la Forêt、Boutigny sur Essonne 、la Ferté Alais...。
われら夫婦に馴染み深いところがたくさん出てました。

少しビデオを見るとよくわかるのですが、
Essonne川や、支流のきれいな小川が流れ、緑がいっぱい。
なだらかな丘に麦など穀類、betterave(砂糖大根)、
サラダやハーブ類などの畑がどーんと広がる風景が多い県です。

実は、夫が働いている所もビデオに出てきます(!)。
詳細は伏せておこうと思うので、「あっ!」と、思われても
その点については、つっこんだ質問は無しでお願いします。

Essonneについてのクイズも番組のページ内にあるのですが
全く、ぜーんぜん、わかりませんでした、。
住んでいる県のこと、もうちょっと勉強しなくちゃ。反省。


f0139994_16183861.jpg
イル・ド・フランスの中ではマイナーな扱いをされることが多い県なのですが...
がんばれEssonne!
[PR]



by NCshimo555 | 2009-08-06 16:25 | フランスのTV・アニメ

だけじゃない、マノンちゃん

「だけじゃない、テイジン」の
"カトリーヌ"こと、マノン・ゴラン(Manon Gaurin)ちゃん

↑これがシリーズ最初のTV-CF。

夜20時のニュースの後、20時40分くらいからの2時間ドラマなどで
子役としてマノンちゃんが出演しているのを何度か見ました。

「"だけじゃない"の子が出てたよ~」っと、
帰宅した夫に話したのですが、夫は知らなかったらしく、通じず...
ちょっと悲しかったです、。


最初のフィルムと比べると、すっかりお姉さんになったマノンちゃん。

帝人のサイトなどを探したのですが、
残念ながらすでにCM契約が終了しているようで
広報のページにも詳細はありませんでした。
(Youtubeに上げてくれた人に感謝、)
[PR]



by NCshimo555 | 2009-07-23 21:28 | フランスのTV・アニメ

Drôles de Petites Bêtes

f0139994_17165899.jpg
Les recettes des Drôles de Petites Bêtes
レストラン"Arpege(アルページュ)"の3つ星シェフ、
Alain Passard(アラン・パッサール)が
数年前に始めて出版した料理の本です。
あ、お土産で日本へ何冊か旅立って、家には一冊も無い...(涙)

妻はこの本に登場する
Drôles de Petites Bêtes (邦題:にわの小さななかまたち)
のお話を、朝の子供向けアニメ番組(!)で見ています。

ミツバチ、てんとう虫、アリ、ハエ、ノミ、クモ、スズメバチ、ホタル...
いろいろな虫や小さな動物が登場する絵本が原作の物語。

このページの「Entrez」をクリックすると
お話に登場するキャラクターの詳しい解説が見られます。

キャラクターの名前と種類(アリとかハエとか...)が
韻を踏んでいるのが特徴です。
例:名前:Mireille/ミレイユ 種類:abeille/アベイユ(=ミツバチ)



この「Drôles de Petites Bêtes 」のほかにも、
機関車トーマス、Petit Ours Brun (小さな茶色のくま?)などなど
小さい子向けのアニメ番組(絵本が原作のものが多い)が放送されているので
夫を見送った後、コーヒーを飲みながらぼーっと見ています。

キャラクターの甲高い声が聞き取りにくいこともあるのですが
テレビの画面に字幕を表示して見ているので、
なんとかそれなりに理解できていると思います...。

フランス語の勉強というよりは...
ただ「絵本が好きだから見ているだけ」ですけどね、。
:-P
[PR]



by NCshimo555 | 2009-07-23 17:43 | フランスのTV・アニメ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はらぺこ夫婦の部屋?

◆Parisから南へ約50Kmの町での日々を綴った日記です。(詳しくは“プロフィール”をご覧ください。)

◆お気軽にコメントお寄せください。(コメントは承認制です。書き込みからUPまでに時間がかかることがありますのでご了承ください。なお、管理人の判断で内容の如何に関わらず削除することがあります。)
Weather Underground PWS IESSONNE4



◆フランスの情報
tricolor paris
french code
HAYAKOO
Aaaaatchoum
Table à découvert
Simon~Says !
Chocolate&Zucchini
C'est moi qui l'ai fait!

+ + お気に入りサイト + +

ブザンソン便り
くろねこのいちご
えくぼ王子とまんまる王子
来佐手帖
喫茶ジジ
Chez Bonnet

今何時?

ファン

ブログジャンル

画像一覧