はらぺこ夫婦の部屋

カテゴリ:妊娠・出産・子育て( 13 )




8mois

f0139994_224258.jpg
ちょうど生まれてから8か月目のその日に、前へ進むようになった娘。

今まで、ずりばいでの後退は楽々こなしているのに
なぜか前には進むことができていなかったのですが
ずりばい+少し腰を浮かせて、脚も動かして前進するようになりました。

長時間の1人座りもかなり前からできていたのですが、併せて
"あおむけ→寝返って、うつぶせ→ぐぐっと上半身をひきよせてお座り"
も、できるようになり、「起こして~!座らせて~!」と、キーキー言うことが減りました。

数週間前からはじめた「つかまり立ち」も安定してきて
何度も何度も手をひいて歩かせて欲しがります。

ベビーベッドの柵にもつかまり立ちをするようになったので、
夫に頼んでベッドを下段に変更してもらいました。

ころころ寝返り、あちこち這いまわり、不安定なところでもつかまり立ちしようとしたり...
もう本当に目が離せません!!

離乳食の進め方について、長くなるので興味のある方は↓からご覧ください。

離乳食の進め方について...
[PR]



by NCshimo555 | 2012-03-21 23:20 | 妊娠・出産・子育て

7mois

f0139994_169212.jpg

すっかり月1更新の娘の成長記録になってしまっているこのblog...(汗)

7カ月の娘、
最近は、よく「あっぷ~」「うっぷ~」「はぁぷー」「へぇぷー」とかつぶやいています。
その他、娘の発する音いろいろ:
・気になるものが視界に入ったときは「ほぅっ..ほぅっ..ほぅ...」と、か細い声
・何かに興奮(大好きなものを見つけたときなど)したときは「ヒィヤ~!」
・かまってほしいのに誰も来てくれないとき 「キャー!」と、ものすごい奇声...

いわゆる“ズリバイ”ができそうで、あともう一息といったところ。
歯も生えてきて、いろいろとむずがゆくイライラしてしまう様子です。

夜はかなりまとめて眠れるようになってきましたが、
まだ夜中に1回、2~4時の間に授乳することが多いです。
日中は朝寝1回、昼寝1回のリズムに固まってきました。

そろそろ人見知りがはじまったようで、少し前までは誰にでも笑顔を見せていたのですが
最近は妻と夫以外の人に抱かれたり、かまってもらっても泣いてしまうこともあります。

 * *

写真は妻実家から送ってもらったお雛様。
今は日本から遠く離れた土地に住んでいますが、
娘の初節句をきちんと祝ってあげられるのがとても嬉しいです。

今週末、お世話になっている方を招待して、ひな祭りfêteをする予定です。
[PR]



by NCshimo555 | 2012-02-23 16:57 | 妊娠・出産・子育て

6mois

f0139994_22592274.jpg

6ヶ月の娘。

・ゴロンゴロンと寝返りします

・うつぶせの姿勢で両腕は飛行機のように横に伸ばして足をバタバタバタバタ...
 まるでバタ足で泳いでいるようですが、それでは前には進めませんねぇ。

・座らせると、しばらくの間は自分で座っていられるようになりました

・歯はまだ生えていません

・後頭部のはげ(こすれてはげる)がますます目立つように

・名前を呼ぶと振り返ります

・スプーンが目に入ると大喜び

・離乳食は野菜、果物、10倍粥などを食べています→中でも緑のお野菜が大好き

・布製品のタグが大好き

・父ちゃんが大好きで顔を見るだけで大喜び
 だけどぐずっているときは母ちゃんじゃないとダメ...

基本的にはいつもご機嫌さん、ニコニコ笑顔の娘ですが
既に人見知りが始まったのか、初めて会った人にはあまり笑顔を見せなくなってきました。

日本里帰りから戻って約1ヶ月。
夜中に泣いて起きるのが“30分~1時間おき...”という日が続いたこともあったのですが
最近は少し落ち着いてきたようで、夜中~明け方に2度ほど起きておっぱいを飲みますが、
泣きぐずることもなく、また眠れるようになってきました。

妻がむせて咳き込むのを真似ることを憶えたり
(ケホッ、ケホッと、めちゃめちゃわざとらしく真似する)
寝返った体制でものすごく自慢げな顔で褒めて欲しがったり...
とにかくかわいくて仕方がないのですが、同時にこの先どんな子になるのか
(既にちっちゃい怪獣!)、ちょっとおっかなびっくりの新米父母です。
[PR]



by NCshimo555 | 2012-01-30 23:55 | 妊娠・出産・子育て

4mois

f0139994_16255241.jpg
4カ月の娘。

最近、いろいろな声や音を発声する練習中らしく
少し前までは「グゥ~ッ、ヴゥ~ッ...」と、うなるように低い声を出していたのですが
今の彼女のお気に入りは「キーッ!キャーッ!」と、甲高い金切声をあげること...。
ご近所さんがびっくりしてるんじゃないかと思うくらいの声です。

少し前から明け方5時頃の授乳が復活しましたが、
相変わらず夜は良く寝て昼はよく笑い、よく遊ぶ毎日です。

先日、4カ月健診も終了しました。
(今回も生ワクチン、きちんと飲みました)

離乳食について、小児科の先生から「そろそろ野菜から試してみるといい」とのことでした。

こちらでは『4~6カ月のときに、いろいろな野菜を(単品で)導入することがよい。』
と、最近は言われているようで、母子手帳に食材別の導入時期の目安の表が載っていたり、
テレビの育児番組でもそう紹介されていました。

妻は本格的に離乳食をはじめるのは6カ月をすぎてから。と思っているのですが
(アレルギーをさけるという説や、WHOが6カ月までは母乳を勧めていることなどから)
娘は以前から、私たちが食事していると“じとーっ”と見つめるのですが
最近はさらに舌をペロペロと出すようにもなってきたので
興味をもっているのなら、身体に負担の少ない野菜(カブなど)からときどき、
すこ~し口に含ませてやってもいいかな?と、思っています。

娘にはじめて食べさせる食材は、信頼できるものがいいね。と、いうことで
知り合いの農家さんが出されているマルシェまで、野菜を買いに行こうか?
と、夫婦で相談しています。
[PR]



by NCshimo555 | 2011-11-22 16:48 | 妊娠・出産・子育て

お食い初め

f0139994_21193992.jpg
生後103日目の29日(土)
夫も仕事が休みだったので「お食い初め」をしました。

 -鯛の塩焼き(尾頭付き、オーブンでなんとか上手に焼けました)
 -お赤飯
 -お吸い物(coqueという貝)
 -紅白なます
 -梅干し
 -抹茶のマカロン
 -歯固めの小石

歯固めの小石は、お伊勢さんの参道で拝借(ごめんなさい...)してきたものと
南仏ローヌ川の支流で拾ってきたもの。

“フランスと日本をかけあわせたもの”と、いう意味で、抹茶のマカロンも用意しました。
間には餡子とバタークリームをまぜたものが挟まっています(もちろん夫作)。

娘が一生食べるものに困りませんように...
[PR]



by NCshimo555 | 2011-10-30 21:27 | 妊娠・出産・子育て

3mois

娘が誕生して3カ月になりました。
3カ月間は本当に「あっ!」という間でしたが、
出産のことはもう遠い昔のことのように感じるので不思議です。

3カ月健診も無事に終了。
今回は生ワクチンもきちんと飲み込み、注射もびっくりして一瞬泣いただけ。
帰りには小児科の先生にニコニコと笑顔をふりまいてました。

生後1か月頃にあったお腹のガスが原因と思われる苦しそうな仕草
(コリック?かんの虫?)も2カ月頃には無くなり、
このごろは、よく飲み、よく眠り、よく泣き、よく遊び、よく笑う毎日です。


最近は娘の生活リズムをできるだけfixさせるように心がけています。
まだまだ日中のリズムは日によってばらつきがありますが
“8時起床・21時就寝”という時間はだいたい守れるようになってきました。

寝ぐずりが始まる前に、機嫌のよいまま眠れる(お昼寝&夜の就寝)ときもあれば
なかなか寝付けず、寝ぐずりがひどくなるときもあります。

夜中は相変わらず全く泣かず、目が覚めてもうとうとした様子で1人で何やらぶちゅぶちゅと
言ったり、指しゃぶりをしていて、抱き上げなければまた眠ってしまうこともあります。
様子を見て、オムツを交換して起きるようなら授乳。と、いうことが多いかな....。

「随分大きくなった!」と、感じますが、まだ3カ月をすぎたばかりの小さな赤ちゃんなので、
様子をよく見て、無理なく寄り添うように、娘が心地よくすごせるような生活リズムを
整えてあげられるといいなぁと、思っています。

そうそう、頂いた絵本を早い時期から読んで(見せて?)いるのですが
少しずつ興味をもつ絵本が変わってきました。

娘の『今のお気に入り!』の、絵本が視界に入ると、
「あっちへ行って、あれが見たい!」と、言わんばかりに
せいいっぱい腕を伸ばし、身体をその方向へぐんと向けて、声を出して要求します。
3カ月でそんなこともできるようになるとは知らなかったので、夫婦で驚いています。

絵本については、また別にUPしようと思います。
[PR]



by NCshimo555 | 2011-10-23 05:07 | 妊娠・出産・子育て

2mois


娘、あっという間に2カ月になりました。
(笑っている顔が林家こん平、またはビリケンさんに見える瞬間が....)

2カ月健診では測定に合わせて、ガストロ胃腸炎の飲む生ワクチン(ロタウイルス)と
6種混合と肺炎球菌の2種のワクチンを、小児科の先生に接種してもらったのですが、
(※6種混合+肺炎球菌は義務、ロタのワクチンは推奨されています)

味がおいしくないのか、娘は生ワクチンをぶくぶくと全て口から出してしまい
先生には「今日の診察の中で一番ひどい!」と、言われてしまう始末....。

事前に「ひどく泣くと思うけど...」と、先生に予告されていたのですが
2本の注射を両太ももに順番に注射された直後にほんの少し泣いただけで
生ワクチンを無理やり口にいれられるときも全く泣かなかったのですが、
渋い顔をして頑固に抵抗する娘の姿に、夫と妻は焦りながらも少し笑ってしまいました、。

生ワクチンを飲みやすいように哺乳瓶の飲み口(なんというのでしょう?)を持参するように
前月の健診時に言われていて、先生はそこにワクチンを注いで飲ませはじめたのですが、
娘がちっとも飲まないので途中から強引に口に注ぎ込んでなんとか飲まそうと必死!...
ですが、娘はほぼ全部のワクチン(SSでカバーされないので高い!)をマイペースに
ゆ~っくりと吐き出しました。

先生から「100%母乳なのなら、哺乳瓶に慣れてないのでは?」と言われたので
週に何度か、搾乳を哺乳瓶で飲ませている。と説明すると、
「味がわかって、それが嫌で出している。この子は“maline”だ」
と、言われました。
malineを“利口”と、とるか“悪賢い”と、とるか....

この生ワクチン、来月にやり直しになりました。
先生は「先に注射を打って、泣いているときに生ワクチンを口に入れて飲み込ませる...」と
強引な手立てを予告されていましたが、さてどうなることやら...。

2カ月にして、いろいろと面白いことをやらかしてくれる娘に毎日驚かされています。
この時期からコミュニケーションが取れることにもびっくり。
もっと大きくなってからだと思っていました。

子育てってめちゃくちゃ面白いですね。
子供が居る人はもっと世の中にむかってそう言うべきだと思うなぁ....。
[PR]



by NCshimo555 | 2011-09-26 04:48 | 妊娠・出産・子育て

l'écharpe porte-bébé

f0139994_1593163.jpg
家から徒歩圏内の用事(パン屋さん、近くの生鮮食料品店、郵便局などかな?)の際は
妊娠中にPMIの準備講座で教えてもらった
「écharpe porte-bébé/赤ちゃんを運ぶ用のスカーフ?」を、使っています。

1×4mの大きな長い布で、月齢に合わせた使い方で赤ちゃんを抱っこやおんぶできます。

私たちが購入したのは講習で助産師さんが使っていたのと同じ
ドイツの『HOPPEDIZ(サイト⇒)』のもの。
しっかりした布地で通気性もよく、安全性の面で信用できると思い選びました。

こちらにも、もちろんいろんなメーカーから抱っこ紐(おんぶ紐)が出ていますが
このécharpe porte-bébéなら、赤ちゃんの体格や好みに合わせた使い方ができるし
授乳の際のケープ替わりやベビーカーの日よけ・寒さ対策、
赤ちゃん用に使わなくなってからもピクニックの敷物として使える、etc...
幅広い用途に使える点が購入の一番のきっかけでした。

巻き方に慣れるまで少し練習が必要なこと(見た目よりもずっと簡単!)と、
ながーい布なので、巻き方によっては戸外では使いにくいことが難点でしょうか?

だけど何より...肩や腰への負担が少なくて身体が楽!
そして、娘はとても安心するらしく、必ずスースーと気持ちよさそうに寝ます。

首が安定してきたら、またいろいろな巻き方を試してみようっと。
[PR]



by NCshimo555 | 2011-09-16 15:27 | 妊娠・出産・子育て

1mois

あっという間に月日は流れ、出産=娘の誕生からもう1ヶ月。

娘はしっかりおっぱいを飲んでよく眠り、どんどん大きくなっています。
(ぽちゃぽちゃほっぺた&二重あごになりました!)

17日(水)は小児科の1ヶ月健診に行ってきました。
体重は産まれたときから1Kg以上増え、今回も先生から「très bien!」を頂きました。
併せてBCGの接種もしたのですが、お腹が空いて機嫌が悪かった娘は大泣き。
その日は夜もぐずぐず泣いていました。
ワクチンの接種で体もしんどかったのかもしれませんね。

昼間~夜には、ときおり授乳が1~2時間ごとの頻回になることもありますが、
概ね3~4時間おきに自分でムニャ~っと起きて、オムツ交換&授乳。と、いうリズム。
特に、いまのところ夜はしっかりと寝てくれて、夜中の授乳も1度だけなので
これは随分と楽なほうなのではないかな?と、思っています。

ただ、娘はどうも“コリック”体質らしく、お腹が張って気持ち悪いのか
ときおり顔を真っ赤にしてじたばたと苦しそうにもがきながら泣くことがあります。
お腹をさすってやるくらいしかできることがないのですが
3ヶ月くらいまでには胃腸の機能がしっかりしておさまるそうなので
それまで、できるだけガスがたまらないように気を付けてやらないといけませんね。

このままいくと、書かないまま流れてしまいそうなので
↓に出産の記録をUPしておきますね。
興味のある方は(いるかなぁ?)読んでみてください。

娘が寝ている間にあれをしてこれをして...と、動いていると
なかなかブログの更新に手がつかないのですが(言い訳ですね、すみません、)
時間をみつけて日々のことをUPしようと思いますので
懲りずにたまには見に来てくださいね...。

★出産の記録はこちらから...
[PR]



by NCshimo555 | 2011-08-20 00:15 | 妊娠・出産・子育て

はじめまして、shimo娘です。

f0139994_0415246.jpg
みなさん、こんにちは。はじめまして。
7月18日(月)に誕生したshimo娘です。

誕生時の体重は2,700g、身長46cm。
22日(金)退院時は2,650g、
26日(火)の小児科医の健診(生後8~10日後の健診)では2,810gと、
順調に体重も増えていて、先生からは「très bien!」をいただきました。

退院後2日目の夜にはぐずぐずとなかなか寝付かないこともあったのですが
その後は少しずつリズムができてきたのか、おっぱいをごくごくとたっぷり飲んで
3~4時間おきの授乳とオムツ交換に起こすまで、しっかりと眠ってくれています。

これから大変になるのかもしれませんが、退院後すぐが一番大変なのかと思っていたので
(夫婦2人で髪振り乱して、ご飯もまともに食べられないような日々をイメージしてました...)
想像していたよりもずっと楽で、親子3人楽しく過ごせています。

娘が寝ている間などに、出産日から入院中の記録ノートを見返して
普段使っている手帳に主要な項目を書き出したりしているのですが...

思い返せば思い返すほど、妻にとって今回のお産は
“とても楽しく、周りの人々に助けられて恵まれていた”と、感じています。

ふと、言葉にして口に出してみると、ますます実感が沸いて心があたたかくなるのですが
本当に、お産、楽しかったんです。

出産については、またの機会にUPしてみようと思います(読みたい人いるかな?)。

shimo家の新メンバー、shimo娘、みなさまどうぞよろしくおねがいいたします。
[PR]



by NCshimo555 | 2011-07-29 01:05 | 妊娠・出産・子育て
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

はらぺこ夫婦の部屋?

◆Parisから南へ約50Kmの町での日々を綴った日記です。(詳しくは“プロフィール”をご覧ください。)

◆お気軽にコメントお寄せください。(コメントは承認制です。書き込みからUPまでに時間がかかることがありますのでご了承ください。なお、管理人の判断で内容の如何に関わらず削除することがあります。)
Weather Underground PWS IESSONNE4



◆フランスの情報
tricolor paris
french code
HAYAKOO
Aaaaatchoum
Table à découvert
Simon~Says !
Chocolate&Zucchini
C'est moi qui l'ai fait!

+ + お気に入りサイト + +

ブザンソン便り
くろねこのいちご
えくぼ王子とまんまる王子
来佐手帖
喫茶ジジ
Chez Bonnet

今何時?

ファン

ブログジャンル

画像一覧