はらぺこ夫婦の部屋

カテゴリ:日々の雑記( 170 )




Prix de la Municipalite(cyclisme) @ Mennecy

9月2日(日)

『8eme Prix de la Municipalite(cyclisme)』(訳すと『第8回 メヌシー市自転車競技会』と、いったところでしょうか?)が、午後から開催されました。家のすぐ近くにある役所前が出発&ゴール地点になっていると聞いて、カメラを持って観に行って来ました。

スタート前の選手達(地域チームごとのユニフォームを着用してます)
f0139994_2434762.jpg


大会本部(?)のトラック
f0139994_24495.jpg


我が家の窓から撮影
f0139994_2443052.jpg


教会の前を走り抜ける一団
f0139994_2445139.jpg


左の建物が役所
f0139994_245926.jpg



レースの詳しい内容はよくわからなかったのですが、沿道で応援する家族や子供たちの声援がなんとも温かい雰囲気のイベントでした。来週末9日(日)には、「Braderie d'automne(秋の古物市?)」が開催予定。これも楽しみです!
[PR]



by NCshimo555 | 2007-09-05 02:57 | 日々の雑記

5年ぶり2度目 ~Versaille(ヴェルサイユ)~

8月28日(火)【その2】

【その1】↓のお店でゆっくりと食事をして、夕方からは「ヴェルサイユ宮殿」へ。私達は5年前の旅行以来、2度目のヴェルサイユ観光です。

以前に訪れたときは修復作業中だった「鏡の間」も今年の夏に全面公開されたところで、さまざまな国の観光客で宮殿内はいっぱいでした。無料の音声ガイド(日本語)を借りることができたようなのですが、私達は窓口の「closed」の表示に勘違いをして、借り損ねてしまいました。5年前にガイド付きツアーで訪れたときのうろ覚えの記憶でSさんに"なんとなく"説明してしまう始末...(せっかくなのにごめんなさい、Sさん)。

運河や離宮まで足を伸ばす(徒歩で25分~かかる、と書いてある)パワーは残念ながら無く、宮殿内と庭園の一部を見学してヴェルサイユ観光を終えました。

鏡の間
f0139994_17154788.jpg



5年前にも写真を撮った池の彫刻
f0139994_17164992.jpg



映画「マリーアントワネット」の影響かな?と、思うのですが、販売されているポストカードの中に、宮殿や庭園などの写真のものだけではなく、映画から抜け出してきたような淡いピンク色のシリーズがあり、思わず購入。
f0139994_17371047.jpg



パリ市内に戻り、13区のヴェトナム料理屋さん(フォーが美味しいお店)で軽く夕食をとって、Sさんを宿泊されているアパートの近くまで送ってお別れとなりました。

楽しんでもらえたかな?
[PR]



by NCshimo555 | 2007-09-02 17:33 | 日々の雑記

フォンテーヌブローへちょっとだけ

f0139994_1639135.jpg



8月26日(日)

フォンテーヌブロー宮殿内の教会で開かれたヴァイオリンの演奏会へ行ってきました。
(夫の仕事関係で)

フォンテーヌブローは家から車で30分ほどなのですが、マルシェへの買出しなどの用事以外で行ったことがありません。今回も他の用事のあとに遅刻しながら演奏会へ飛び込んだので、宮殿などを観る時間はありませんでした。

でも、近々ゆっくり観にいく予定ですので、またご報告します。
[PR]



by NCshimo555 | 2007-09-02 16:44 | 日々の雑記

おしり じゃ、なくて...

f0139994_5133655.jpg


イチゴです。
[PR]



by NCshimo555 | 2007-08-26 05:14 | 日々の雑記

1月過ぎて...

新しい生活がスタートして1ヶ月。ちょうど本格的なヴァカンスのシーズンに入ったこともあり、少しのんびりしたペースに落ち着いています。夫の仕事もヴァカンス前のピークを越えて、最近は新しいメニューの試作やスタッフへの技術指導の準備などに取り組みながらも、ゆっくりお昼前に出勤したり、早めの時間(23時前)には帰って来たりしています。

先日は、夫の職場の新入社員君とその友達、わたしたち夫婦の計4人でボウリングをしに行ってきました。夜遅い時間でしたが、地元の家族連れや30代ぐらいのグループ、年配の夫婦などが中心で夜でも安心して楽しめる雰囲気。郊外の娯楽が少ないエリアにポツンとあるアットホームな感じのボウリング場でした。(フランス人はボウリングがあまり上手ではない様子でしたが...奇妙な投げ方をしている人がほとんど!)

その新入社員の彼は、調理師学校の研修で日本に数ヶ月ホームステイをしたことがあるらしく、日本語を少し話せるし、我が家に来たときには何も言わなくても玄関で靴を脱いできちんと揃えて部屋に上がってきます。仕事場でも後片付けや掃除など、他の人があまりしないこともきちんとするそうです。その友達も学校の同級生ということで、日本語をほんのちょっと話すシャイで落ち着いた雰囲気の青年でした(彼はパティシエで今は'ラデュレ'で働いているそうです!)。本や雑誌などの情報から「フランス人」に対して『わがままで自分勝手、ちょっとキツイ人たち』と、いったイメージしかありませんでしたが、いろ~んな人がいるものだなぁ、と。当り前ですが、。

食事に関してもちょっとずついろいろな食材に挑戦しています。
相変わらず凝ったものではなく、「ご飯+お味噌汁」が中心の食事ですが、こちらのナスやカブ、キノコ類、冷凍のBIO野菜(キュウリ・根セロリなど)などを使ってみたり、びっくりするほどいろいろな種類が売られているソーセージを買って焼いてみたり...。前の日記に書いたように冷蔵庫が使えるようになったので、おいしいバターを常備して、パン屋さんで買った焼き立てパリパリのバゲットにつけて食べる(タルティーヌ!)こともできるようになりました。私は身体が冷える気がしてあまりたくさんは食べませんが、夫が好きなヨーグルトもこちらは本当にたくさんの種類があるので、気になったものをいろいろと買って食べてみています。

...っと、1ヶ月記念の日記にしようと思ったのですが、結局食べ物の話ばかりになってしまいました。

※前の日記にも書いた冷凍食品の「PICARD」、先日初チャレンジしてきましたので、また次回にでも詳しく書きます。
[PR]



by NCshimo555 | 2007-07-31 22:30 | 日々の雑記

冷蔵庫 Frigo!

f0139994_1151756.jpg



相変わらず大雨が降ったり強い風が吹いたり、気温も低くなかなか夏らしいお天気には恵まれませんが、今日のお昼頃はキモチのいい青空が広がる瞬間がありました。もっとカラッとしたいいお天気が続くといいなぁ...。

さてさて、冷蔵庫!

日本に帰国される駐在員の方から安く譲ってもらうことができました。
ドイツ製の高さ2mもある大きな冷蔵庫ですが、8年間使っていたということで100euroで譲ってもらいました。届いた時はあまりの汚さ(すみません、たぶん駐在の男性なのでお掃除などされてなかったのでしょう...)にちょっと息を呑みましたが、数日掛けて掃除をしてかなりキレイな状態になりました!昨晩から早速食品を冷やしてます。

最近はヨーロッパで販売されている冷蔵庫にもファンがついて、除湿されて霜がつかないものもあるようですが、本来主流なのは「冷やす」だけのシンプルな機能のもの。今回手に入れた冷蔵庫も霜取りの必要があるようです。

冷凍庫もかなりのスペースがあるので、魚介類や冷凍食品などたっぷり入れておくこともできそうです。もちろん、アイスクリームも!

フランスには「PICARD」という冷凍食品の専門店があるので、近いうちに行ってみよう。と、2人で盛り上がっております。また実際に行ったらご報告します。


f0139994_1195715.jpg
[PR]



by NCshimo555 | 2007-07-25 01:28 | 日々の雑記

すこしずつ

新しい街での生活も2週目に入りました。

「晴れていたと思ったら急に雲が広がってドシャ降り」と、いうような
おかしなお天気が毎日続いています。
気温も肌寒く、長袖の上に上着を羽織るくらいです。
なかなか「ヨーロッパのさわやかな夏」を感じることはできていません。
異常気象のようです...。

3日(火)と5日(木)は夫の仕事が(いちおう、)お休みでした。

火曜日は車でIKEAとCarrefourに買出しに。
カーテンやリネン類、、ゴミ箱など細々したものをいろいろと購入。
電話もいよいよ開通したので、日本にも通話料を気にせず(定額制)
掛けられるようになりました。

木曜日は役所や郵便局などで用事をして、午後から夫は職場の会議。
夕方からは車でパリまで出かけました。
住んでいる街とは違って、パリはやっぱり都会!人が多い!!

夫がこちらに来て間もないときからお世話になっているお友達に会ったり
大好きなピエール・エルメでマカロンを買ったり、
13区のベトナム料理屋さんまでフォーを食べにいったり、
短い時間を最大限に利用してきました。

慣れない車での移動もあってか、帰宅したときには2人ともぐったり疲れきっていましたけど...。

こちらは今が年度末らしく、大学入学のための国家試験の発表があったり、
企業も期末の締めの行事をいろいろ行うそうです。
夫の職場も非常に忙しく、本格的なバカンスシーズンに入る7月中旬くらい
までは、なかなか完全な休日がとれません。

ゆっくりお休みがとれたら、買い出しや手続きなどの用事だけでなく
どこかへ出かけたりしたいな、と思っています。

そういえば、夫の職場の同僚の方が
「鳥が巣をつくるようにすこしずつ...」という、言い回しを教えてくれました。
フランス語で何というかは忘れたので、また聞いておきます、。

※デジカメが使えるようになったのですが、写真を全く撮っていないので
 今回は画像無しです。また、いろいろとUPします....。
[PR]



by NCshimo555 | 2007-07-07 00:11 | 日々の雑記

新しい生活がはじまりました

パリの南郊外45kmほどの小さな町で新しい生活がはじまりました。

住まいはSNCF(国鉄?)の駅から徒歩で8分くらい。
すぐ近くに教会、役場、パン屋さん、銀行などもある便利なところ。
言ってみれば「パリへの通勤圏、郊外の住宅地」といった感じでしょうか。

ただし、気のきいたスーパーなどは無いので、車で10分ほどの
CarrefourやIKEAまで週一くらいで買出しに行く必要がありそうです。

借りている部屋はアパートの2階で
リビング・キッチン・寝室・浴室があります。
今はまだ家具や電化製品がほとんど無く、しかも天井高が3m超あるので
ガラーンとしています。声や音がものすごく反響します、。

窓にカーテンをつけようと思っているのですが、天井が高すぎて
大きな脚立を借りてこないと、取り付けができません。
とりあえず雨戸で目隠しにはなるので、ゆっくりと気に入る柄のカーテンを
探して、脚立を借りて(?)取り付けようと思ってます。

以前に何度かパリを訪れたときと一番違うのは
1.住人と思われるのか、ちょっと家の近くをうろうろしているだけで
  車で迷っている人に道を聞かれます...。住人ですがわかりません...。
  (そりゃあ、このあたりに日本人の観光客なんて来ないでしょうけど)
2.パリだと日本人だとわかると英語で話しかけられますが
  ここでは普通にフランス語です。勉強しないと!
3.緊急車両のサイレンをめったに聞きません。

あとはとにかく緑がいっぱい。鳥のさえずりも聞こえてきます。
市街地からほんの少し離れただけで大きな沼地(公園になっている)や
草原(麦畑?)が広がっていて、自然が溢れています。
ま、つまりは田舎ということ。

役場前で開かれる小さなマルシェや、ご近所の様子などは
また次の機会にUPします。

キッチンの窓からの眺め。どこまでも緑。
f0139994_2202317.jpg

[PR]



by NCshimo555 | 2007-07-01 02:24 | 日々の雑記

いってまいります

いよいよ明日、26日(火)
妻はフランスへと旅立ちます。

関西空港-11:10発-KL868便
アムステルダムで乗り継いで、パリ・CDG空港には
現地時間の19:05分(日本時間26:05)に到着します。

さきほどインターネットチェックインで通路側の席も確保したので、
後は1時間前までに関空に行くのみとなりました。
荷造りもなんとか、ほぼ完了しています。

関空までは父の運転で両親に見送ってもらい
CDGまでは夫がマイカー(TOYOTA・ヴィッツのヨーロッパ版”ヤリス”)で
迎えに来てくれることになっています。

なので、移動も楽チンです♪

ここ数ヶ月、全ての照準が「引越し&出発」にあわせられていたので
フランスでのことがまだ全く考えられていないのですが、
新しい環境で、いろいろなことに出会えられたらなぁ、と楽しみにしてます。

ではでは、次のUPはフランスからになります。
行ってきま~す!
[PR]



by NCshimo555 | 2007-06-25 19:21 | 日々の雑記

しばらくこちらでよろしくおねがいします

26日(火)の妻の渡仏に伴い、日本で使用しているプロバイダの
Webサービスが利用できなくなる為、
今後はこのexciteのブログサービスを使って日記をUPしていきます。

livedoor、@niftyなど、幾つか試してみたのですが
ここが一番すっきり(広告が少ない)しているので、選びました。

今までのWebサイトは、またフランスで環境が整えばUPしたいと思います。

まだここの使用方法に不慣れなので、しばらく読みにくいことなどが
多いかと思いますが、懲りずにときどき覗いてみてくださいね。

・フランス行き船便荷物の発送
・ビザ取得  を、無事に終えて、

あとは、22日(金)に

・長崎の実家への家電&家具の搬出
・レンタル収納スペースへの荷物の搬入
・部屋の掃除と引渡し

を、残すのみとなりました。

現在はコツコツと荷物の整理中です。

出発まで2週間をきりました。まだ海外で暮らす実感はありませんが
とりあえず行って参ります!
[PR]



by NCshimo555 | 2007-06-14 21:49 | 日々の雑記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はらぺこ夫婦の部屋?

◆Parisから南へ約50Kmの町での日々を綴った日記です。(詳しくは“プロフィール”をご覧ください。)

◆お気軽にコメントお寄せください。(コメントは承認制です。書き込みからUPまでに時間がかかることがありますのでご了承ください。なお、管理人の判断で内容の如何に関わらず削除することがあります。)
Weather Underground PWS IESSONNE4



◆フランスの情報
tricolor paris
french code
HAYAKOO
Aaaaatchoum
Table à découvert
Simon~Says !
Chocolate&Zucchini
C'est moi qui l'ai fait!

+ + お気に入りサイト + +

ブザンソン便り
くろねこのいちご
えくぼ王子とまんまる王子
来佐手帖
喫茶ジジ
Chez Bonnet

今何時?

ファン

ブログジャンル

画像一覧