はらぺこ夫婦の部屋

カテゴリ:日々の雑記( 170 )




卯年

f0139994_22375085.jpg
このブログからもリンクさせていただいている『ヨモギ日記』のyurika先生が
妻実家宛てにヨモギちゃんとマロンくんのカレンダーを送ってくださいました。

実家の分と私の分にと2冊も。
もう随分、妻母も私も鍼灸院にもお邪魔できていないのに...
本当にありがとうございます!

鍼灸院で診ていただいた回数は多くはないのですが
ときおり、先生の言葉を思い出して、体調を整えるように
バランスを崩さないように気を付けています。(気を付けているつもり...です、。)

ヨモギちゃんとマロンくんの写真に、こちらまで顔が"クシャッ"とほころびました。
カレンダーを見る度に、ほっこり気分をいただくことになりそうです。
 
そうそう、こちらに住んでいると干支や元号にすっかり疎くなってしまうのですが
今年はウサギ年なんですよね。

そういえば妻の同級生は卯年だったような...?
妻は3月生まれなので龍年ですが、と、いうことは、来年は年女なのですねぇ。

yurika先生、どうもありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
[PR]



by NCshimo555 | 2011-01-05 23:04 | 日々の雑記

Bonne année! あけましておめでとうございます

f0139994_2253658.jpg
身近で手に入るもので簡単に用意した元旦のおせち。
(煮しめ・えび・紅白なます・鶏の照り焼き・卵焼き・スモークサーモン)
あと、お雑煮をいただきました。

今まではあまり気にしたこともなかったのですが、
新聞社のサイトで読んだ
「家族や社会の絆を大切にし、国民皆が支え合ってこれらの困難を克服するとともに、
世界の人々とも相携え、その安寧のために力を尽くすことを切に願っています」
という、天皇陛下の年頭の感想のことば、すごくしっくりきて心に残りました。

元旦、2日はちょうど土日で夫もお仕事はお休み。
出かける予定もないので、家の中でのんびりすごしています。

これからほぼ日手帳の新旧交換式(?)をして、今年の目標を立てます。

  2011年が良い年になりますように...
             本年もよろしくお願い申し上げます。

                                shimo夫・妻
[PR]



by NCshimo555 | 2011-01-01 23:03 | 日々の雑記

Joyeuses fêtes!

f0139994_23583387.jpg
クリスマスイブの今日も降雪。
先日からの雪もまだ残っていて、今年はホワイトクリスマスになりました。

大雪の影響による交通機関の乱れはまだまだ解消されておらず、
空の便(特にCDGが酷いみたい、)、鉄道、陸路の運輸...
かなりの影響が出ているそうです。

クリスマス休暇を家族と過ごしたいのに帰られない、
クリスマスのご馳走が店頭に届かない、
ネットで買ったプレゼントが届かないetc...
普段から日本と比べると信じられないくらいモロイ、交通・輸送網は
大変なことになっているようです。

我が家はいつも通りのんびりと。
妻の胃腸の調子が万全ではないので(酷くはないのでご心配なく!)
ご馳走&お酒は控えめに、週末仕事がお休みの夫とのんびり過ごす予定です。

みなさんも良い休暇をお過ごしください。

日本はこの後、忘年会&大掃除の季節でしょうか?みなさまほどほどに...。
[PR]



by NCshimo555 | 2010-12-25 00:09 | 日々の雑記

うわ、また....。

「もうええわっ!」と、空に向かって叫んでしまいそうになるぐらい
“雪”ばかりの毎日です。

昨日、昼間までしっかり積もっていた雪が、強い雨ですっかり溶け
「あーやっと雪がなくなったねー」なんて言っていたのですが、
今朝起きてみたらまた大雪....。
しっかり積もっている上に今もまだまだ降り続けている状態です。

Ile de france圏内も重量の重いトラック(?)は走行禁止。
地元ラジオでも急を要さない場合の車の利用を控えるように呼びかけています。

少し外を出歩くのにも滑らない長靴が必須です。

私達もスキー用品並みの装備が必要かも?
[PR]



by NCshimo555 | 2010-12-20 15:58 | 日々の雑記

Merci 1000 fois!

f0139994_0244610.jpg
カリフォルニア在住、Masakoさんから小包が届きました!
(※写真がよくなくてすみません、実物はすっごくいいムードがあるのですが
  壊れ気味のデジカメと私の腕ではどうも上手にその雰囲気を伝えられない...)
貴重な50年代のリネン、Masakoさんが気に入っているというお菓子、
それになんと...お手製のmushroomのオーナメント!(カワイイ☆)

小包の包装の仕方、箱の中の色合い、センスのよさに脱帽。
(スーパーで買った箱に緩衝剤詰めただけで送った自分が恥ずかしい...)

ありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いします♪
[PR]



by NCshimo555 | 2010-12-15 00:33 | 日々の雑記

雪・凍結・氷点下

先週、初雪が降りました。
まだ11月なのに。

去年の手帳を開いてみると12月17日に初雪と書いてありました。
(ちなみに我が家では『ほぼ日手帳』を使っています)

昨晩からの雪が積もって、今朝はついに積雪。
場所によっては道路が凍結しているところもあるようです。

と、これを書いている朝8時30分現在の気温はマイナス1度。
やっと陽が昇って明るくなってきましたが、
外の様子をうかがうのに窓辺に立つだけでも寒くて寒くて...。

そ、外に出るのに勇気が要ります。
[PR]



by NCshimo555 | 2010-11-29 16:29 | 日々の雑記

11月も残り半分。

f0139994_18443471.jpg
寒い日はこうしてみんなでくっついていると暖かいのです。

f0139994_1845758.jpg
"NAGASAKI"という品種の鶏がいるようです。



約半月もの間、ブログを放置してしまいました...。
そして最近の写真が無いのです、。写真と本文には何の関係もありません...。

最近のshimo家ですが、

夫はいよいよ本格始動か?夜もお仕事が入ることが増え、休みも不規則になってきました。
この秋はキノコの図鑑を2冊も買い込み、職場の敷地内にあたる広大な森でせっせと
キノコを探していた様子ですが、キノコの季節も終わり、今はジビエの季節だそうです。

妻は週に4回はフランス語の学校に通い、授業の無い時間帯や学校が休みの日には
お仕事探しのプログラム(pôle emploiからの案内で1人で仕事を探すことが難しい人向けに
180日間就職支援会社にサポートしてもらえる。と、いうもの)に参加したりしております。

あっ!、そういえば、
妻が長期の滞在VISAを取得して去年の11月に再渡仏してから丸1年になりました。
妻の滞在期間、合計すると2年と半年くらいになります。
(ワーホリビザ1年+長期滞在ビザ1年+ビザ待ちで行き来してた期間の合計が半年)
そろそろ何か始めたいなぁ..

こちらは冬になると雨の日が多くなり、どんよりとした天候が続くことが多いのですが
この1週間ほど、注意報が発令されるような暴風雨の悪天候が続きました。
少しの間きれいに紅葉していた木々の葉も一気に落ちてしまい
(雨に濡れた大量の落ち葉で道の上がぐっちゃぐちゃ、すべって危険。)
枯れ木の枝振りとグレーの空がなんともさみしい冬の景色になってしまいました。

冬の美味しいもののことでも考えて、気分を晴らすとしましょうか?
[PR]



by NCshimo555 | 2010-11-14 19:11 | 日々の雑記

サマータイム終了

f0139994_17273613.jpg
N’oubliez pas de reculer vos montres d'une heure.

今日から標準時間(l’heure d’hiver 冬時間)になりました。
正確には31日(日)の3時に時計を2時に戻すそうなのですが
我が家はなんか適当です。
起きてから合っていない時計を探して1時間戻してます。
(携帯電話やケーブルテレビのチューナーなどは電波ひろって調整されるので)

日本との時差は8時間です。

これからどんどん寒く、薄暗ーくなるぞ...。
[PR]



by NCshimo555 | 2010-10-31 17:38 | 日々の雑記

La grève ストライキ

f0139994_15344474.jpg
12日(水)から始まった年金制度改革に反対する組合のストライキ&デモ活動...
パリ市内の交通などはほぼ通常通りに戻っているようなのですが
郊外でもかなり田舎に位置する我が家のあたりは、未だ混乱しています。

妻はまたパリまでフランス語を習いに通っているのですが
この影響をモロに受けて、パリまでたどり着けない日があったり
午後の授業のために朝から出かけなくてはいけなかったり...。
つ、疲れます、。

昼間は列車の運行がゼロ。数時間に1本、代替バスが出ているのですが
普通の観光バスなので列車1台分の乗客が全員乗れるはずもなく、
だからといって増便もされず、しかも運行時間はまったく無茶苦茶で...。
全くあてにできません。

来週の火曜日には新たなストも告知されているようで、
しばらくこの状態が続いてしまうようです。

サッカーW杯代表が開催地でストする国、フランス...。
[PR]



by NCshimo555 | 2010-10-15 15:42 | 日々の雑記

実りの秋2

f0139994_15572466.jpg
今度の収穫は栗(châtaignier)。
和栗よりも小さいのですが、鬼皮を剥いたときの香りはこちらが強いように感じます。
小ぶりのものは渋皮も薄く、火を入れれば渋皮ごと食べられるくらいでした。

おまけ↓
f0139994_1557559.jpg
キノピオ!?
[PR]



by NCshimo555 | 2010-10-11 16:16 | 日々の雑記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

はらぺこ夫婦の部屋?

◆Parisから南へ約50Kmの町での日々を綴った日記です。(詳しくは“プロフィール”をご覧ください。)

◆お気軽にコメントお寄せください。(コメントは承認制です。書き込みからUPまでに時間がかかることがありますのでご了承ください。なお、管理人の判断で内容の如何に関わらず削除することがあります。)
Weather Underground PWS IESSONNE4



◆フランスの情報
tricolor paris
french code
HAYAKOO
Aaaaatchoum
Table à découvert
Simon~Says !
Chocolate&Zucchini
C'est moi qui l'ai fait!

+ + お気に入りサイト + +

ブザンソン便り
くろねこのいちご
えくぼ王子とまんまる王子
来佐手帖
喫茶ジジ
Chez Bonnet

今何時?

ファン

ブログジャンル

画像一覧