はらぺこ夫婦の部屋

カテゴリ:日々の雑記( 170 )




実りの秋

f0139994_1645317.jpg
くるみの実です。
こんな外皮に包まれているなんて、知りませんでした。
気を付けてみてみると、家の近くの公園やあちこちに大きなくるみの木がありました。

f0139994_166288.jpg
こちらはちょっとわかりにくいですが...
ノワゼット(ヘーゼルナッツ)の実です。

朝市の八百屋さんや、いつも行く生鮮食料品のお店にも
フランス産のクルミやノワゼットが殻つきでどっさり積まれています。

急ぎ足で家から駅へ向かっていたときにノワゼットのようなものをみつけて
「わ!」と、立ち止まってよく見たら、ドングリだった...。と、いうこともありました、。
くいしんぼうが過ぎるのも困りものです。
[PR]



by NCshimo555 | 2010-10-08 16:11 | 日々の雑記

これからもよろしくおねがいします。

f0139994_1892791.jpg
今朝、フランス語の授業が無い日なのをいいことに、すっかり寝坊してしまった妻に
ちゃちゃっと身支度をすませて仕事に出かける前の夫から出た第一声が
「これからもよろしくおねがいします。」でした。

10月6日は私達の結婚記念日です。
なんと9周年。
これから10年目突入です。

もっと長く、ずーっと昔から一緒に居るような気もするし、
離れていたり生活の時間帯が違ったりすることが多かったので
共に暮らすようになったのはまだ最近のことのような気もします。

そういえば、はじめて2人でフランスに来たのも9年前のこの頃。
まさか住むことになるとはねぇ....。
なにがどうなるか、わからないものです。

写真は夫が職場からおすそ分けでもらってきてくれた「カリン(もしくはマルメロ?)」。
だんだんと熟して部屋の中にいい香りがただようようになってきました。
[PR]



by NCshimo555 | 2010-10-06 18:15 | 日々の雑記

79e Foire aux Haricots @ ARPAJON

先週末は県内のARPAJON(アルパジョン)という町で
79e Foire aux Haricots (第79回アリコ祭り)」も開かれていたのです。

少し前からあちこちでポスターを見かけて気になっていたので
詳しく調べもしていなかったのですが、2人で出かけてきました。
ちなみに “Haricot=アリコ”というのはインゲン豆のことです。

f0139994_17102320.jpg
アリコ君と記念撮影コーナー。「アリコと写真どうですか?」と、声をかけられたのですが
恥ずかしいので遠慮してしまいました...。

町の中心部一帯を使って、物産展の屋台が軒を連ねる通り、移動遊園地、ステージ、
工芸品の展示エリア、農村エリア、など、たくさんの出し物が用意されていました。
近隣の町の同じようなお祭りに出かけたこともありますが、ここの規模の大きさには
びっくりしました。人出もすごかったです。
f0139994_17504298.jpg
木馬ではなく回転する本物のポニー。

人の流れに押されて、うろうろと歩き回ったのですが
“農村(田舎風)エリア”と名付けられたところが一番私たちの興味を引きました。

麦を脱穀しているところ。
f0139994_17111279.jpg

トラクターの動力で麦を挽いて....
f0139994_17113942.jpg

ざざっとふるいにかけて、袋に詰めて、挽きたて小麦販売中。1€/1Kg。
f0139994_1712048.jpg
一袋買ってみました。受け取ってびっくり、挽きたての小麦粉はホカホカでした!
目が粗いので用途は限られますが、ざっくり仕上げたいものに使うとよさそうです。

f0139994_17122389.jpg
インゲン豆も買いましたよ。この辺りでよく作られている“chevrier”という、うすみどり色のインゲン豆の乾燥豆を1KG。これは4€でした。(ジャムの空き瓶に入っているのがchevrier)

妻は知らない豆だったので、お店の方に調理法を尋ねたところ
「よく、ジゴ・ダニョ(gigot d'agneau・羊モモ肉)と料理する」とのことでした。

※仏wikiよりchevrierについて
Le flageolet, ou chevrier, du nom du jardinier qui a créé la variété, est un petit haricot mince et aplati, de couleur vert pâle à la saveur subtile, accompagnant traditionnellement le gigot d'agneau. Il est surtout cultivé dans sa région d'origine, le bassin parisien, ainsi qu'en Bretagne et dans le Nord. Il se vend surtout en conserve ou en grains secs. Temps de cuisson, 40 minutes.


羊肉の扱いは妻は不慣れなので、手軽なところでソーセージと煮込みにするつもりです。

他に地元産のチーズなども購入して、お祭りを満喫して帰ってきました。
79回目というのですから、なかなか歴史のあるお祭りですよね。
[PR]



by NCshimo555 | 2010-09-22 17:45 | 日々の雑記

ちかごろのこと(Bilan de compétencesなど)

妻のこのごろのことです。

・Bilan de compétences
9月1日に移民局(OFII)から義務付けられた「Bilan de compétences」という
仕事の経験や能力についての面接に行ってきました。
いろいろな方のブログで読んで、長くても2時間くらいと踏んでいたのですが
実際は3時間半(長かった~)。担当の面接官の方とじっくりお話ししてきました。

日本での仕事の経験や取得している資格などをひとつひとつ確認して
-「すぐに就ける職種」と「能力を補完すれば就ける職種」の設定
-「就業のブレーキになっている要因」の確認
- 中期的な目標の職業に就くためのformationを提供している機関の紹介
...などなど、想像していたよりもぐっと充実した内容でした。

早速、この面接で教えてもらった通りに職安(pole-emploi)の登録申込みを済ませて
21日には職安で面接を受けることになりました。

・英会話の勉強?
前述の「Bilan de compétences」で、≪フランス語よりも英語を勉強したほうがいい≫
と、言われてしまったこともあり(仕事を探すのに英語ができると有利。ということ)、
常々≪世の中はやっぱり英語やなぁ≫と、感じていたこともあり、
そろそろ重い腰を上げて基礎の英会話ぐらいはできるようにならないと....と、感じています。

ちょうど、11日(土)に町の英会話教室の説明会があったので(公民館の講座のようなもの)
参加して説明を聞いてきました。受講することになったらまたご報告しますね。

・仏語講座の新学期
フランス語講座、新学期の申し込みも一応済ませました。
また通えるようになるといいなと申し込みの結果を楽しみに待っているところです。

日本からの知人とこちらのお店でご一緒するときなど、
店員さんが話しているフランス語を聞き取ることはできても
こちらの質問などをすんなりとフランス語にすることができなくて
やきもきすることがよくあります。

“場数&地道な勉強”しかありませんね。また新たに目標を設定してがんばります。
[PR]



by NCshimo555 | 2010-09-13 00:17 | 日々の雑記

Carcassonne

f0139994_20244829.jpg
Carcassonne(カルカッソンヌ)というと、フランス南部の城砦都市ですが
これはその名がつけられたボードゲームです。

先日お世話になったmakikattaさんのお宅でボードゲームを教えてもらい
すっかりはまった夫がいろいろと調べて購入しました。
単純でわかりやすいルールで遊ぶことができます。

妻の身近な方(特に身内)は、「え?あんたがゲーム?」と、思っていることでしょう、。

そうそう、妻は小さい頃からゲームや競争がとても苦手で
早い時点であきらめ、負けて、すねてました、。
(逆に言うと極度の負けず嫌いということでしょうか?)

我ら2人で遊んでいても攻め方や進め方が広がらないので
すでにちょっとマンネリ気味。
いまなら家に遊びに来ていただいた方はもれなくカルカッソンヌにご参加いただけます。
[PR]



by NCshimo555 | 2010-09-07 20:30 | 日々の雑記

アルプスと猫

f0139994_2148293.jpg

アルプスと猫―いしいしんじのごはん日記〈3〉 (新潮文庫)
妻実家からの「送付するものがあるけど、何か他に必要なものがあるか?」というメールに
ずけずけと「必要ではなくて欲しいものだけれど...」と、リクエストを返送して
送ってもらったのがこの↑本。

26日(月)に妻が参加していた仏語の夏期講習が終わったので、
片時も離さず、だけれどもったいないからあまりスピードは上げないように気を付けながら
夢中になって読んでいます(妻実家みなさま、どうもありがとう。)。


そうそう、夏期講習。もう終わっちゃいました。
毎日3時間、みっちり1か月の講習でしたが
終わってみれば、まー早かったこと...。
文法てんこ盛りで途中から脳みそがついて行かなくなるような感じでしたが
とりあえず最終のテストも受けて、休まず通う目標は達成できました。

文法の具合は中級※くらいになるのかな?
難しかったけれど、いろいろな文法事項を教えてもらったおかげで
テレビ番組の字幕や雑誌の記事なども、1か月前よりもぐーんとよくわかるようになりました。
ほんと、行ってよかったです。
(※渡仏して集中的に語学学校に通っている人ならたぶん数か月で習い終えるレベル)

夫には迷惑をかけないように...と、思っていたのですが
暑さでバテて、夕飯の準備をしてもらったことも何度となくあったので
そろそろちゃんとしないと、。

BIOのスーパーで小豆やスプリットピーなども久々に仕入れてきたので
「ちゃっちゃかー」だけじゃないご飯やおやつ、作ろうかな。
[PR]



by NCshimo555 | 2010-07-28 22:09 | 日々の雑記

暑い夏

フランスの夏はカラっとさわやかですごしやすいはず....なのですが、
7月に入ると同時に、30度前後まで気温が上がるような暑い日が続いています。
日本ほどではないにせよ、湿気もあってムっとこもるような暑さです。

こちらでは、気温が体温近くなることや、陽が落ちても25度から
下がらないような真夏日になることはとてもまれらしいので
多くの建物内や交通機関(列車・バス・車など)、ましてや一般家庭には
冷房があまり設置されておらず、「猛暑警報」のようなものが発令されて
盛んに注意をよびかけていました。

緑の多い郊外の我が家はヴォレ(雨戸?)を閉じて、昼間の陽を遮っておけば
部屋の中はひんやりと涼しく、夜も問題なく眠ることができます。
日曜日の夜からは少し気温も下がるようですけれど
あまり「いつもとは違う・異常な」お天気が続くのも気がかりですね。


さて、そんな暑い盛り、ブログの更新をお休みして何をしていたのかというと...

実は妻は現在、仏語の夏期講習のために毎日パリまで列車で通っています。

毎日3時間、土日を除いた1か月間の講習なのですが
(以前から読んでくださっている方はよーくご存じの通り!)
我が家の辺りは、昼間は1時間に1本しか列車が通っていないので
朝10時40分頃に家を出て、夕方17時半頃に帰宅する。というスケジュール。

冷房が無いRER(郊外列車)や地下鉄、教室内の蒸し暑さにバテバテになりながら
無印の水筒に氷水を入れ、酸味のあるジャムをはさんだサンドイッチを携えて
なんとか2週間、無事に通うことができました。

毎日大量に汗をかいているのに、確実に代謝は落ちているらしく...
体重はいっこうに減らないのがちょっと悔しいです。
(あ、ちなみにこの2年ほどで自分比かなり増量しております、)

あと2週間。
毎日、新しく知る文法事項が目白押しで
授業のスピードもかなり速いので、いっぱいいっぱいですが
レベルの認定テストに受かることが目的ではなく
‘この時期に文法をしっかりと押さえておくこと。’を、目標に受講しているので
暑さと難しさにめげずに、最後まで休まずに通いたいと思っています。

来週末には仏検の2次試験も控えています。

ゆっくりのろのろぼちぼちと、3歩進んで2歩戻るスピードですが自分なりにがんばります。
勉強する機会と時間を得られたことに感謝(夫、ありがとう)!
[PR]



by NCshimo555 | 2010-07-11 22:34 | 日々の雑記

お買い物日記 その3

f0139994_1828648.jpg
こちらは主に夫編。
近隣のVide-greniersや、用事のついでに立ち寄ったパリのVide-greniersで買ったもの。

“DUBONNET”のキーホルダーの裏面には
66年から70年までの祭日の表が載っています。

妻が大好きなサヴィニャックさんの絵のキーホルダーの裏面は
隣町の電気屋さんの電話番号。

シガレットガム(?)の形のキーホルダーには
ガガーリンが笑顔で!

時代を感じることができておもしろいですね。
(田舎町のVide-greniersなら、ほとんど値段も無いようなものなんですよー)
[PR]



by NCshimo555 | 2010-06-23 18:40 | 日々の雑記

お買い物日記 その2

布モノもいくつか。
これらは隣町の規模の小さーいVide-greniersで、1人のマダムから
「夕方には持って帰らなくちゃいけないから...」と、タダ同然で譲ってもらいました。

f0139994_1814730.jpg


f0139994_18143335.jpg
かわいい(?)ちょっと不思議な車の柄が気に入りました。
78県の町の名前が入ってます。町の何かの記念品だったのでしょうか?

何かに作り変えるか、テーブルのナプキンとして使うか...?
布類のストックが増えつつあります。
[PR]



by NCshimo555 | 2010-06-23 18:26 | 日々の雑記

お買い物日記 その1

Vide-greniersで手に入れたものいろいろ。順番にUPします。
こうやって並べてみると、いいお買い物ができたと満足感がさらに上がりますね。
(自己満足ですけれど、)

f0139994_17553716.jpg
高さ40cmくらいのスツール。玄関で使用中。

f0139994_17561586.jpg
2年前にもこのタイプのかごを1つ手に入れています。
硬くて重いのでお買い物には適さず、手放す人が多いのかな?

f0139994_1842622.jpg
ネジ巻き式の旅行用目覚まし時計。
「SEIKO、JAPAN」と書いてあるのですが曜日はフランス語表示です。
日々“時計のネジを巻く”という習慣がないので
ついつい巻くのを忘れてしまって止まったままになっています、。

買った値段はいずれも内緒です。ウフフ。
ぜひ我が家に来て現物を見て、値段を当ててみてください。
[PR]



by NCshimo555 | 2010-06-23 18:11 | 日々の雑記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

はらぺこ夫婦の部屋?

◆Parisから南へ約50Kmの町での日々を綴った日記です。(詳しくは“プロフィール”をご覧ください。)

◆お気軽にコメントお寄せください。(コメントは承認制です。書き込みからUPまでに時間がかかることがありますのでご了承ください。なお、管理人の判断で内容の如何に関わらず削除することがあります。)
Weather Underground PWS IESSONNE4



◆フランスの情報
tricolor paris
french code
HAYAKOO
Aaaaatchoum
Table à découvert
Simon~Says !
Chocolate&Zucchini
C'est moi qui l'ai fait!

+ + お気に入りサイト + +

ブザンソン便り
くろねこのいちご
えくぼ王子とまんまる王子
来佐手帖
喫茶ジジ
Chez Bonnet

今何時?

ファン

ブログジャンル

画像一覧