はらぺこ夫婦の部屋

カテゴリ:日々の雑記( 170 )




少々お待ちください...

f0139994_1762334.jpg
5月~6月の週末は、近隣のあちこちの町で開かれるBrocanteや
Vide-greniersめぐりをしています。
写真はイベントではなく月イチでオープンするBrocanteのお店の中。

私たちが住んでいる町のが一番気に入っていて、買おうと思うものも多いのですが
町ごとに特色があって、業者が主催の場合と町が主催の場合など
それぞれの雰囲気もよくわかってきました。

ちょこちょこと手に入れたものがあるのですが
また改めて写真を撮ってUPしようと思います。
[PR]



by NCshimo555 | 2010-06-15 17:13 | 日々の雑記

メールのこと

f0139994_23475514.jpg
以前にも、妻が宣伝メールをばらまくプログラムを踏んでしまった...と、UPしたことがありましたが、どうやら「ただ踏んだだけ。」ではなかったようです。
今回は怪しいメールは一切開きもしていないのですが
妻のアドレスから勝手にあちこちにメールが送信されていたようです。
(送信済みにすら形跡は残っていませんでした)

メールアドレス(hotmailを利用しています)とパスワードが漏れて
と、いうか、盗み出されて、どこかのIPから私のアドレスを不正利用して
宣伝のメールを一斉配信しているようです。

PCはウイルスや怪しいウェアには感染していないようなのですが
メールのアドレスとパスが漏れているというのはなんとも気持ち悪いものです。

パスワードを変更する等の対策は施しましたが
また起こった場合はアドレスの変更も考えています。

と、いうことで、前置きが長くなりましたが
また、変なメールを送信してしまった宛て先のみなさま、大変失礼しました。
上のような理由のなのでご理解&ご勘弁ください...。
[PR]



by NCshimo555 | 2010-06-10 23:56 | 日々の雑記

バラが咲いた

ヒョウや強い雨がスコールのように降る数日間が過ぎ、晴れ間が戻ってきました。
気温は平年並みで最高気温が20℃くらい。
風は少し冷たいけどカラっとした気持ちの良いお天気です。

f0139994_1675414.jpg


f0139994_168201.jpg

写真は夫の職場で咲いているバラ。

あちこちでバラの花が満開になってきました。
濃い色から淡い色までいろんなタイプの花をみかけます。
[PR]



by NCshimo555 | 2010-05-29 16:15 | 日々の雑記

つかのまの夏日?

f0139994_17505329.jpg
日曜日の午後、航空ショーを少し離れた麦畑の中から眺めてきました。
この写真にもプロペラ機が数機写っているはず...。

月曜日が祝日だったのでこちらは世間では3連休(5月は、ほぼ毎週連休ですが、)。
30度近くまで気温が上がる夏のような気候になって、とにかく暑かったです。
火曜日の午後から崩れて雷雨になり、また気温は下がるようですけれど。

パリのシャンゼリゼ大通りで開かれていたイベント(歩行者天国にして植物をたくさん持ってくるetc...)に行こうか?とも話していたのですが、行かなくて正解でした。
照りつける日差しの中、すごい人出で大混雑だったようです。
わざわざ行かなくても我が家の周りには常に自然がいっぱいなのでした...。

涼しい風が通る畑の傍でゴロンと横になりながらいろんな飛行機を見たり、
牛やロバ、ヤギのいる農場の横で開かれたVide-greniersに行ったり(!)
地元でのんびりと気持ちいいお天気を堪能できました。
[PR]



by NCshimo555 | 2010-05-25 18:06 | 日々の雑記

あつっ

春を通り越して夏になったような気候です。
雲一つない晴天で気温はぐんぐん上がって25度くらい。
とにかく日差しが強くてまぶしく、風景が白っぽく見えるほどです。

土曜日の朝市(マルシェ)に集まる人達を見てみると
半袖を通り越してノースリーブやタンクトップ姿の人も多かったです。

今日は夫はお仕事だったのですが、休憩時間に一旦家に帰ってきて
隣町のVide-greniers(フリーマーケット)に連れて行ってくれました。
小さいコミューンのなので、規模も小さくて参加者も少なかったのですが
妻は、ちょっと古くてかわいい柄の布をほとんどタダのような価格で
買うことができて満足してます。

この時期はあちこちの町でVide-greniersが開かれます。
明日は反対側の隣町、明後日(月・祝日)は少し離れた古い歴史のある町、
来週は私たちが住む町のVide-greniersです。

時間があれば行ってみるつもりなので、
いいお買い物ができたら戦利品をご報告しますね。
[PR]



by NCshimo555 | 2010-05-23 03:55 | 日々の雑記

農家さんに聞いたこと

火曜日の夕方、夫が以前の職場でお世話になっていた野菜農家さんの農園へ
久しぶりにお邪魔してきました。

いろいろとお話を伺ってみると
先週まで天候不良で気温はとても低かったけれど、まとまった雨が降っていないので
ここ何日間か「水やり」作業が必要になっている。のだそうです。

農園へ向かう途中の高速道路から見えるシリアル類の畑の中に
見慣れない大きなホースの設備と、散水中の大きなシリンダーをあちこちで見かけて
「この時期は水やりの季節なんかなぁ?」と、2人で話していたところだったので
お話しを聞いてなるほどと思いました。

つい先日までずーっとお天気が悪く、しびしびと雨が降ることもあったように
思っていたのですが、この農家さんの麦類の畑も土が乾燥して干上がっていました。
当たり前ですが、農家さんはこの土地の天候のことにとても詳しいので
行くたびにいろいろと教えてもらっています。

帰りに「車の中で食べてね」と、マダムから採れたてのイチゴを1パック頂きました。
とてもいい香りで妻はしばらくクンクンと香りを嗅ぎ続けてしまったほど。

“まだ熟れきっていなくて酸味があるけど、このくらいのほうが香りはいい。
 しっかり熟れると甘味はますけれど香りは落ちる。イチゴの香りは酸味がもたらす。”
と、いうことも教えてもらいました。

これまた、「なるほどー。」でした。

頂いたイチゴはひとつずつ農園ですぐにつまんで
残りは夕飯の後のデザートに美味しくいただきました。
Cさん、ごちそうさまでした。

またこの農家さん(Cさん)とお仕事ができるといいな。と、夫は望んでいます。

ずーっと昔から続く、土に触れ、自然を相手にするお仕事をされている農家さんから
私たちが学ぶことはたくさんありますね。
上手に表現できないのですが「地面から離れちゃいけない」というように感じています。
[PR]



by NCshimo555 | 2010-05-19 16:47 | 日々の雑記

考える人

5月15日(土)、今夜は欧州全体でLa Nuit européenne des musées
と、いうイベントが開催されています。
夕方~深夜まで、美術館や博物館に無料で入場できるというもの。

2年前にはこのイベント時にパリの自然史博物館に行ってなかなか楽しめたので
「今年はQuai Branlyにでも行ってみようか?」と、2人で話していたのですが....
夫がこの週末は夜もお仕事になったので、残念ながら行くことができなくなりました、。

だからという訳ではないのですが、思い出したように引っ張り出してきたのが
5月の第一日曜日(第一日曜日は美術館の常設展入場料が無料)に2人で出かけた
パリのロダン美術館の写真です。

f0139994_4181022.jpg
考える人とアンヴァリッドのさきっぽ。

f0139994_4183758.jpg
美術館には広い庭園があって、あちこちにロダンの彫刻が。
いろんな国の人が訪れていました。

妻はこの“第一日曜日は入場料が無料”の日に美術館へ行ったのは初めてだったのですが
上手く利用すればとてもお得に楽しめるな。と、思いました。
車でルーブル美術館やオルセー美術館の横を通ってみると、ものすごい行列でしたが
あまり大がかりでない美術館などは並ばずに入れてさほど混雑もしていないようなので
これからも機会があれば行ったことのないところへも出向いてみようと思います。

そうそう、そういえばこの写真を撮った日くらいから雨降り&寒い日が続いているのです...。
今日になって、やっと晴れ間が出てきましたが、朝晩は暖房が必要なくらいの冷え込み。
天候不良でお野菜も育ちが悪いらしく、いつものお店にもいいものがあまりありません、。

この時期に日照が必要な果物類も、今年は厳しいかもしれませんね。
夏~秋のジャム作りはどうなるかなぁ?
[PR]



by NCshimo555 | 2010-05-16 04:29 | 日々の雑記

フジ(藤)の花 ~Les glycines~

先週の晴天続きとはうってかわって、昨日から雨が降り気温も下がっているのですが
少し前までの暖かさ(毎日20℃を越えていました)で、ご近所中のフジが満開です。

駅から教会までの通り沿いのお家。房は小ぶりですが香りが濃厚。
f0139994_17383949.jpg

ここのは房が長ーい。
f0139994_17391193.jpg

わさわさと茂っている感じ。右端は家屋の上へと延びています。
f0139994_17393819.jpg

太陽が出ている間はブンブンとたくさんのハチが来ていました。
f0139994_1740425.jpg


もっともっと、お向かいのおばあちゃまのところも、斜め前のお家も、2軒隣りも...
町中にフジの花がいっぱいです。

ちょうど、リラの花の季節とも重なっているので
白~淡い薄紫~濃い赤紫辺りの系統の色がたくさん目に飛び込んできます。
[PR]



by NCshimo555 | 2010-05-03 18:00 | 日々の雑記

スズランの香り(※洗剤ではありません)

f0139994_5273035.jpg
町の土曜日マルシェでの買い物の後に
パン屋さんの軒先を借りてお店を出していた学生さんから買いました。

5月1日はFête du Travail(勤労感謝の日?)ですが
古くからの慣わしでスズラン(muguet)を贈り合う日。
この日だけは誰でもスズランを売ることができるのだそうです。

いろいろなお店が出ていましたが、彼らから買って大正解。
きちんと水を吸った元気な状態で、香りもとても豊か。
部屋中がスズランの香りでいっぱいです。
[PR]



by NCshimo555 | 2010-05-02 05:35 | 日々の雑記

宣伝のメール、踏んじゃいました、。

※shimo妻とメールを送受信したことがある方は気を付けてください※

E-Mailで、宣伝を勝手に送受信履歴のあるアドレスに
BCCで一斉配信するプログラムを踏んじゃいました、。
メールのタイトルは「hi:Q」
まず、妻の知人が感染して妻宛てに送信→妻が受信してメールを開いてしまった→
送受信履歴のあるアドレスに一斉に送信。ということのようです。
....す、すみません、怪しげなタイトルなのにうっかり開いてしまいました。

メールを開いておかしいと思い、すぐにバスターで検索をかけましたが、
何もひっかからなかったので、ややこしいウイルスは含まれてないようです。
(勝手にあっちゃこっちゃへ送信する時点ですでにやっかいではありますが、。)
一部のプロバイダーのメールサービスなどでは、はじかれて届かないようになっているようです。

念のため、ここでもお知らせとお詫びでした。
既に届いて開いてしまった!という方、いらっしゃたら申し訳ないです....。

[PR]



by NCshimo555 | 2010-04-23 06:20 | 日々の雑記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

はらぺこ夫婦の部屋?

◆Parisから南へ約50Kmの町での日々を綴った日記です。(詳しくは“プロフィール”をご覧ください。)

◆お気軽にコメントお寄せください。(コメントは承認制です。書き込みからUPまでに時間がかかることがありますのでご了承ください。なお、管理人の判断で内容の如何に関わらず削除することがあります。)
Weather Underground PWS IESSONNE4



◆フランスの情報
tricolor paris
french code
HAYAKOO
Aaaaatchoum
Table à découvert
Simon~Says !
Chocolate&Zucchini
C'est moi qui l'ai fait!

+ + お気に入りサイト + +

ブザンソン便り
くろねこのいちご
えくぼ王子とまんまる王子
来佐手帖
喫茶ジジ
Chez Bonnet

今何時?

ファン

ブログジャンル

画像一覧