はらぺこ夫婦の部屋

カテゴリ:映画・DVD( 43 )




Les Femmes du 6e étage

f0139994_160499.jpg

『Les Femmes du 6e étage』
監督:Philippe Le Guay
公開:2011年

キャスト(役名):
Fabrice Luchini(Jean-Louis Joubert)
Sandrine Kiberlain(Suzanne Joubert)
Natalia Verbeke(Maria)
Carmen Maura(Concepcion)

大阪での開催は数年前から無くなってしまったようですが...
もうすぐ「フランス映画祭2011」が東京で開かれるようですね。
(フランス映画祭2011のサイト⇒
上映作品の一覧を見ていて「あっ!」と、思い出した映画がこれです。
数か月前に見たのですがブログにUPしていませんでした。

映画のあらすじは省略しますが...
この映画を観た後、どうしても“スペイン風オムレツ”が食べたくなってしまい、
その日の夕飯は別のものを予定していたのですが、ありあわせの材料で
フライパンいっぱいの大きなオムレツを作って夕食にしたことをよく覚えています。
「働いて、仲間とご飯食べて、大笑いして...」活き活きと楽しくていいな。
と、感じた映画でした。
[PR]



by NCshimo555 | 2011-06-13 16:18 | 映画・DVD

La Graine et le mulet  (邦題:クスクス粒の秘密)

f0139994_16202868.jpg
『La Graine et le mulet  (邦題:クスクス粒の秘密)』
監督:Abdellatif Kechiche
製作:2007年

キャスト(役名):
Habib Boufares (Slimane Beiji)
Hafsia Herzi ( Rym)
Faridah Benkhetache ( Karima)
Sabrina Ouazani (Olfa)
Olivier Loustau (José)
Alice Houri (Julia)
Bruno Lochet (Mario)

日曜日の夜、テレビ(France2)で放映されたこの映画を観ました。
南仏の港町に住むチュニジア系の家族のお話です。
タイトルを直訳すると「粒(=クスクスのこと)とボラ(魚)」に、なると思うのですが
チュニジア料理、“魚のクスクス”がお話の中で重要な役割を担っています。

映画の中では家族の集まりやなどのシーンで登場人物達がよ~く喋る喋る...
テレビ放映だったので字幕を付けて観たのですが
字幕がなければ会話の内容を理解するのは難しかっただろうと思います。

上手に表現できないのですが、とてもいい映画でした。

2008年のセザール賞、いくつかの部門で受賞した作品だそうです。
[PR]



by NCshimo555 | 2011-03-01 16:38 | 映画・DVD

借りぐらしのアリエッティ / Arrietty, le petit monde des chapardeurs

f0139994_16562116.jpg
『借りぐらしのアリエッティ / Arrietty, le petit monde des chapardeurs』

監督:米林宏昌
製作:星野康二
脚本:宮崎駿・丹羽圭子
日本公開:2010年7月
フランス公開:2011年1月

フランスでの公開から7週以上経っていますが
パリ市内でまだV.O.(日本語版・フランス語字幕)が上映されていたので
週末に2人で出かけて観てきました。

言葉を聞き洩らさないように必死で集中しなくてもするっと入ってくるストーリーと
懐かしいような日本の風景などにゆったりと浸ってきました。
主人公達の住処の細かいところに、時折ハッとさせられ嬉しくなったり。

仏題の“chapardeur”という単語、今まで知らなかったのですが
辞書で引くと「こそ泥」と、出てきます。う~ん...
[PR]



by NCshimo555 | 2011-02-28 17:09 | 映画・DVD

Les citronnieres

f0139994_5425880.jpg

『Les citronnieres(Lemon Tree)』
監督 : Eran Riklis
フランス公開:2008年

キャスト:
Hiam Abbass
Ali Suliman
Rona Lipaz-Michael
Doron Tavory
Tarik Copty
Amos Lavie
Amnon Wolf

先日、TVで放映された映画「Les citronnieres」を観ました。
妻が最初のフランス滞在中、言葉がまだまだほとんどわからないながらも
少しずつ映画館に足を運ぶようになった頃、公開されて気になっていた映画です。
当時は結局観なかったのですが、こうして家でゆっくりと観ることができてよかったです。

ハリウッド映画のように「勝ちか負けか」だけではないところが
とてもよかったです。
日本では未公開だそうですが、こういう映画はぜひ配給すべきだと思います。
[PR]



by NCshimo555 | 2010-12-07 05:50 | 映画・DVD

POTICHE

f0139994_1836285.jpg
『POTICHE』
監督:François Ozon
公開:2010年

キャスト:
Catherine Deneuve
Gérard Depardieu
Fabrice Luchini
Karin Viard
Jérémie Renier
Judith Godrèche

日本では来年のお正月に「しあわせの雨傘」という邦題で公開されるようですね。
皮肉・風刺が効いていて、いろいろな引用もたっぷり...
とにかくおもしろい映画でした。
これはもう単純に「観て!」と周りの人に勧めたいです。

事前予約割引で1人4.5€でした。
お得だったし、もう一度観に行こうかな?
[PR]



by NCshimo555 | 2010-11-23 18:43 | 映画・DVD

IL RESTE DU JAMBON?

f0139994_23112965.jpg
『IL RESTE DU JAMBON?』
監督:Anne Depetrini
公開:2010年

キャスト:
Anne Marivin
Ramzy Bedia
Marie-france Pisier
Jean-luc Bideau
Fellag, Biyouna
Géraldine Nakache
Alex Lutz
Arnaud Henriet

公開前日の火曜日の夜“AVANT-PREMIERE”という前日の特別割引を利用して
「IL RESTE DU JAMBON?」を観てきました。
実生活で夫婦のRamzyが主演、Anne Depetriniが監督。
先週からRamzyがテレビのニュースなどに映画の宣伝でよく出ていたので
おもしろそうだな。と、楽しみにしていた映画です。

ストーリーは、こちらの映画やドラマでよくある筋ですが(実際によくある話なのかも)
ずっと飽きずに楽しく観ることができました。夫も気に入っていましたよ。
でも、周りの観客がなんで笑ってるのかよくわからないところもまだまだあって...
もっともっとフランス語を勉強しないと(日常会話に慣れないと)いけないなと思いました。
[PR]



by NCshimo555 | 2010-10-27 23:19 | 映画・DVD

最近観た映画

f0139994_16423511.jpg
『INCEPTION』

f0139994_16425665.jpg
『THE KARATE KID』

「Inception」は夫の熱望に押されて2人で観に行ったのですが
難解で抽象的な単語がたくさん出てくるセリフがさっぱり理解できず...
“映像すごいなー”と眺めていたような感じです。
日本語でもう一度観ないとすっきりしません、。

「THE KARATE KID」のほうは単純に楽しめて悪くなかったです。
(だけどこの映画の中身は空手じゃなくてカンフーですよね?)

どちらも地元のショッピングセンターにある映画館(シネコンというのでしょうか?)
で観ました。午前中の回や平日には割引があって5~7ユーロ前後で映画が観られます。
[PR]



by NCshimo555 | 2010-08-30 17:07 | 映画・DVD

Cinéma en plein air à Chamarande

6日(金)の夜、私達が住んでいる県主催の無料の野外映画上映会
"Cinéma en plein air à Chamarande"に行ってきました。
県が持っているChamarandeというお城の広ーい芝生の庭にスクリーンが設置され
観る人は、折りたたみ椅子や敷物を持参してピクニックのような様子で
のんびりと陣取って映画の上映を待ちます

この日上映された映画はJacques Tatiの「playtime」。f0139994_17353655.jpg
21時半頃から始まるとサイトには書いてあったのですが
実際に始まったのは22時頃でした。終わったのは真夜中。

昼間から涼しいくらいの気候だったので、日が沈んでからは夜露が降りてきて、
気温もどんどんと冷え込み吐く息が白くなるほどの寒さ。
持参した厚手のバスタオルやショールでは足りず、何かのためにと備えて行った
新聞紙を腰回りに巻きつけて夜露をしのぎました。

映画は「詰め込みすぎ」な印象で、ちょっと長く感じましたが
(むかーしレンタルビデオで借りたけど、途中リタイヤした覚えあり)
クスっと笑えるようなユーモアとコミカルな皮肉がおもしろくて
2人とも気に入りの映画になりました。

映画に集中するのを忘れて「すごい!」と声を上げてしまうほどの満天の星空の下、
お城のお庭で映画を観られてなかなかおもしろかったです。
[PR]



by NCshimo555 | 2010-08-09 17:47 | 映画・DVD

「晩春」「東京物語」「秋津温泉」....

夫の同僚、S君が貸してくれた日本映画のDVDセット
f0139994_22415893.jpg
Télérama・Coffret DVD La collection Japon の中から
古い日本の映画を一つ一つ順番に観ています。

f0139994_22465171.jpg晩春
監督:小津安二郎
出演者:笠智衆
    原節子
公開:1949年


f0139994_2247749.jpg東京物語
監督:小津安二郎
出演者:笠智衆
    東山千栄子
    原節子
    杉村春子
    山村聡
    三宅邦子
    香川京子
    東野英治郎
公開 1953年
≪古い名作≫というイメージしか持っていなかったのですが
実際に観るとおもしろくてどんどん引き込まれました。
二作とも、夫も一緒に夢中になって最後まで観たのです。

影響を受けやすいshimo家では今、小津映画風にしゃべるのがちょっと流行ってます。


f0139994_22472922.jpg秋津温泉
監督:吉田喜重
出演者:岡田茉莉子
    長門裕之
製作年 : 1962年

岡田茉莉子の美しさに、長門裕之のダメダメぶりにため息。
山や川をバックにした風景の時と、町中や部屋の中のシーンの時との
なんというか、雰囲気の差がすごくあるなーという印象。
(なんじゃそりゃ)

夫婦や親子、よく知った間柄でも「丁寧語」で話しているシーンも
仏語の字幕はtutoyerでした。vouvoyerだとおかしいのでしょうね。

DVD全作観るにはもう少し時間がかかりそうです。
ずっと借りたままでごめんね、S君...。
[PR]



by NCshimo555 | 2010-08-06 23:01 | 映画・DVD

TOY STORY 3

f0139994_16503576.jpg

BLOGの前のサイトの時から「妻が大好きなシリーズ」だと言い続けているので
あー、またか。と、思われる方もいらっしゃるかもしれませんね、。

先日、はじめて3Dメガネというのをかけてこの映画を見ました。

後半、涙が出てしかたがなかったのですが
3Dメガネが曇るし濡れるしで、ちゃんと画面が見られなくて困りました。

やっぱりピクサー制作の映画、大好きです。

この映画を観て気付いたのですが、妻はまだ「カールじいさんの空飛ぶ家」観てません。
どこかの劇場で上映していないかな?DVD探そうかな...?
[PR]



by NCshimo555 | 2010-08-03 17:00 | 映画・DVD
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

はらぺこ夫婦の部屋?

◆Parisから南へ約50Kmの町での日々を綴った日記です。(詳しくは“プロフィール”をご覧ください。)

◆お気軽にコメントお寄せください。(コメントは承認制です。書き込みからUPまでに時間がかかることがありますのでご了承ください。なお、管理人の判断で内容の如何に関わらず削除することがあります。)
Weather Underground PWS IESSONNE4



◆フランスの情報
tricolor paris
french code
HAYAKOO
Aaaaatchoum
Table à découvert
Simon~Says !
Chocolate&Zucchini
C'est moi qui l'ai fait!

+ + お気に入りサイト + +

ブザンソン便り
くろねこのいちご
えくぼ王子とまんまる王子
来佐手帖
喫茶ジジ
Chez Bonnet

今何時?

ファン

ブログジャンル

画像一覧