はらぺこ夫婦の部屋

カテゴリ:書籍・雑誌( 22 )




L'Expansion

f0139994_17125530.jpg
毎朝、チャネルを合わせているFrance2の番組「Télématin(25年続いているそうです)」
のRevue de presse のコーナーで先週紹介されていた月刊経済紙『l'expansion』。

最新号の特集は“GASTRONOMIE”。
星付きレストランのMenu価格と人件費などの経費を細かく紹介していたり
経済紙らしく近頃の話題とそれを取り巻く職業、話題の人物などを取り上げていたり
星を落としたシェフのインタビューがあったり...(もちろん話題のシェフのインタビューも)

夫がよく購入する料理の専門誌とは、またちょっと違った切り口の内容で
(さほど目新しい内容ではありませんでしたが...)なかなかおもしろいです。

フランスでも料理に関する仕事に就くことを目指す人がこれからぐーんと増えそうですね。
[PR]



by NCshimo555 | 2011-07-13 17:28 | 書籍・雑誌

Elle à table N.76 『Béton alvéolé』

f0139994_20265471.jpg
ときどき購入している雑誌『Elle à table』。
こちらで販売されている5・6月号(最新号)です。

f0139994_20253389.jpg
“Béton alvéolé(蜂の巣状のコンクリート??よくわかりません...)”というタイトルで
都会、特にパリの街中での養蜂についての特集ページがありました。

f0139994_20255525.jpg
先の日記にも書いたTV番組「Silence, ça pousse!」をはじめ、様々なTV番組で
都会の屋根の上での養蜂について取り上げているのを目にします。

排気ガスはミツバチの活動を邪魔せず、むしろ都会は農薬の脅威が極めて少ないので
ミツバチにとっては活動しやすいのだそうです。

有名なパリ・オペラ座やグラン・パレの屋根の上で採れるハチミツだけでなく
これからはいろいろなところに巣箱が設置されるようになるのかもしれませんね。
[PR]



by NCshimo555 | 2011-05-17 20:24 | 書籍・雑誌

Je fais mon miel  自分のハチミツを作る

f0139994_15322424.jpg

Je fais mon miel
著:Michel Ricard 編:hachette pratique

19世紀からパリのリュクサンブール公園などでミツバチや養蜂の研究、普及活動(?)
をしている「La Société Centrale d’Apiculture」という組織があります。
毎年、ハチミツの収穫祭があり、定期的に養蜂講座を開いていたりするのですが、
そこの講師Michel Ricardさんが執筆したアマチュア養蜂家向けのガイドブックです。

郊外の小さな町で暮らし始めてから、頻繁にハチの姿を見るようになったこと。
地元の養蜂所を訪れる機会が何度かあったこと。
分蜂した蜂球の収集に来た養蜂家さんに会ったこと。
ミツバチの異常死のニュースを聞いたこと....などをきっかけに
養蜂、ミツバチの生態、ハチミツについて興味を持つようになりました。

日本に帰国した際には図書館で借りた養蜂の本を読んでみたりもしていたのですが
ミツバチの生態からハチミツなど生産物についてまで、幅広く詳しく書かれた本が
1冊くらいは手元に欲しいなぁ。と、探していたところ...
先日、妻が大好きなTV番組「Silence, ça pousse!」の中で
この本が紹介されており、パリの大型書店で見つけて早速購入しました。

“ミツバチの一生・生産物・養蜂について・巣箱のイロハ・ハチミツの収穫、”などなど...
イラスト入りで詳しく書かれた本で、充実した内容。

あとは、じっくり読むだけ。なのですが...慣れない難しい単語も多く、本のボリュームも
なかなかなので、少しずつ、気になる項目のところから辞書を片手に読んでいます。

知れば知るほどミツバチって不思議がいっぱいですね。
養蜂講座、いつか受けてみたいです。
[PR]



by NCshimo555 | 2011-05-16 16:02 | 書籍・雑誌

gingembre ショウガスイーツの本

f0139994_23364250.jpg
gingembre, sucré&épicé en 80 façons
著:Alice Hart 写真:Yuki Sugiura 編:Marabout

ELLE a tableにupされている、フォトグラファー杉浦由紀さんのブログで知り、
書店に行く機会ごとに探していた↑この本。
先日、旅行中のMさん達とご一緒したパリのあるお店
ついに見つけることができました!

もちろん、Amazonなどで購入することもできるのですが
手に取って、中身を見て確かめたかったのです...。

定番のパン・デピスやジンジャーエール、ケークやブラウニーなど
たくさんのレシピが掲載されていて、誌面の雰囲気もとてもいい感じです。
中でもショウガ入りのサブレ生地に興味深々。
妻一人の読解力では細かい部分に不安があるので
夫に相談して、近々挑戦してみようと思っています。

ショウガ(仏語でgimgembre:ジャンジャンブルといいます)といえば、
つい最近、とある方に教えていただいたオペラ界隈の新しい韓国系スーパーで
新鮮できれいなショウガを見つけたところなんです。

我が家の近くの生鮮スーパーや大手のスーパーでもショウガの取り扱いはありますが
アフリカからやってきたものが多く、いつも少し乾燥気味だったり
カビがつきはじめているものがあったりするのです...。

前述の韓国系スーパー(Kマートだったかな?)のショウガは新鮮で安い!
パリ在住のみなさん、日本米も安く、薄切りのお肉やボイル蛸の取り扱いもありました。
あのお店はおすすめですよ~。

ほぼ日でもショウガについての特集ページがありましたが、
ショウガが「温める」食材として注目されているようですね。
ただ、以前に妻が何か(マクロビオティックか漢方か...?忘れちゃいました、)の本で
読んだ覚えでは、スパイス類を取りすぎるのは逆に身体によくなかったのではないかな?と...。

妻は胃腸の調子を悪くすることが多い体質だと思うので、
この「ショウガの温め効果」についても頼りすぎずに
ショウガ+お醤油、ショウガ+甘味、など、食欲をそそる風味を
上手に日常の食事に取り入れられたらいいな、と、思います。

[PR]



by NCshimo555 | 2010-02-14 00:03 | 書籍・雑誌

ku:nel vol.41 パリのいい顔。

f0139994_503670.jpg


クウネルの最新号は数年前に発刊されたvol.17に続いて2回目のパリ特集(の、はず)。

妻実家から送ってもらいました。

夫は1年間パリに住んでいたので、いろいろとそれなりに詳しいのですが
妻はパリの語学学校に数か月通いましたが
それ以外のエリアのことはほとんど知らないので、
自分の好みの切り口でパリのいろんな顔や様子を紹介してくれる
クウネルの特集はとてもうれしいのです。

これからじっくり読みます♪
:-)

 + +

妻は滞在許可証の申請に必要な健康診断や面接を終え
本来は全く喋られない人向けらしいのですが、
仏語の講習も200時間受けさせてもらうことになりました。

10日(木)から1日に6.5時間(!)、週に3日受講します。
丸一日椅子に座ってお勉強って、けっこうきついですよね、きっと。
が、がんばります...。
[PR]



by NCshimo555 | 2009-12-09 05:10 | 書籍・雑誌

チーズはミルクでつくられる

f0139994_184418100.jpg
チーズが食べたくなる日
〔晶文社 ・2003/7〕

近くの図書館で借りてきて読みました。
チーズの種類、製法、歴史などについて書かれているのですが
わかりやすく読みやすい内容でした。
この本と併せてチーズ図鑑のようなものを手元に置いておけば
大抵のチーズに関する基本的な情報は得られると思います。

自然のサイクルに逆わない製法で絞られたミルクと、
そのミルクから作られた滋味深いチーズが食べたくなりました。

*amazonで詳しく⇒チーズが食べたくなる日


f0139994_18543746.jpg
ミルクの文化誌
〔東北大学出版会・1998/06〕

同じく図書館で借りた本です。
まだ少しずつ読み始めた段階なのですが、
チーズに関するTV番組を見て興味をもった「無殺菌乳の使用」や
いろいろな意見があるので、振り回されずに自分なりに調べたいと思っていた
「牛乳の栄養」について、詳しく載っています(教科書っぽいです)。
フランスに戻るまでに読み終わるかな?

*amazonで詳しく⇒ミルクの文化誌


乳製品について...
[PR]



by NCshimo555 | 2009-08-10 19:16 | 書籍・雑誌

トラッドジャパン Trad Japan

f0139994_1923826.jpg
先日、何気なくつけていたNHK教育テレビで
放送されていた番組が『トラッドジャパン』。

"日本の文化を英語で語る"と、いう内容なのですが
(「Begin Japanology」が元になっているらしい)
なかなかおもしろくてびっくり!

英語学習者向けの語学番組だと思うのですが、
それぞれのテーマについて、日本人でも(というか、私が)
あまり知らないような細かいことまで詳しく説明されていました。

春から始まったこの番組、今まで知りませんでした、。

4月からの放送内容をずらっと挙げると...

 すし/広重/友禅/東京タワー/
 弁当/竹/城/畳/抹茶/
 みそ/和菓子/盆栽/掛け軸/
 西陣織/魚の国/花火/漆/
 五重塔/洋食/城/抹茶/藍染

...なかなかそそられるでしょう?

小ぶりで厚手のサイズが手になじむ感触も気に入って、
4月号~8月号まで、テキスト一気買いしてしまいました。
(*amazonで詳しく⇒NHK テレビ トラッドジャパン 2009年 08月号 [雑誌]

フランス語版があれば、完璧なんですけどね...。
[PR]



by NCshimo555 | 2009-08-05 19:42 | 書籍・雑誌

くいしんぼうな本の虫

料理のレシピ本だけでなく、食べ物に関するエッセイや
"くいしんぼう"な物語がとにかく好きな妻なのですが、
ふと考えてみると、大人になってからはじまったことではないようです。

何かのきっかけで手元に買ってもらった絵本やお話しの本で
特に記憶に残っているものを思い出したものからUPします。

f0139994_21471857.jpg
こまったさんのスパゲティ
〔寺村 輝夫 著〕
何歳くらいの時に買ってもらったのかはよく全く覚えていないのですが
こまったさんが作る美味しそうなスパゲッティに釘付けになり
何度も何度も読み返して、寝るときにも枕元に抱えていました。
同年代で「好きやった!」という方は多いと思うのですが。

その頃の私は「大人になったらスパゲティ屋さんをする。」
と、夢見ていて、お店の予想図を書いたりしていました。
ちなみに隣りはおそばが好きな弟の蕎麦屋さん。
妻の「なりたい」は両手両足を使って数えても足りないほどのバリエーションがありました...(汗)



f0139994_226995.jpg
ちいさなちいさなえほんばこ
〔モーリス・センダック 著〕
幼稚園の年長さんの頃、小学校に上がる少し前
その日はなぜか父がお迎えに来ていて
家までの帰り道の途中で"6歳の誕生日プレゼント。"と、
渡してくれたのを覚えています。

4冊の絵本が縦10cmくらいの小さな箱に入っているのですが
なかでも「チキンスープライス入り」というお話しが大好きでした。
ライスではないけど、ぷちぷちの麦いりのシンプルなスープが好きで、
飽きずに食べているのはこのお話しの影響でしょうか?


 + +

その他、絵本だと「はらぺこあおむし」とか「ぐりとぐら」、
「ちびくろさんぼ」、「からすのパン屋さん」などなど...。
食べ物が出てくる絵本ってたくさんありますね。
きっと誰もが大好きだと思います。

小学校低学年の頃、夏休みには隣町の大きな図書館に通えるのが
嬉しかったことを暑い季節になると思い出します。
弟の手をひいて一駅分だけ電車に乗って...。母も一緒だったかな?

学校の図書室には無いたくさんの本があって、
涼しくて明るい部屋で次々と本を引っ張り出して眺めることができて...。
学校と違って、"図書の時間"や"休み時間"の終わりのチャイムにあせらなくてもいいし!
みんなが「本を読みに来ている」という
静かにしなくちゃいけない緊張感にドキドキしたり。

あらら、なんだかちょっとノスタルジック。

また、小さい頃に読んだ"くいしんぼうな本"
思い出したらUPしますね。
[PR]



by NCshimo555 | 2009-07-05 22:33 | 書籍・雑誌

最近買った雑誌

f0139994_411052.jpg
Elle à table No64
10周年の記念号のようです。小さいレシピブックのおまけつき。
"表紙にBONBON(キャンディー)の香りつき"なのですが、
そのにおいがなんともいえない感じで...読み続けることができません...
小学生のときに流行った「においつきの練りけし」みたいで、。


f0139994_413949.jpg


美味しそうではないけど、かわいらしい。
女の子受けしそうなページが多い10周年記念号でした。
(もちろん美味しそう、実用的なページもあります。)
[PR]



by NCshimo555 | 2009-06-19 04:07 | 書籍・雑誌

最近買った料理本

f0139994_3491116.jpg
Cuisine du marché à moins de 5 euros
〔MARABOUT〕
15cm四方ほどの小さな本。「1人分5ユーロ以内の料理」が
前菜、メイン、デザート...と、たっぷり200ページ載っています。
よく考えると...1人分5ユーロって、そんなに安くもないような、?


f0139994_3494242.jpg


f0139994_3501250.jpg


一緒に撮影されているクロス類がかわいい...。
[PR]



by NCshimo555 | 2009-06-19 03:59 | 書籍・雑誌
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

はらぺこ夫婦の部屋?

◆Parisから南へ約50Kmの町での日々を綴った日記です。(詳しくは“プロフィール”をご覧ください。)

◆お気軽にコメントお寄せください。(コメントは承認制です。書き込みからUPまでに時間がかかることがありますのでご了承ください。なお、管理人の判断で内容の如何に関わらず削除することがあります。)
Weather Underground PWS IESSONNE4



◆フランスの情報
tricolor paris
french code
HAYAKOO
Aaaaatchoum
Table à découvert
Simon~Says !
Chocolate&Zucchini
C'est moi qui l'ai fait!

+ + お気に入りサイト + +

ブザンソン便り
くろねこのいちご
えくぼ王子とまんまる王子
来佐手帖
喫茶ジジ
Chez Bonnet

今何時?

ファン

ブログジャンル

画像一覧