はらぺこ夫婦の部屋

<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧




PERSEPOLIS (ペルセポリス)

f0139994_5474262.jpg
2007年、年末ぎりぎりかけこみセーフで1本の素晴らしい映画を観ました。
フランスではこの夏に公開された「PERSEPOLIS(ペルセポリス)」という映画。

元々B.D.(バンドデシネ=漫画)で発刊された物語が映画化されたもの。
DVDが販売されていたので早速購入し、観ました。

作者のMARJANE SATRAPIはイラン出身のBDアーティスト。
(この作品を知るずっと前、2002年の「Luca:エスクァイア増刊No.1号(※現在は休刊)」の誌面でこのアーティストのことを目にしていました。イラン出身でウィーンに留学、現在はパリ在住...ということが印象に残っていました。)
物語は革命が勃発したイランを舞台にはじまります。戦時下の抑圧された体制の中での暮しのことや、自分の育った文化と違う文化の間での複雑な心境などが扱われているのですが、”マルジ”という一人の女の子が成長していく姿とあわせて描かれているので当時の情勢をよく知らない私にも理解しやすい内容でした。

詳しい物語の内容は...
日本でも公開されているようなので、ぜひ映画をご覧になってください!
映画「ペルセポリス:PERSEPOLIS」公式サイト⇒

 + + +

ついに大晦日。もう数時間もすれば新しい年が始まります。

私達にとって、2007年はフランスでの新しい暮しのスタートの年となりました。

渡仏にあたって、いろいろとお世話になったみなさん、

それから、いつもこのBLOGを見て応援してくださっている方々、

この1年、私達を見守ってくださって本当にありがとうございました。

2008年もいろんなことに挑戦していきたいと思っています。

これからもよろしくお願いします。      

* shimo夫・妻 *
[PR]



by NCshimo555 | 2007-12-31 05:50 | 映画・DVD

現在制作中...

クリスマスカードを送ってくださった方に
お返しにお送りするカードを現在制作中です。

カードを送っていただいたみなさん、お返事が遅くなっていますが
↓完成させてからお送りしますので、今しばらくお待ちください...

既に28日(汗)
Bonne Annee(新年)のカードにしても、お正月には
ちょっと間に合いそうにありません...。ごめんなさい!

f0139994_7232455.jpg
[PR]



by NCshimo555 | 2007-12-28 07:15 | 日々の雑記

☆ joyeux noël ☆

f0139994_0433864.jpg
24日の夜は家で仔牛のカツレツやエスカルゴなどをいただきました。

25日はフランスはお休みの日。
お昼前に教会の鐘がリンゴンと鳴り響いた以外はとても静かな雰囲気です。
もうあと数日で今年も終わりですね。

*クリスマスイブ、24日は満月でした
 左:24日の夕方、東の空に昇る月
 右:25日朝7時、西の空に沈む月 月明かりがまぶしい

f0139994_0471325.jpgf0139994_0474236.jpg
[PR]



by NCshimo555 | 2007-12-25 23:45 | 日々の雑記

パスタ特集

夫が冬のヴァカンスに入り、2人で家で食事をする機会がぐんと増えました。
ここ2週間ほどの麺類の写真をまとめてUP。

*カルボナーラ(麺はタリアテッレ)
f0139994_1531339.jpg

*イカとフヌイユ(フェンネル)のスパゲッティ
f0139994_1533395.jpg

*タリアテッレ・アンディーブとベーコンのクリームソース
f0139994_1535577.jpg

*魚介類のトマトスパゲッティ
f0139994_1541584.jpg

*ハムのクリームパスタ・ミモレットのせ
f0139994_1543476.jpg

*ラーメンavecキムチ
f0139994_1545375.jpg


[PR]



by NCshimo555 | 2007-12-23 23:45 | はらぺこ

クリスマスカード

f0139994_23495288.jpg

先日、日本からクリスマスカードが届きました!

送り主は、妻が大阪で週に一度通っていた
フランス語講座の先生とクラスメイトのみなさん。

画像をよく見ていただくとわかると思うのですが、
大阪のおなじみの街並みにサンタクロースが出現しているかわいらしくて<<おもろい>>カード。
とてもうれしかったです♪
みなさん、ありがとうございます☆

先生も走る師走もいよいよ半ばですね...。
[PR]



by NCshimo555 | 2007-12-15 23:56 | 日々の雑記

Marche de Noel

12月1日(土)夜、夫のお仕事が予定よりも早く終わったので
近くの公園で開かれている「Marche de Noel:クリスマス市」に行ってきました。
18時からの打ち上げ花火には残念ながら間に合わなかったのですが
たくさんの人で賑わう市をぐるぐると見て廻るのは、なかなか楽しかったです。

*会場入り口の大きなツリー(近づいてよく見たら...ニセモノでした、)
f0139994_2316685.jpg
日本風に言うと、いわゆる「物産展」のような感じ。
フランス各地のワインやハム、チーズ、塩などの食べ物のお店や
アクセサリーなどの装飾品、石鹸やアロマオイル、おもちゃやインテリア用品など
さまざまなお店がたくさん出ていました。

*おばあちゃんが一人で店番をしていたお店で蜂蜜とパンデピスを購入(産地は近所だった)
f0139994_2316547.jpg
この時期、各地域でこのようなMarche de Noelが出ているそうです。
日本人がお正月に備えて年末に買出しに行くような感覚なのかもしれません。

公園には「この街にはこんなに子供がいるのか!」と、驚くほどのたくさんの
家族連れが来ていて、おもちゃやお菓子をねだってぐずる子供の姿もあり
ほほえましく暖かい雰囲気でした。

*サンタクロース発見!(一緒に写真を撮ってもらえるイベントコーナー)
f0139994_23163087.jpg
[PR]



by NCshimo555 | 2007-12-05 23:33 | 日々の雑記

アラブコーヒー&デーツ

妻が通うフランス語講座には様々な国の受講生が集まっています。
先日、サウジアラビア人のMさんが、自家製の「アラブコーヒー」と
中近東などでよく食べられる「デーツ」をみんなに振舞ってくれました。

”アラブのコーヒー”と、いうと、濃くてドロドロ...。というイメージを持っていたのですが
それはいわゆる「トルココーヒー」だそうです。
サウジアラビアの「アラブコーヒー」の見た目はベージュ色で、ミルクティーのような雰囲気。
味もカルダモンの香りがしたお茶のようで、コーヒーだと言われてもはじめはなかなか
信じられませんでした。

アラブコーヒー(小さなお茶碗についで飲む)
f0139994_23274727.jpg

Mさんが詳しく説明してくれたところによると...
 ・極浅炒りのコーヒー豆を使う(薄いベージュ色程度にしか炒らない)
 ・水にコーヒー豆とカルダモンを一緒に入れて少し煮込む
と、いうことでした。

私の感覚では、味は”チャイのミルクなし”といった感じ。
カルダモンの香りが広がってとても美味しく、おかわりしてデーツと供にいただきました。
アラブコーヒー用の小さいお茶碗なども持参してくれて、
授業中でしたがちょっとしたお茶の時間になりとても楽しかったです。
(※先生は文法の説明にこれらのお茶などを使用、わかりやすくて一石二鳥)
Merci monsieur M!

f0139994_23281391.jpg
デーツ:なつめやし
(仏:datte 乾燥なつめやし 栄養豊富だとか)

*画像はアラブグッズのお店から拝借しました...

[PR]



by NCshimo555 | 2007-12-01 23:46 | はらぺこ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

はらぺこ夫婦の部屋?

◆Parisから南へ約50Kmの町での日々を綴った日記です。(詳しくは“プロフィール”をご覧ください。)

◆お気軽にコメントお寄せください。(コメントは承認制です。書き込みからUPまでに時間がかかることがありますのでご了承ください。なお、管理人の判断で内容の如何に関わらず削除することがあります。)
Weather Underground PWS IESSONNE4



◆フランスの情報
tricolor paris
french code
HAYAKOO
Aaaaatchoum
Table à découvert
Simon~Says !
Chocolate&Zucchini
C'est moi qui l'ai fait!

+ + お気に入りサイト + +

ブザンソン便り
くろねこのいちご
えくぼ王子とまんまる王子
来佐手帖
喫茶ジジ
Chez Bonnet

今何時?

ファン

ブログジャンル

画像一覧