はらぺこ夫婦の部屋

<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧




映画いろいろ

f0139994_6374526.jpg
先日↓の映画祭に観た『 Bienvenue chez les Ch'tis 』、2回目は2人で観て来ました。
相変わらず細かい部分はよくわかりませんでしたが、楽しくあたたかい映画で大笑い。
2度目は地元の映画館で観たのですが、館内は大爆笑で最後には拍手喝采でした。

夫は「もう1度観てもいいなぁ...」と言ってます。そうなると妻は3度目!?

フランス国内の映画の興行成績記録を塗り替える勢いの大ヒットだそうです。

・youtubeにUPされている映画の1シーン ⇒
http://jp.youtube.com/watch?v=hiyA2z5u5kY&feature=related
「シュティミ」といわれる北の訛りと標準語との違いを、同僚達が新任の上司に教えているシーン。
このシーンでも館内は大爆笑でした。

 + +

続いては妻が観た映画『 un coeur simple
f0139994_6381724.jpg
小説が原作の新作映画です。
映像が美しく印象的だったのですが、少し痛くて悲しいお話でした。

・youtubeにUPされている予告編 ⇒
http://jp.youtube.com/watch?v=druGa4z5gls

 + +

4月2日から公開される『 Disco
f0139994_638416.jpg
Paris市内のmetroの駅構内などあちこちにポスターが掲出されています。
たぶんちょっと(だいぶ?)おバカなコメディー映画。公開が楽しみです!

・youtubeにUPされている予告編 ⇒
http://jp.youtube.com/watch?v=_xEmzucR9TM&feature=related

[PR]



by NCshimo555 | 2008-03-30 06:46 | 映画・DVD

Milk Magazine

f0139994_5242332.jpg日本版も創刊されていて人気の子供のファッション誌「Milk」。先月、キオスクで発売されているのを見つけてすかさず購入しました(前号を売り切れで買い逃してしまったので)。

詳しくは、リンク先のページ⇒(読売オンラインのコラム)を読んでもらうとよくわかると思うのですが、《BOBO》などと呼ばれる人達(若い子育て層、生活にかなり余裕がありデザインなどにこだわりのあるタイプ)に大人気の子供ファッション誌です。

「子供服のスチール写真」というと、ニコっと笑っているところばかりをイメージしがちですが、この雑誌には笑っていない写真も多数。うわ~かわいい!と、単純に微笑まされるページもあれば、なんとも言えない雰囲気が溢れていて思わず唸ってしまうような部分もありました。いわゆる「モード誌」なのでしょう。

お宅訪問のようなコーナーやカルチャー情報のページなど、気に入った部分もあったのですが、あまりにも手がかけられ、創りこまれているので、全てが好みに合う雑誌。というわけではありませんでした。

でも...あちこちカワイイので次号もチェック必須です。

[PR]



by NCshimo555 | 2008-03-29 05:46 | 書籍・雑誌

le Soldat Rose

f0139994_53185.jpg
「le Soldat Rose (バラ色の兵隊?) 」というミュージカルのDVDを購入しました。

子供向けミュージカルの劇場収録版なのですが、歌の合間にアニメーションも織り交ぜられていて、かわいらしく楽しい内容。何より、歌詞の字幕を表示させることができるので、わかりやすいのが助かります。

有名な歌手(主人公の兵隊を演じたM(?)、ヴァネッサ・パラディなど...)が出演していることでも話題になったようです。

私は舞台のセットがとてもかわいいのが気に入っています!

 ・ youtubeに動画がUPされています ⇒

[PR]



by NCshimo555 | 2008-03-29 05:21 | 映画・DVD

A bord du Darjeeling Limited ( ダージリン急行 )

f0139994_614952.jpg

先日↓に続き、学校の帰りに映画を観て来ました。
「A bord du Darjeeling Limited ( 邦題:ダージリン急行 )」
日本でも既に公開されているウェス・アンダーソン監督の最新作です。

原語版、つまり”英語のセリフにフランス語の字幕がつく”のを見て来ました。
これがなかなか大変で...混乱しました、。

やはり英語のほうが若干親しみがあるので(全く話せませんが)、
簡単なフレーズは英語のままで耳に入ってきます。
でも、少し長いセリフになってわからなくなるとフランス語の字幕を追うことになり、
字幕を読んで、日本語に置き換えている間にシーンは移って行き...(汗)

雰囲気を楽しむことはできたのですが、伏線や笑うべきポイントなどは
あまりつかめなかったと思います。
せっかく映画を見てるのに、きちんと楽しめていないのってちょっともったいないですね、。

以前はフランスで公開される外国映画は、V.F.(version francaise:フランス語吹替え版)が多かったそうなのですが、情報サイトなどを見ると、V.O.(version originale:原語版)のほうが今は多くなっているような気がします。(※ただし、家の近くの郊外型シネコンはV.F.が多いです。郊外はファミリー向けということでしょうか?)

改めて「英語ってものすごく舌を巻いて発音するんやな~」と、実感。

個人的にはエンディングのシーンが特に印象に残ってます。

なんともいえない「間」というか、プシュッと空気が抜けたような感覚で
くすくすっと笑わされる映画でした。

気になる方は是非、公開中の映画をチェックしてみてください。

・ ダージリン急行(日本版)公式サイト ⇒

[PR]



by NCshimo555 | 2008-03-21 06:10 | 映画・DVD

Bienvenue chez les Ch'tis

f0139994_3362292.jpg
16日から18日まで、全ての映画が3.50ユーロで見られる
「Printemps du cinéma:春の映画祭(?)」が開催されていました。

まだまだフランス語の聞き取りもままなりませんが、この機会に何か見ておこうと思い、
妻一人、学校の帰りに目に入った映画館に飛び込みました。

予備知識も全く無しに、ただ「コメディーみたいだしおもしろそうかな?」ということと、
ちょうど始まる時間だった。という理由だけで、
この映画「Bienvenue chez les Ch'tis」を選択。

感想は... とってもおもしろかったです!!

ストーリーは
《南仏の街の郵便局長が、フランス最北ノード・パ・ド・カレ地方に異動になり、
   明るい南仏から冬の長い北フランスへ悲壮な面持ちで単身赴任。
      訛りにとまどいながらも...》といったところ。

※私には詳細はよくわからないので、詳しく知りたい方はこの映画のタイトルをgoogleなどで検索してみてください。在仏日本人の方のブログがいくつかひっかかるので、そちらをご参照ください...。

普通のフランス語もほとんどわからないのに、北の訛りの部分は全く理解不能。

多くの観客達が笑っているところで、私一人「???」という状態でしたが、
映画のつくりや俳優さんが良いからでしょう、私にも笑える部分もたくさんあり
お話の概要もなんとなくわかって、なかなか楽しめました。

上の画像↑(映画のポスター)の向かって右、帽子を被った郵便配達員を演じているのが、
この映画の監督さん。彼はこの映画の舞台、最北のパ・ド・カレ地方出身だそうです。

今、フランスではこの映画が興行トップだとか。日本で公開されるかもしれませんね。

 ・ Bienvenue chez les Ch'tis 公式サイト⇒
[PR]



by NCshimo555 | 2008-03-19 04:02 | 映画・DVD

ELLE à table

売店(キオスク)や書店でときどきページをめくってみながらも
なかなか購入には至っていなかった雑誌「ELLE à table」
現在発売されている号を試しに買ってみました。

f0139994_4515132.jpg

なにせ、書いてあることを理解するのにかなり時間がかかってしまうので、
日本に住んでいた頃のようには雑誌も買わなくなりました。
これはshimo家にとっては非常に大きな変化です!


日本版は700円前後だったと思うのですが、仏版は3.5ユーロ。
気軽に買いやすい価格設定。

まだまだ写真を眺めているだけですが、気になるページについては
辞書を片手に頑張って読んでみようと思います。

f0139994_523581.jpg
「戸棚にあるものでお料理」という感じのコーナー(冷凍庫、冷蔵庫、戸棚の中にあるものを使ったレシピ?)
に載っていたタルトレット・オ・シトロン

※ELLEは本誌とWebサイトが別の編集で動いているのがおもしろくて、
 以前から日本版のサイトはちょくちょくチェックしているのですが、
 これからは仏版も覗いてみようと思います。

*ELLE à tableのサイト(仏版)へ⇒

*ELLE à tableのサイト(日本版)へ⇒

[PR]



by NCshimo555 | 2008-03-13 05:28 | 書籍・雑誌

雨上りの空 ~le ciel lave de pluie~

f0139994_7522874.jpg
何だかわかりますか?


f0139994_7525020.jpg
反対側はこんな感じ


f0139994_7532281.jpg
車で凱旋門からシャンゼリゼ通りを抜ける途中、空に虹がかかっていました!

石畳の悪路を車で走りながら、携帯電話のカメラで必死に撮影した雨上りの一コマでした。

[PR]



by NCshimo555 | 2008-03-10 08:04 | 日々の雑記

紅い窓

f0139994_3131743.jpg

3月4日(火)18時過ぎ頃撮影
夕焼けの紅い光が窓から射し込み、キッチンの壁に「紅い窓」ができていました。
慌ててデジカメで写真を撮っているうちに、すぐに消えてしまいましたが。

強い風が吹いたり、いきなり大粒の雨が降ったり、かと思うとカラリと晴れたり...。
日本で言う「春一番」が吹いているのかな?春の嵐なのかなぁ?と思うような
おかしなお天気の1日。不思議な雰囲気の写真になりました。

この冬、フランスは暖冬だったとか。
既にあちこちで梅や桜、木蓮かコブシのような花まで満開になっているのですが、
これは異常だそうです。
寒さが緩むのは嬉しいですけれど、異常気象が続くのは少し気がかりです。

[PR]



by NCshimo555 | 2008-03-05 03:22 | 日々の雑記

リンゴジュース ”PinkLady”

f0139994_35356.jpg

こちらでよくみかける「PinkLady」という品種のリンゴの炭酸ジュース。
私達は酸味のある「PinkLady」種のリンゴが好きで、見かけるたびによく買っているのですが、
先日(前回の記事↓参照)の農業見本市でジュースを見つけて、迷わず購入しました。
リンゴの風味そのまま、さっぱりとした自然な味がとても美味しいジュースです。

3月3日のひな祭りは、PinkLadyで桃色の雰囲気だけ味わってみました。

[PR]



by NCshimo555 | 2008-03-04 12:30 | はらぺこ

Salon International de l'Agriculture 国際農業見本市(1)

※(1)から(3)まで、blogの更新順序とは逆になりますがページの上から下へ順に記事をUPしています。

3月1日(土)
パリ、ポルト・ド・ヴェルサイユの見本市会場で開かれている「Salon de l'agriculture」に行ってきました。毎年開かれていて今年は第45回目。農業大国フランスならではのイベントで、初日には大統領も視察に訪れたそうです。牛や馬、羊、豚などが何百頭も展示(?)されていたり、フランスの各地域の名産品を味わったりすることのできるとても楽しいイベントでした。

f0139994_1891441.jpg
国際農業見本市
Salon International de
              l'Agriculture
http://www.salon-agriculture.com/



大阪でいうとインテックス大阪(東京だとビッグサイト?)のような見本市会場を目一杯利用して、フランスの農業に関するありとあらゆることが展示されていました。

今回、何より驚いたのはたくさんの「牛」!!何十万人と人が押し寄せてきていても全く動じないマイペースぶりが印象的でした。10日間も会場でのお仕事(農場から出張?)が続くので、牛達もお疲れでしょうね...。
f0139994_73444.jpg
*(時計回りに)何かの賞をとった牛/お食事中/水分補給中/お昼寝中(仲良し?ケンカ中?)

f0139994_741769.jpg
*いろいろな種類の牛

f0139994_744499.jpg
*(時計回りに)羊も何百匹と/馬もたくさん居たけどデリケートだからか囲いであまり顔が見えない/授乳中/戦々恐々としているようなうさぎ


もちろん、これらのほかにジャガイモなど農産物のコーナーもありましたが、牛のインパクトがあまりにも大きくて野菜などの写真を撮るのをすっかり忘れてしまっていました...。

続いて(↓)は、フランスの各地域の名産品コーナーです。
[PR]



by NCshimo555 | 2008-03-02 17:52 | サロン・見本市
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

はらぺこ夫婦の部屋?

◆Parisから南へ約50Kmの町での日々を綴った日記です。(詳しくは“プロフィール”をご覧ください。)

◆お気軽にコメントお寄せください。(コメントは承認制です。書き込みからUPまでに時間がかかることがありますのでご了承ください。なお、管理人の判断で内容の如何に関わらず削除することがあります。)
Weather Underground PWS IESSONNE4



◆フランスの情報
tricolor paris
french code
HAYAKOO
Aaaaatchoum
Table à découvert
Simon~Says !
Chocolate&Zucchini
C'est moi qui l'ai fait!

+ + お気に入りサイト + +

ブザンソン便り
くろねこのいちご
えくぼ王子とまんまる王子
来佐手帖
喫茶ジジ
Chez Bonnet

今何時?

ファン

ブログジャンル

画像一覧