はらぺこ夫婦の部屋

<   2008年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧




夏休み

以前の日記に記したように、妻は長期滞在VISAの手続きの関係で、7・8月の夏休み中、日本に一時帰国します(明日(今日?)24日(火)の飛行機でパリを発ち、関空には25日(水)の夕方着)。

f0139994_6111562.jpg
1年で1番日が長いこの季節、今は23時前にやっと日が沈みます。
家の近くで夕方に撮影。フランスの国民的自家用車、2CVをパチリ。

f0139994_6101669.jpg
夫が鳩を調理してくれました。とっても美味しかったです!


夫は1週間ほどずつの短いヴァカンスを何度かに分けて取得する予定ですが、まとまったお休みが冬まで取れそうにないので、この夏はフランスに残ることになりました(仕事が立て込んでいて...)。

当面、このブログは妻が日本からUPすることになります。
フランスからの次回UPは...9月の予定。

更新頻度がずどーんと落ちていますが、懲りずに覗いてくださると嬉しいです!
[PR]



by NCshimo555 | 2008-06-24 06:21 | 日々の雑記

クロクロ(Claude François)&クリストフ・ウィレム(Christophe Willem)

(1)クロード・フランソワ 没後30周年記念アルバム
f0139994_14479.jpg
”クロクロ”の愛称でフランスの人にはとても馴染みのある歌手、クロード・フランソワ(claude françois)。没後30周年を記念して、CDやDVD、書籍などがいろいろと出ているのですが、
だいぶ前に発売されていて気になっていた2CD+DVDの記念アルバムを購入しちゃいました。 (「My way」は、実はこの人の曲がカバーされたものなんですよ!)

↓DVDに収録されているものとは違いますが、フランス人が集まるところで必ず(絶対と言っていいかも!)かかる曲「Alexandrie,Alexandra」 のクリップを見つけました。

Claude Francois「Alexandrie,Alexandra」
http://jp.youtube.com/watch?v=BpacvA_ZQQc&feature=related

日本でいうところの...西城秀樹の”YMCA”のような感じでしょうか...?

今度、仏語の最終授業の日に持ち寄りパーティーをするので、このCDを持って行きます♪


(2)クリストフ・ウィレム(Christophe WILLEM) 1erアルバム「INVENTAIRE」
f0139994_1473240.jpg
ラジオでよくかかっている曲で、唄っているのは女性だと思ってたら、なんと、ひょろひょろ長身、ヒゲ面に眼鏡の男性でした、。びっくり。
Fnac(WAVEのような大型店)の店内でライブ映像が流れているのを見て、アルバムを衝動買いしてしまいました。

christophe willem 「DOUBLE JE」
http://jp.youtube.com/watch?v=bl49hbnWV2I

その他、3枚で20ユーロのDVDも勢いで買ってしまいました...。

DVDの感想はまた後日。
[PR]



by NCshimo555 | 2008-06-13 01:53 | 音楽・CD

88

ベルギー・ブリュッセル滞在中のお友達Aさんがパリまで小旅行中とのことで、
久しぶりに逢って、ご飯をご一緒してきました。

何年も前から気になっていた「Galerie88」という地中海料理のお店。

パスタやスープなどもあったのですが、私達はお店のオリジナルプレートを頂きました。f0139994_4285280.jpg
タブレ、ナスのキャビア風、タプナードなどがたっぷり盛り付けられた一皿。
味付けは妻好みの薄味。さまざまなハーブや香辛料の風味が楽しめて大満足。

久しぶりにからりと晴れてとても気持ち良いお天気になった今日のパリ。
そんな気分にぴったりの食事でした。

Aさん、またご一緒してくださいね!
[PR]



by NCshimo555 | 2008-06-12 04:41 | はらぺこ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

はらぺこ夫婦の部屋?

◆Parisから南へ約50Kmの町での日々を綴った日記です。(詳しくは“プロフィール”をご覧ください。)

◆お気軽にコメントお寄せください。(コメントは承認制です。書き込みからUPまでに時間がかかることがありますのでご了承ください。なお、管理人の判断で内容の如何に関わらず削除することがあります。)
Weather Underground PWS IESSONNE4



◆フランスの情報
tricolor paris
french code
HAYAKOO
Aaaaatchoum
Table à découvert
Simon~Says !
Chocolate&Zucchini
C'est moi qui l'ai fait!

+ + お気に入りサイト + +

ブザンソン便り
くろねこのいちご
えくぼ王子とまんまる王子
来佐手帖
喫茶ジジ
Chez Bonnet

今何時?

ファン

ブログジャンル

画像一覧