はらぺこ夫婦の部屋

<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧




haricot coco de paimpol

f0139994_2221255.jpg
AOC認定されている、北フランス・ブルターニュ地方、Paimpolの白インゲン豆『coco de paimpol』。半乾燥の状態で売られています。

『coco de paimpol』のページ
http://cocodepaimpol.free.fr/index2.htm
 →注!音が出ます

エシャロットとしょうが、にんじん、サヤインゲンと一緒にシンプルなスープにしてみました。
f0139994_2241595.jpg


f0139994_2244928.jpg
ツルンとした食感と味が妻の大好物。
去年につづいて今年もシーズン中に食べることができました!
[PR]



by NCshimo555 | 2008-10-31 22:15 | はらぺこ

イチジクのタルト Tarte aux figues

f0139994_18355455.jpg
イチジクのタルトを焼いてみました。
生地はずるして既製品。クレーム・ダマンドを敷いてイチジクを載せて焼きました。

f0139994_18363045.jpg
今回使用した既製品の生地はパート・ブリゼ。
お菓子として食べるなら、パート・シュクレか、いっそのことパート・サブレのほうがよかったのだと思います。

よさそうな生地をお店で探してみます。と、いうよりも...”暇なときにサブレ生地を仕込んで冷凍しておく”というのが、手っ取り早いかもしれませんね。
[PR]



by NCshimo555 | 2008-10-30 18:48 | はらぺこ

野菜 des legumes

f0139994_1845268.jpg
カレーライスと産直野菜のサラダ
[PR]



by NCshimo555 | 2008-10-29 18:10 | はらぺこ

l'entrecote

f0139994_0185843.jpg

フランスに戻った記念に。夫が焼いてくれたentrecote(牛背ロース肉)。
シンプルに塩こしょう&エシャロットとバルサミコ酢のソースでいただきました。

[PR]



by NCshimo555 | 2008-10-26 00:28 | はらぺこ

晩秋

10月22日(水) 妻はMennecyの家に帰ってまいりました。

(ここの更新がす~っつかり止まってしまっているので、読んでくださる方が
 いらっしゃるのかどうか、わかりませんが...)

今回は、シンガポール経由で、「6.5時間+乗り継ぎ7時間+13.5時間」
と、いう、めちゃめちゃ長い移動時間でしたが、快適なシンガポール航空の機内サービスや
シンガポール・チャンギ空港の乗り継ぎエリアの充実した施設を楽しんで、特に問題なくすごす事ができました。さすがに、座りすぎでお尻が痛かったですけれど...。

パリに降り立ってみてびっくり。CDGの館内にはすでに暖房がガンガン入っているほどの気候。昨晩は無印良品で買ってきたミニ湯たんぽを早速使って寝るほどの寒さでした。

メインのノートPCの調子が悪く(以前から電源部分に問題があったのですが...)、
四苦八苦しながら調整中のため、夫用のB5ノートから、取り急ぎ無事に帰った旨のUPでした。

今回は長期滞在VISAはまだもらえていないので、3ヶ月の滞在。

ぼちぼちとこちらの様子をUPしていきますので、懲りずにときどき覗いてくださいね~!
[PR]



by NCshimo555 | 2008-10-23 18:20 | 日々の雑記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

はらぺこ夫婦の部屋?

◆Parisから南へ約50Kmの町での日々を綴った日記です。(詳しくは“プロフィール”をご覧ください。)

◆お気軽にコメントお寄せください。(コメントは承認制です。書き込みからUPまでに時間がかかることがありますのでご了承ください。なお、管理人の判断で内容の如何に関わらず削除することがあります。)
Weather Underground PWS IESSONNE4



◆フランスの情報
tricolor paris
french code
HAYAKOO
Aaaaatchoum
Table à découvert
Simon~Says !
Chocolate&Zucchini
C'est moi qui l'ai fait!

+ + お気に入りサイト + +

ブザンソン便り
くろねこのいちご
えくぼ王子とまんまる王子
来佐手帖
喫茶ジジ
Chez Bonnet

今何時?

ファン

ブログジャンル

画像一覧