はらぺこ夫婦の部屋

<   2008年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧




大晦日

日本はもうあと30分程で新しい年になりますね(現在、こちらの時刻で15時30分頃です)。
こちらは8時間遅れて2009年になります。

フランスでは、クリスマスが年末の最も大きな行事で
お正月はさほど盛大にはお祝いしないようです。
「年末の大掃除」というのも存在しないようで(春先にするそうです)
日本人の私達にはちょっとあっさりしすぎて物足りない雰囲気です。

キッチンの掃除(冷蔵庫・オーブンなど)、窓拭き、アパートの階段掃除なども済ませて
のんびりとお菓子など焼きながら2人の大晦日を過ごしています。

2008年も、たくさんの方にいろんな形でお世話になりました。

来年はどんな年になるのでしょうか...?

毎日を楽しく、健やかに暮らしていきたいですね。

この1年、私達を見守ってくださってありがとうございました。

これからもよろしくおねがいします。

*shimo夫&妻*
[PR]



by NCshimo555 | 2008-12-31 23:34 | 日々の雑記

dans La nuit, des images @ Grandpalais

29日(月)夜21時、ParisのGrand Palais(グランパレ)で31日まで開催されている
dans La nuit, des images」を観に行って来ました。

いろいろな国の有名な作家の映像作品が130点も展示されているのですが、
なんと入場は無料!

f0139994_22325140.jpg

グランパレの広くて天井の高い鉄&ガラスのドームの中で、たくさんのスクリーンと
音が交じり合って不思議な雰囲気。
観に来ている人もたくさんだったので、ちょっとお祭りみたいでした。
(会場の中央に作品を上から見られるように鉄パイプの巨大なやぐら(?)が組まれて
いたのですが、妻は前回の横浜トリエンナーレを思い出していました。)

会場内も寒くて凍えるような夜だったので、ひとつひとつの作品をじっくりと見て廻る...
と、いうことができていた人は居なかっただろうな。と、思います。
(寒くなくてもそういうタイプの展覧会ではないのかもしれませんね。やはり”お祭り”っぽい?)

「いいな」と思える作品もいくつかあって、ひさびさに頭の中をくちゃくちゃっと
もみほぐしてもらえるいい機会になりました。

◆ブログ「フランスアート界底辺日記」で詳しい内容がUPされています。
 (ブロガーさんはアートのお仕事をされている方)
[PR]



by NCshimo555 | 2008-12-30 22:53 | 美術館・博物館・展覧会

Vaux Le Vicomte (ヴォー・ル・ヴィコント)

28日(日)、日中から気温が氷点下に下がり、水溜りも凍るような寒さの中
お隣の県にある「Chateau de Vaux le Vicomte(ヴォー・ル・ヴィコント城)
という、お城へ行って来ました。

f0139994_228876.jpg
クリスマスシーズンなのであちこちにモミの木などの飾り付けが

f0139994_2284940.jpg

(※カメラを忘れてしまって、携帯電話のカメラで撮影しました...)

つづきはこちら...
[PR]



by NCshimo555 | 2008-12-30 22:29 | 日々の雑記

シャポン鶏のハム

f0139994_3314993.jpg
2日間、塩・ブラウンシュガー・オレガノでマリネし、塩抜きした鶏肉を糸でまとめます

f0139994_3321354.jpg
ぴっちりとラップをして、沸騰したお湯のお鍋に入れ、火を消して一晩

f0139994_3323857.jpg
美味しいシャポン鶏のハムの出来上がり!

某ブロガーさんの記事を参考に、持ち寄りパーティーがあったので
鶏のハムにチャレンジしてみました。
クリスマスなので、豪華にシャポン鶏(去勢した雄鶏)のフィレを用いました。

難しい調理をしなくても時間が美味しくしてくれるこのハム。
簡単なのにとても美味しく出来上がってびっくりでした。
[PR]



by NCshimo555 | 2008-12-29 03:55 | はらぺこ

Joyeux Noël

クリスマス・イヴの夜は家でごちそうをいただきました。

f0139994_981625.jpg
フォア・グラのポワレ

f0139994_984415.jpg
ニンジンのスープ

f0139994_991595.jpg
ホロホロ鳥(pintade)の丸焼き

年末年始の雰囲気にかこつけて、最近はお肉やバターを使ったお料理が続いています。
「"メタボ"って何?」と真顔で質問してくる夫に「これのこと」と、自分のお腹を指差す妻。
妻へのクリスマスプレゼントは体重計になるそうです。あーなんと優しい夫...。

最近のブログの記事、文章が少ない理由は
夫が冬の休みに入って家に居るので、妻がPCを独占できないからです...
ほんのちょっぴり、長期休みのお母さんの気持ち??


丸焼きの詳細をご覧になりたい方はこちら...
[PR]



by NCshimo555 | 2008-12-25 09:26 | はらぺこ

EUカラーのエッフェル塔 ~ la tour Eiffel ~

f0139994_7571590.jpg

Parisから家への帰り道、赤信号で車が停車した瞬間にパチリ。

現在、フランスがEUの首長国になっているので、エッフェル塔もEUブルー。
ちょ、ちょっと色がどぎついと思いませんか?
[PR]



by NCshimo555 | 2008-12-24 07:59 | 日々の雑記

レストランのデザート

f0139994_731567.jpg
柑橘類のグラタン

オーソドックスなデザートですが、味のバランスが良く、色合いも気に入ったので...
[PR]



by NCshimo555 | 2008-12-24 07:08 | Cafe・Restaurant

フレンチ・トースト pain perdu

f0139994_4442844.jpg


たっぷり寝坊したゆっくりの朝は...フレンチ・トースト。

フランスではpain perdu(パン・ペルデュ=だめになったパン)と呼ばれていて
硬くなってしまったパンを美味しく食べるために考え出されたものなのだそうです。
[PR]



by NCshimo555 | 2008-12-23 04:47 | はらぺこ

出張料理人

12月21日(日)Paris市内で行われたパーティーに夫がcuisinierとして参加しました。
(妻は夫のアシスタント...という名目の味見係!?)

f0139994_428346.jpg
sanglier(イノシシ)のミンチカツ (ブレた写真ですみません、)

f0139994_4285536.jpg
キノコと栗のポワレ オニオンクリームスープ

f0139994_4292032.jpg
10名ほどの料理人さんが、それぞれ数品お料理を出して...
テーブルの上には手の込んだキレイなお料理が並んでいました。

豪華な会場で日が暮れ始める16時頃からのパーティー。
素敵な雰囲気でした☆
[PR]



by NCshimo555 | 2008-12-22 23:39 | はらぺこ

シャンゼリゼ大通りのクリスマスイルミネーション (2)

f0139994_23294225.jpg
凱旋門からシャンゼリゼ大通りをずーっと下ったGrand Palais(グランパレ)の前辺り
Marché de Noël(マルシェ・ド・ノエル=クリスマス市)が開かれていました。
*正確にはコンコルド広場~ロン・ポワン間
(Les illuminations de Noël à Paris 
                ~ Marché de Noël sur les Champs-Elysées~)

シャンゼリゼでのマルシェ・ド・ノエルは今年初めて実施されたそうです。

f0139994_2330435.jpg
お菓子、おもちゃ、アクセサリー、雑貨、衣料品...
ラクレットやタルティフレットなどチーズ料理、Vin chaud(ヴァン・ショー=ホットワイン)、クレープなどのお店にはたくさんお客さんが集まっていました。

私達は焼き栗を買って歩きながらムシャムシャ。

f0139994_23422621.jpg
コンコルド広場には大観覧車が設置されてました。

寒い日でしたが、たくさん歩いたからか、人が多いからか、照明のおかげ(?)か
さほど寒さも感じず楽しく見て廻ることができました。
[PR]



by NCshimo555 | 2008-12-19 23:48 | 日々の雑記

はらぺこ夫婦の部屋?

◆Parisから南へ約50Kmの町での日々を綴った日記です。(詳しくは“プロフィール”をご覧ください。)

◆お気軽にコメントお寄せください。(コメントは承認制です。書き込みからUPまでに時間がかかることがありますのでご了承ください。なお、管理人の判断で内容の如何に関わらず削除することがあります。)
Weather Underground PWS IESSONNE4



◆フランスの情報
tricolor paris
french code
HAYAKOO
Aaaaatchoum
Table à découvert
Simon~Says !
Chocolate&Zucchini
C'est moi qui l'ai fait!

+ + お気に入りサイト + +

ブザンソン便り
くろねこのいちご
えくぼ王子とまんまる王子
来佐手帖
喫茶ジジ
Chez Bonnet

今何時?

ファン

ブログジャンル

画像一覧