はらぺこ夫婦の部屋

<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧




初・在阪IKEA

今日、両親と初めて大阪のIKEA(大正区・鶴浜)に行ってきました。
フランスの家では、家から一番近い大型店がIKEAということもあり、
ぽっかり空いてしまった日曜日にうろうろしたり
(法律の関係もあり、日曜日は通常の店舗・スーパー等はだいたい定休日なので)
思い出したようにカフェにミートボールを食べに行ったり。と、利用しているのですが
日本にあるIKEAに行ったのは、今回が初めてです。

レストランの食べ物や、スウェーデンフードのコーナーの商品は
少しずつフランスよりも高いような気もしました。
(ミートボールのつけ合わせやソースの種類、量を選ばせてもらえなかった、
 フリットが別料金で200円やった....)

とにかく広々キレイなお店で、ぶらぶらお散歩気分(?)。
変なお天気で肌寒い一日でしたが、明るいIKEAの店内で楽しい時間を過ごせました。

   あ、お父さん、IKEAは「イケア」というスウェーデンの企業で、
           "池谷"商店でも、"池谷"家具でもないからね...(爆)

 + +

5月4日(月)から一週間、夫が一時帰国します(佐世保に帰りますよ~)。
あと、フライングブルーのプロモーションで5月14日(木)のチケットが手に入ったので
連休明けに妻もフランスの家に戻ることにしました。

17日(日)に開催される春のフリーマーケット(昨年の記事)に間に合うのがうれしいです。
:-)
[PR]



by NCshimo555 | 2009-04-27 23:23 | 日々の雑記

帰ってから、お腹がすいてもいいようにと思ったのだ。

以前出版された書籍が文庫化されたようです。
高山なおみさんの新刊がいくつか出ている(?)ようなので...本屋さんに近づくと危険です!

f0139994_22531939.jpg
帰ってから、お腹がすいてもいいようにと思ったのだ。
〔文春文庫/高山なおみ〕
上手に言葉で説明することができないのですが
自分の中にうじうじしたものがあったり、人のことを羨んだりもして、
投げやりになったり、そうかと思えばえらく前向きになったり、
そういうところ、時期があってもいいんやな。と、感じた一冊です。
私たちはご飯を食べて生きてるんやなぁ...。とか、ぼぉっと感じてしまいました。
*amazonで詳しく見る⇒帰ってから、お腹がすいてもいいようにと思ったのだ。 (文春文庫)

[PR]



by NCshimo555 | 2009-04-26 22:56 | 書籍・雑誌

Miss Dior Chérie par Sofia Coppola

ネットでみつけた「Miss Dior Chérie」のCF。
ソフィア・コッポラの手によるものだそうです。

Film publicitaire par Sofia Coppola Parfum Miss Dior Chérie L'Eau

*Miss Dior Chérie の特設ページ(仏語版)⇒
『LE JOURNAL INTIME DE MISS DIOR CHERIE 』
飛び出す絵本方式のサイト。か、かわいすぎる...女子(?)必見ですよ~☆
[PR]



by NCshimo555 | 2009-04-20 12:51 | 日々の雑記

天然酵母のパン教室

天然酵母を使ったパン作りを教えてもらえる教室に行ってきました。

今回がはじめてなので、体験レッスンということで
"ラムレーズンのころころパン"を教えていただきました。
f0139994_17135368.jpg
オーガニックレーズンを混ぜ込んだ天然酵母を使ったパン。
ヘタクソなので、だれ~っとした形になってしまいました...(汗)

成形の仕方や生地のこね方を習い、お昼に先生が焼いたパンを頂いて、
合間にお菓子も作って...と、とても充実した内容でびっくり。
先生のお宅で開かれている教室なので行く前は少し緊張していたのですが
とにかく楽しくてあっという間に終わってしまったように感じました。

ワインにしてもパンにしても、『酵母』のはたらきで美味しいモノができるのが
不思議で楽しいなぁ...。

また、教室にお邪魔させてもらおうと思ってます!
(美味しくてカラダにやさしいパンが家で焼けたら...すごいよなぁ、いいなぁ。)
[PR]



by NCshimo555 | 2009-04-17 17:25 | はらぺこ

ホノカアボーイ

f0139994_22241682.jpg

『ホノカアボーイ』
監督:真田敦
音楽:桑原茂一
料理: 高山なおみ
原作: 吉田玲雄 ホノカアボーイ (幻冬舎文庫)
脚本: 高崎卓馬
撮影: 市橋織江

キャスト(役名)
岡田将生 (レオ)  倍賞千恵子 (ビー)  長谷川潤 (マライア)
喜味こいし (コイチ)  正司照枝 (みずえ)  蒼井優 (カオル)
深津絵里 (チャコ)  吉田玲雄 (トム ) 松坂慶子 (エデリ)

f0139994_22243527.jpg

※「ホノカアボーイ」オフィシャルサイト⇒http://www.honokaa-boy.jp/

+ +
東宝系なら毎月14日は1,000円で映画が見られる。と、弟が教えてくれたので
梅田で「ホノカアボーイ」を観てきました。
高山なおみさんが料理を担当されたと知って気になっていたので。

ストーリーはちょっとありがちかな?とは思いましたが
やさしい映画でなかなかよかったです。とてもお腹のすく映画でした。
あぁ...ハワイに行きたいなぁ...。(オアフ島に一度行ったきりです)

[PR]



by NCshimo555 | 2009-04-14 22:24 | 映画・DVD

最近購入した...おいしそうなにおいのする本

つむじ風食堂の夜
〔2005/筑摩書房/吉田 篤弘〕
f0139994_20575985.jpg
小さな食堂(クロケットの定食、美味しそう...)のある街が舞台。
映画を観た後のようにはっきりしたイメージが読んだ後に心に残る一冊でした。
*amazonで詳しく見る⇒つむじ風食堂の夜 (ちくま文庫)



食堂かたつむり
〔2008/ポプラ社/小川 糸〕
f0139994_20582854.jpg
"ものがたり"としてのお話しの流れや登場人物の心理描写、
料理や物事の形容の仕方についてはちょっと「あれ?」っと
感じてしまうところもありましたが、全体的には気に入りました。
恋人も家財も(!)一度に失ってしまった主人公が
メニューのない一日一組のレストランを始めるというお話。
作者の様々な料理への知識がすごいと思います。
*amazonで詳しく見る⇒食堂かたつむり


yom yom (ヨムヨム) 2009年 03月号
〔新潮社〕
f0139994_2113248.jpg
食べ物に関する文章の特集号。
ほしよりこさんのページがめちゃくちゃよかったです!
*amazonで詳しく見る⇒yom yom (ヨムヨム) 2009年 03月号 [雑誌]


 + +

みなさんは近頃「おいしそうなにおいのする」本を読まれましたか?
おススメの本があれば、ぜひ教えてくださいね。
[PR]



by NCshimo555 | 2009-04-10 20:58 | 書籍・雑誌

最近購入した...お料理の本

LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。
〔飯島奈美/東京糸井重里事務所〕
f0139994_20543499.jpg
以前、ほぼ日で掲載されていたレシピをいくつか作ってみたところ(特にナポリタン!)
とても美味しかったので、発売されてすぐに購入しました。
この本からはアンチョビ入りのポテトサラダと親子丼、そして再びナポリタンを作ってみました。
どれもめっちゃ美味しくて、殿堂入り決定です。
レシピ本としては丁寧で、エッセイなども入っているので読み物としても良いのですが、
写真が小さいこと、調理中に開いておくことができないことがちょっと難点かなぁ...。
*amazonで詳しく見る⇒LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。



高山なおみの料理
〔2003/メディアファクトリー/高山 なおみ〕
f0139994_20545923.jpg
いつも自己流でつくっている「塩豚」を、高山なおみさんのレシピで
きちんとつくってみたいと思い、購入しました(まだページを開いて眺めているだけ、)。
ページを開くと川原真由美さんのイラストと、高山さんの文章とのバランスがなんだかいい感じです。
クレソンとアンディーヴのサラダとか、気になるレシピもいっぱい。
フランスの家へ持って帰って、いろいろ作ろうと思います。
みたことのあるクロスや布があるな~と思ったら
スタイリングは高橋みどりさんでした。
写真は斎藤圭吾さん。おぉ最強チーム。
いくつか持っている料理本の中でも、かなり中心に位置する一冊になりそうです。
*amazonで詳しく見る⇒高山なおみの料理



11人の日々ごはん (ORANGE PAGE BOOKS)
〔オレンジページ〕
f0139994_20551755.jpg
料理に関わる仕事の人、食材に関わる人、などなど
11人の方のお話や仕事のこと、レシピが載っています。
今、私が一番気になるお店「ヴィラ・アイーダ」の
小林シェフ、奥様の有巳さん(夫の元同僚!)も登場されてます。
「私の料理」って?と、少し考えてみたり...。
じっくりゆっくり読んでみようと思います。
*amazonで詳しく見る⇒11人の日々ごはん (ORANGE PAGE BOOKS)

[PR]



by NCshimo555 | 2009-04-10 20:57 | 書籍・雑誌

Nathanaël de Rincquesen (ナタナエル・ド・ランクサン)

フランスの国営放送局"France2"(国営の局が2,3,4,5,0とあります)の
ニュース映像をWeb上で録画やEn directで見ることができます。

「Télématin」という朝の番組中に放送されている
8時のニュース映像をときどき見ているのですが
平日の朝担当の『Nathanaël de Rincquesen (ナタナエル・ド・ランクサン)』という
アナウンサー(?)の人を最近気に入って見ています...。



特に天災など人命に関わる急を要するようなニュースがない日には
この番組の進行役、William(ウイリアム)氏とニュースの最後にちょっとおもしろいかけあいがあります。



そこで2人が何を言っているのかが...
ちょっぴり理解できたり、ほとんど(全く?)理解できなかったり...。
いえ、ほとんどの場合、理解できていません、。

ちゃんとスッキリとわからないのがなんとも悔しいのです、(涙)。
仏語を勉強しないと、そりゃぁわかりませんよね、。
がんばろ。
[PR]



by NCshimo555 | 2009-04-06 21:44 | 日々の雑記

Christophe Maé avec Johnny Hallyday!?

Christophe Maé (クリストフ・マエ)が5月末からPARISを皮切りに
「Johnny Hallydayの最後のツアーにゲスト出演で」
フランス中をまわるようです。
(*Johnny Hallyday=ジョニー・アリデイ:フランスの大御所ロック歌手)

f0139994_1855569.jpg

f0139994_186966.jpg

29.05.2009 | PARIS | Stade de France
30.05.2009 | PARIS | Stade de France
31.05.2009 | PARIS | Stade de France


行ってみたいなぁ~....。
生の唄声が聴いてみたい!(何より生クリストフを見たい!)

*前回の記事 ⇒ http://cuiller.exblog.jp/9849134/

*オフィシャルサイト ⇒ http://www.christophe-mae.fr/

[PR]



by NCshimo555 | 2009-04-05 18:04 | 音楽・CD

春のPARIS特集(?)

【madame FIGARO japon 4/5号】 特集:パリの日常を歩こう。
f0139994_21134098.jpg

今回のパリ特集もとりあえず購入してみました。
この雑誌を片手にうろうろ...は無理なので(めっちゃ分厚い)、
気になるところを区別にフセンに書き出して
いつも持っている地図(パリ市内の区ごとの地図が冊子になったもの)に
貼り付けておこうかな、と、考え中です。
(本に載っているお店を目指してパリ市内を歩くことは少ないので
 何かのときに併せて見て廻れるといいなと思うので...)

これを読んでオドレイ・トトゥのシャネルの映画のことを知りました。

ちょっと興味があります。

【ELLE a table May 2009 No.43 】 特集:いま食べたい!最新のパリ
f0139994_2114334.jpg

流行のショコラティエにネオビストロ...。
取り上げているお店にはあまり目新しさもありませんが
お店の紹介と絡めて簡単なレシピが掲載されているところはいいと思います。

【ELLE a table No.63】 63 recettes de saison
f0139994_21203955.jpg

こちらは夫がお誕生日に送ってくれた仏版。
"使える度(?)"は、こちらのほうが高いかな。

...以上、春の雑誌、PARIS特集(+α)でした!
[PR]



by NCshimo555 | 2009-04-04 21:40 | 書籍・雑誌
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

はらぺこ夫婦の部屋?

◆Parisから南へ約50Kmの町での日々を綴った日記です。(詳しくは“プロフィール”をご覧ください。)

◆お気軽にコメントお寄せください。(コメントは承認制です。書き込みからUPまでに時間がかかることがありますのでご了承ください。なお、管理人の判断で内容の如何に関わらず削除することがあります。)
Weather Underground PWS IESSONNE4



◆フランスの情報
tricolor paris
french code
HAYAKOO
Aaaaatchoum
Table à découvert
Simon~Says !
Chocolate&Zucchini
C'est moi qui l'ai fait!

+ + お気に入りサイト + +

ブザンソン便り
くろねこのいちご
えくぼ王子とまんまる王子
来佐手帖
喫茶ジジ
Chez Bonnet

今何時?

ファン

ブログジャンル

画像一覧