はらぺこ夫婦の部屋

<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧




あらら...

f0139994_511181.jpg
な、なんとっ!ナダルが負けてしまいました...(涙)

じっくりと試合観戦するのは、もうちょっと先でいいや。と、
ちょこちょことテレビのチャネルを変えてたら...。あーあー。
[PR]



by NCshimo555 | 2009-05-31 22:15 | 日々の雑記

無限の彼方へ!



Disneyの主要キャラクターはあまり(というか、だいぶ...あ、除:ドナルドダック。)得意ではないのですが
PIXAR制作のシリーズは妻のお気に入りです。
たぶん、妻の影響で夫も気に入っている...はず。

TOY STORYはDVDの見過ぎで、
”トム・ハンクスの声を聞くと
   どんな役柄の生身の人間もウッディーに脳内変換されてしまう”
と、いう現象が起こるようなりました。

米国本土の公開が2010年6月予定。
きっと今回もかなり遅れるのでしょうが、公開が楽しみです。
[PR]



by NCshimo555 | 2009-05-31 20:50 | 映画・DVD

ヴァカンス?

今日からフランスは3連休。(って、先週も4連休だったような....)
f0139994_17495929.jpg

何の祝日なのかはよくわからないのですが、
31日(日)が祝日で翌月曜日が振替休日になっているそうです。

毎年、この祝日に少し離れた街で有名な航空ショーが開かれるらしく、
数日前から戦闘機のような飛行機が数機、
びっくりするくらいの低空飛行で、しかも、お互いものすごく接近して
徒党を組んで辺りを飛び回っている姿を目にします。
ゴーゴーという音でびっくりするので、予行演習は余所でして欲しいなぁ。

5月は何度か連休があるのですが、
こちらは6月が年度末なので、あと1ヶ月もすれば夏のヴァカンス。
日照時間も長くなり(日没は21時半頃)、気候もよくなってきて
周りの人達はちょっと浮き足立った雰囲気です。

f0139994_17515422.jpg
いつものお店まで買いものに行く途中の薄暗い小径で、香りと共に足元に花びら....

f0139994_1752164.jpg
見上げてみたら、ワイルドに伸びた枝にバラの花。


庭先などで誇らしげに大輪の花をたくさんつけた立派なバラもよく見るのですが
こんな自然な雰囲気のもいいなぁ。
[PR]



by NCshimo555 | 2009-05-30 18:09 | 日々の雑記

Le Petit Nicolas プチ・ニコラ

f0139994_535612.jpg

先日、ParisのHotel de Ville(市役所)で開催されている
『Le Petit Nicolas(プチ・ニコラ)展』に行ってきました。
(5月の始め頃までの開催と聞いて、妻はあきらめていたのですが
 開催期間が延長されていました。よかった!)

約30カ国で翻訳出版されている「プチ・ニコラ」のシリーズが
今年、50周年を迎えるのを記念して開催されている展覧会だそうです。
我が家にもこのシリーズの本が2冊あります。

辞書を片手に読んでいてもクスっとついつい笑ってしまい
頬がゆるむと同時に楽しい気持ちになることができる「プチ・ニコラ」。
この秋、実写版の映画が公開されることを展覧会の会場で知りました。


子供向けの映画なのかもしれませんが...公開が楽しみです:-)

妻が社会人になった年にその雰囲気が気に入って購入し、
常に手帳に挟んで持ち歩いているポストカードがあるのですが
(いまはもう1枚手に入れて、洗面所の鏡の横にも貼っています)
そのイラストがこのプチ・ニコラを描いているSempéのものでした。

シリーズのそれぞれのお話はもちろんですが、Sempéのイラストだからこそ
プチ・ニコラはこんなにも生き生きとしていて、
世界中で愛されているのだろうな。と、思います。

*Le Petit Nicolas公式ページ⇒http://www.petitnicolas.com/
 展覧会の様子を動画で見ることができます(右下のVideoのところ)。
[PR]



by NCshimo555 | 2009-05-29 05:19 | 美術館・博物館・展覧会

日本を発つ前に購入した本

f0139994_23123761.jpg
コラージュ・ブック 身近なものを切って貼って
〔ビー・エヌ・エヌ新社〕
11人の作家さんのコラージュ作品が集められた本。
妻の好みにどんぴしゃだったので、日本を発つ前に購入して
機内でもパラパラ眺めていた本です。

f0139994_23131983.jpg
wool,cube,wool!さんの作品(出版社サイトより)

f0139994_23141867.jpg
オギハラナミさんの作品(出版社サイトより)

こんな素敵なコラージュはなかなかできないけれど
妻も切って貼り付けるのは大好きなので
この本に載っている作品の「まねっこ」から始めてみます。
ともかく...眺めているだけでも大満足のかわいい1冊です。

*amazonで詳しく見る⇒コラージュ・ブック 身近なものを切って貼って

[PR]



by NCshimo555 | 2009-05-28 23:08 | 書籍・雑誌

le temps des cerises  さくらんぼうの実る頃

f0139994_17143026.jpg
”le temps des cerises ~さくらんぼうの実る頃~”という表現は、
辞書によると6月のことのようです。
あちこちのお庭でさくらんぼの実が赤くなりだしたなぁ。
と、思ったら、もう既にお店で売られていました。

f0139994_17151667.jpg
これはご近所のお庭のさくらんぼの木。
日ごとに実が赤く色づいて...。それに伴なって集まる鳥も増加中。
[PR]



by NCshimo555 | 2009-05-28 17:20 | はらぺこ

Les Enfoirés - Ici Les Enfoirés

現在の妻の脳内へヴィ・ローテーション。


『Les Restos du Coeur(=心のレストラン)』という名前の
生活に困っている人に無償で食べ物を支給する慈善活動があります。
フランスではとても有名で、実際に街の中で(特に年末)目にすることもよくあります。

この活動に賛同するミュージシャン、俳優、著名人が参加する公演があり
今年の公演に際して発表されたのがこの↑曲(カバー)です。
いま、国内のチャートで上位に位置しています。

大好きなクリストフ・マエやクリストフ・ウィレムも参加していることに気付いたのは
じっくりとクリップを見てからでした...。

「Ici Les Enfoirés 」の歌詞を知りたい方はこちら↓...
[PR]



by NCshimo555 | 2009-05-23 05:56 | 音楽・CD

アスペルジュ・ソヴァージュ (Asperge Sauvage )

アスペルジュ・ソヴァージュ(=野生のアスパラガス)の季節です。

日本でもよく食べられる緑色のアスパラガスとはまた違った味で
少しぬめりがあり、風味はオクラのような感じです。
さっと茹でておひたしにして食べることなどもできます。

このいでたちで売られているアスペルジュ・ソヴァージュは
いわゆる"アスパラ"とは「"科"は同じだけれど"属"が異なる」ようです。
これとはまた別に、私達がイメージするアスパラの野生種が、
南仏などで自生していて食べられるそうです。
前者は森の中につくしのように生え、後者は崖や岩場などに
するどい葉を伴なって生えているそうです。

f0139994_4341988.jpg
アスペルジュソヴァージュ、イル・ド・レ産の新じゃが、グリーンアスパラ、
アーティチョーク、小さいニンジンのお皿 ポーチドエッグ添え(調理:夫)


f0139994_4361942.jpg
数ヶ月我が家で眠っていたひねたジャガイモの肉じゃが、
アスペルジュソヴァージュ入り(調理:妻)

f0139994_4462448.jpg
ようやく雲ひとつ無いお天気に恵まれた今日、洗濯機&掃除機フル回転で
長い冬の間に溜まった汚れの大掃除に勤しみました。
(ようやく洗濯物がカラっと乾く!!この1週間、晴れていても湿気が多くて
 掃除しても洗濯してもスッキリしなかったのです...)
[PR]



by NCshimo555 | 2009-05-23 04:49 | はらぺこ

ただいま。

5月14日(木)、フランスの家に妻が帰ってきました。

今回は関空発のKLM便、オランダ経由でした。

ビデオシステムの故障で楽しみにしていた「スラムドッグ...」が見られなかったり、
そのシステムの修理のために(結局直らなかった!)出発&到着が遅れて
アムステルダム・スキポール空港で地上職員さんと走ったり、
ガラガラの機内でゴロリと横になれると思ったら
ちょっと困った乗客さんが隣りに来られて席の移動を余儀なくされたり...。

ちょっとトホホな空の旅でした(機内食は思っていたよりも悪くなかったです!)。

"空港からのバスを降りる際に、預けたスーツケースを取り忘れて
あやうくCDGまでそのままスーツケースを送り返してしまうところだった。"
と、いう大ボケもかましてしまいましたが(!)...。

久しぶりの我が家にはテレビが登場しており、早速カチカチとチャンネルを変えては
いろんな番組を眺めています。

また、こちらでの生活の様子をご報告していきますね。
[PR]



by NCshimo555 | 2009-05-15 15:11 | 日々の雑記

おばあちゃん、ありがとう。

4月29日(水・祝)、妻の祖母(父方)が亡くなりました。

3月の半ばに入院し、一時は危険な状態になったものの
お医者さんもびっくりの回復力で流動食を採れるくらいにまでになっていたのですが、
さすがに体力の限界だったようです。

96歳。大きな病気もなく大往生と言えると思います。

祖父が亡くなってから20年、京都北部の和知というところで
最近まで一人で暮らしていました。

私には、この職業に就きたい。とか、こういう人になる。
というような、具体的な夢や目標は無いのですが、
小っちゃい頃からこれだけは明確に
「大人になって結婚して子供ができたら和知に連れて来る」
と、ずーっと当たり前のように思ってきたので
おばあちゃんに自分の子供を見せることができなかったのが
本当に残念です。

父方のいとこは全部で1ダース位居るのですが、
お葬式が全員での久々の再会になってしまいました。

おじいちゃんとおばあちゃんのおかげで
あちこちに血のつながった人がいて、どんどん増えている。
と、思うと、なんだかとても頼もしい気分です。

8人の子供を産んだおばあちゃんの骨盤をひろわせてもらったので
私もこの血筋をどんどん増やすようにがんばらないと。
[PR]



by NCshimo555 | 2009-05-03 12:24 | 日々の雑記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はらぺこ夫婦の部屋?

◆Parisから南へ約50Kmの町での日々を綴った日記です。(詳しくは“プロフィール”をご覧ください。)

◆お気軽にコメントお寄せください。(コメントは承認制です。書き込みからUPまでに時間がかかることがありますのでご了承ください。なお、管理人の判断で内容の如何に関わらず削除することがあります。)
Weather Underground PWS IESSONNE4



◆フランスの情報
tricolor paris
french code
HAYAKOO
Aaaaatchoum
Table à découvert
Simon~Says !
Chocolate&Zucchini
C'est moi qui l'ai fait!

+ + お気に入りサイト + +

ブザンソン便り
くろねこのいちご
えくぼ王子とまんまる王子
来佐手帖
喫茶ジジ
Chez Bonnet

今何時?

ファン

ブログジャンル

画像一覧