はらぺこ夫婦の部屋

<   2009年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧




そしてマフィン。

f0139994_417916.jpg
リンゴのマフィンとアプリコットのマフィン。

さくらんぼに続いて、アプリコットや桃の季節がやってきたようです。
いつも行く近所のお店にも、いろいろな桃が並び始めました。
まだ、今はスペインのものが多いようですが、
真夏には南仏のものもたくさん出回ると思います。

f0139994_4254635.jpg
アプリコットの左に写っている緑色のものは
"生のアーモンド"です。
夫に「包丁でも開けられるよ」と、言われて、買ってきたのですが
案の定、断念してお預け状態です...。(夫のお休み待ち)

オレンジ、バナナ、アプリコット...
果物が熟れたよい香りがキッチンに漂い始めているのですが
ツバメ団に追われて窓から飛び込んでくる*
ハエ達に狙われやしないかと気が気ではありません。

(*:家の窓には網戸がありません。辺りは自然がいっぱいなので
   今の季節はツバメが集団でエサとなる虫を追っています。
   ツバメに追われたハエやアブ、あるいは結構大きなハチが
   窓からすごい勢いで飛び込んでくるのがこの季節の常。)


食べ物の恨みは怖いのよ。

f0139994_4353044.jpg
毎晩20時30分の天気予報の画面に、いつも表示されていた「+2min」という
"日照時間が伸びていることを示す表示"が、今週からなくなってしまいましたが
まだまだ明るい晩ご飯どき。

仏語の勉強も全くせず、Ku:nelのバックナンバーに夢中...。
[PR]



by NCshimo555 | 2009-06-25 04:33 | はらぺこ

すりおろしにんじん

f0139994_7261361.jpg
ニンジンをすりおろしてスパゲッティに和えてみました。
(にんにくオイル+すりおろしにんじん+ねぎ)

遠くから見たら...ボッタルガ(からすみ)のパスタに見えたり...

...しませんかねぇ、。

散歩から帰ってきて、20時のニュースに間に合うように
慌てて晩ご飯の用意をしたら、こんなになりました。
f0139994_7254043.jpg
少しニョクマムを垂らして味付けしたのですが、
意外とよくあって美味しかったです。
[PR]



by NCshimo555 | 2009-06-24 07:37 | はらぺこ

散歩

f0139994_7105433.jpg
森ではありません。
近所の"公園"です。

カサカサと音をたてて小道を歩いたり、
ちょっと小走りで進んでいくと(本格的に走ったりはしていません、)
ざざざーっと、うさぎが何匹も逃げていったり、
ばさばさばさーっと、鳥が一斉に飛び立ったりします。

虫の類もいっぱいです。

f0139994_7113329.jpg
マロニエ・ポプラ・菩提樹などの花粉や綿毛が舞う季節が終わり、
気温もやっと上がってさわやかなお天気になってきたので
夕方の散歩にでかけてみました。

この公園は、広い敷地の大部分を写真のような林が占めているのですが、
町営の音楽学校、図書館、ホール、青少年向け施設、体育館、
テニスコート、道場、今は閉まっている50mプール...なども
ぽつぽつとあって、土日には家族連れの姿もよくみられます。

平日の夕方は「勤め帰りに走りに来ました」風の、気合の入った方が多いので
ipodを耳にぷらぷら散歩しているだけの妻は
ちょっと浮いています(アジア人の姿が珍しいのもありますが)、。
[PR]



by NCshimo555 | 2009-06-24 07:24 | 日々の雑記

マフィン再開・夏至

f0139994_4473377.jpg
朝ごはん用に、"マフィン"作りを再開しました。

↑上の写真は3つのチーズのマフィン。
とろけるチーズ(エメンタール)、フロマージュブラン、
そして、lait cru(非加熱生乳)のブルーチーズ入り。

f0139994_4555279.jpg
一年で一番日が長いこの時期、日没は22時前。
いつまでも外が明るいので、ついつい晩ご飯の時間が遅くなりがちです。

週末、21日(日)夏至のこの日はフランス全土で
「Fête de la Musique (音楽祭)」が開かれていました。

プロもアマチュアもあちこちで演奏していたり、
地区によってはジャカスカお祭り騒ぎの様子も。
たくさんの人が戸外へ出て、街中浮かれた雰囲気でした。

我等は、このブログをきっかけに声をかけていただき、
パリ市内のカフェへJAZZの演奏を聴きに行って来ました。

場所は大きな公園の真正面に位置したシックなCafe。
(カメラを持っていくのを忘れてしまったので
 写真が夫の携帯電話の中の数枚だけなのが残念、)
店内のお客さんは落ち着いた感じの方が多く
飲んだり、食べたり、おしゃべりしたりしながら
演奏を楽しんでいる雰囲気がとても素敵でした。

夫のお仕事は、7・8月のヴァカンスシーズン直前の
今週いっぱいが正念場!
もうひとがんばりです。
[PR]



by NCshimo555 | 2009-06-22 22:14 | はらぺこ

お昼寝中...zzz

f0139994_2202836.jpg
お母さん、気持ち良さそうにお昼寝中。

テレビの前でうたた寝する妻の姿とシンクロ...。




デジカメの中にあった豚の親子の写真。
夫が冬に出かけた国際農業市でのひとコマ。
[PR]



by NCshimo555 | 2009-06-21 02:34 | 日々の雑記

最近買った雑誌

f0139994_411052.jpg
Elle à table No64
10周年の記念号のようです。小さいレシピブックのおまけつき。
"表紙にBONBON(キャンディー)の香りつき"なのですが、
そのにおいがなんともいえない感じで...読み続けることができません...
小学生のときに流行った「においつきの練りけし」みたいで、。


f0139994_413949.jpg


美味しそうではないけど、かわいらしい。
女の子受けしそうなページが多い10周年記念号でした。
(もちろん美味しそう、実用的なページもあります。)
[PR]



by NCshimo555 | 2009-06-19 04:07 | 書籍・雑誌

最近買った料理本

f0139994_3491116.jpg
Cuisine du marché à moins de 5 euros
〔MARABOUT〕
15cm四方ほどの小さな本。「1人分5ユーロ以内の料理」が
前菜、メイン、デザート...と、たっぷり200ページ載っています。
よく考えると...1人分5ユーロって、そんなに安くもないような、?


f0139994_3494242.jpg


f0139994_3501250.jpg


一緒に撮影されているクロス類がかわいい...。
[PR]



by NCshimo555 | 2009-06-19 03:59 | 書籍・雑誌

今日の夕焼け

f0139994_547314.jpg
夜22時すぎ、キッチンからのいつもの風景、飛行機雲で空に縞模様です。

f0139994_5481047.jpg
オレンジとフヌイユ(フェンネル)をフレンチドレッシングで和えてみました。
完熟オレンジに酸味とフヌイユの風味でさわやかでした。

※フレンチドレッシング
 サラダ油:250ml
 ワインビネガー:90ml
 にんにくのすりおろし:適量
 エシャロットのすりおろし:適量
 マスタード:大さじ1
 塩・こしょう:少々
[PR]



by NCshimo555 | 2009-06-18 05:51 | 日々の雑記

フレンチドレッシング

2008年夏の暮しの手帖に載っていた「ドレッシングとフルーツ」を参考に
グリルドベジタブル・ポークのマリネとリンゴ入りフレンチソース
を、作ってみました(名前長いな、)。
f0139994_2322960.jpg
盛り付けが下手なのは妻の手によるからです...。

火を入れたフルーツが好きで、酢っぱいものも好きなので
料理に入ったフルーツが苦手だという方も結構いらっしゃるようですね。
フルーツの甘さ+酸味=甘酸っぱい味(aigre+doux=aigre-doux)
で、大好物!ということになります。

盛り付けは上手にできませんでしたが、味はとても美味しくできました。
自画自賛しちゃいました、。

"フレンチドレッシング"って、仏語では"vinaigrette(ヴィネグレット)"になるのでしょうか...?

フルーツや穀類、パスタと和えたり、サラダにかけたりと用途が多くて
オイルや酢、材料の組み合わせで味のバリエーションもいろいろ。
妻のご飯にはしばらくフレンチドレッシングの登板が多くなりそうです。
[PR]



by NCshimo555 | 2009-06-17 23:20 | 日々の雑記

ジジさん

f0139994_5493556.jpg
本題とは関係ありませんが、佐世保に居た猫さん。
「おひけえなすって。」


先日、「喫茶ジジ」さんのところへ
こっそり&ひっそりとリンクを貼ったつもりだったのですが
ログからかなぁ?、ご本人にバレてしまい、先制パンチをくらわされました。
「リンクさせてもらいました」と、いうタイミングをすっかり逃してしまったshimo妻です。

5月に夫の故郷、佐世保へ帰省した際に
Aさんに連れて行ってもらったお店が「喫茶ジジ」さん。
(Aさん、いつも本当にありがとうございます!)

お店について詳しくは、
私があれやこれやと説明するよりもきちんと雰囲気が伝わると思うので
ジジさんのサイト「喫茶ジジ」をご覧ください。

またお邪魔させてくださいねー。
:-)
[PR]



by NCshimo555 | 2009-06-16 06:04 | Cafe・Restaurant

はらぺこ夫婦の部屋?

◆Parisから南へ約50Kmの町での日々を綴った日記です。(詳しくは“プロフィール”をご覧ください。)

◆お気軽にコメントお寄せください。(コメントは承認制です。書き込みからUPまでに時間がかかることがありますのでご了承ください。なお、管理人の判断で内容の如何に関わらず削除することがあります。)
Weather Underground PWS IESSONNE4



◆フランスの情報
tricolor paris
french code
HAYAKOO
Aaaaatchoum
Table à découvert
Simon~Says !
Chocolate&Zucchini
C'est moi qui l'ai fait!

+ + お気に入りサイト + +

ブザンソン便り
くろねこのいちご
えくぼ王子とまんまる王子
来佐手帖
喫茶ジジ
Chez Bonnet

今何時?

ファン

ブログジャンル

画像一覧