はらぺこ夫婦の部屋

<   2009年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧




かゆいです、。

28日(火)、妻は無事に大阪に着きました。

なんと、今回も「ビデオシステムの復旧のため」に
なかなか出発できず、予定より1時間遅れの到着でした。
直行便だったので特に問題はなかったのですが、
2回続けて同じ理由で搭乗便が遅れるとは...。

最近は、個人ごとに楽しめるシステム(クラ-サバ型)が多いから
ちょっとしたことで不具合起こすことが多いのかな?
と、想像しています。

さて、大阪の実家に帰ってきて早速
"あっちゃこっちゃを蚊に刺される"
状況に陥っております。

ぷよぷよと丸くなった妻の血がそんなに美味しいのか、
フランスの食べ物でできた血が蚊には珍しいのか...
実家のキンカンと軟膏が活躍中。

かゆいです...(涙)

CDG空港、2Eターミナルの搭乗口付近にあったVirginMegaStoreで
Christophe WILLEMのアルバム(注:音が出ます!)
を買って帰ってきたので、じっくり聞いて楽しみます!

蒸し暑さと蚊に負けないぞ...。
[PR]



by NCshimo555 | 2009-07-29 10:23 | 日々の雑記

声のイメージと姿

妻は月曜日のお昼(こちらの時間で)の便で帰国します。
まだ持っていく本をどれにするか選びかねているのですが...。

自分のPCに設定しているi-tune storeでは
フランスのstoreの曲をすんなり購入することができませんでした。
こちらのアカウントも設定する必要があるようです、。

取り急ぎ...
最近の気になる曲へのリンクをここで貼っておきます。
妻の脳内へヴィローテーション
題して「声のイメージと実像のギャップ」編

Christophe WILLEM 「Plus que tout」

Renan LUCE 「La letter」

Christophe WILLEMについては以前の記事にも書きましたが
ラジオでぼーっとこの↑新曲を聴いていると
”あれ?唄ってるの誰?女の人?...
   あ、ちゃうちゃう、クリストフの声やん!”
と、いまだに時々驚いてしまいます。

Renan LUCE のこの↑曲、ヒットしたのは去年くらいだと思うのですが
ラジオだけで聞いていて、初めてテレビで彼の姿を見てびっくり。
曲の後半、ガラガラの声で歌っている部分が印象的なので
もっとずっといかつい感じの人を想像していました。

時間がある方は、上記のリンクを開いて
まずは音楽のみを目を閉じて聞いてみてください。
次にクリップを見ると...びっくりしませんか?
(って、そんな暇な人居ないですよね、)

え~っと、どうでもいいことでした、。
帰国の準備します。

次回は大阪から!(予定。)
[PR]



by NCshimo555 | 2009-07-27 07:10 | 音楽・CD

Camembert de Normandie A.O.C. "LE GASLONDE"

f0139994_22484563.jpg
なんとな~くしか知らなかった、白カビチーズの代表
「カマンベール」と「カマンベール・ド・ノルマンディ」の違い。
きちんと理解できたのは今回のフランス滞在中にFrance3で放送された
ドキュメンタリー番組「Ces fromages qu’on assassine !」のおかげ。

数年前にこのような(参照:読売オンライン)出来事があったそうで、
ニュースだけ見ると、
『乳製品製造大手が衛生面を改善するためにINAO*に申請したが
受け入れられなかったので、A.O.C.*チーズの販売をやめて
安全な加熱&濾過乳での"カマンベール"を販売することにした...』
というように見えますが、

食べることが大好きなはらぺこ消費者の目線で見ると
「伝統的な手法でチーズを作り続けている小規模な生産者が守られた」
と、いうことになると思います。

* INAO:Institut National de l'Origine et de la qualité
     (フランス国立原産地名称研究所)
* A.O.C.:Appellation d'Origine Contrôlée
     (アペラシオン・ドリジーヌ・コントロレ/原産地呼称統制)

興味がある方は続きをどうぞ...
[PR]



by NCshimo555 | 2009-07-25 23:42 | はらぺこ

Olivia Ruiz (オリヴィア・ルイズ)

「La Femme Chocolat 」という曲が数年前に大ヒットした
トゥールーズ出身の歌手Olivia Ruiz(オリヴィア・ルイズ)。

真夏にこのクリップはドロドロにとろけそうで不向きでしょうか?

フランス関連のいろんなサイトやブログで頻繁に取り上げられていたので
ご存知の方も多いと思います。

妻が5月の中旬にフランスの家に戻った頃、
彼女の新曲「Elle panique」がラジオで始終かけられていて
テレビの音楽専門チャネルでもクリップをよく見ました。
今もときどき流れています。

この曲のクリップも彼女のカラーが出ていて大好きです。
*youtubeの「Elle panique」のクリップへ⇒
(Mさん、好きじゃないかなぁ?)

彼女のアルバムは持っていないのですが...
"欲しいものリスト"に追加しておきます。
最近リストのラインナップが増加傾向、。

歌詞...
[PR]



by NCshimo555 | 2009-07-24 18:27 | 音楽・CD

白桃と黄桃のジャム confiture pêches blanches et jaunes

火曜日に近くのお店でたくさん買ったローヌ地方産の白桃と黄桃。

以前、Q太郎ママさんに教えていただいた
クリスティーヌ・フェルベールさんのレシピでジャムを作ってみました。
(以前のエントリー:フェルベールさんのジャムの本

f0139994_1763245.jpg
湯剥きして種を取った桃、砂糖、レモン汁を一晩マリネしたところ。

f0139994_177762.jpg
桃の実とジュースをこして分けます。

f0139994_1773764.jpg
ジュースのみを強火で煮詰めます。
レシピでは「105℃になるまで」と、あります。
初めてなので温度計できっちり測りました。

f0139994_1782342.jpg
桃の実を煮詰めたシロップに戻して5分間強火で煮たら出来上がり。
アクを取るのに手間取って、5分以上火を入れてしまいました、。

火を入れた黄桃の香りがとても濃厚で、
そのまま食べるよりも甘みもぐーっと強くなっていてびっくりしました。
生の状態では白桃のほうがジュースたっぷり、香りもあったのに...。
黄桃のネッチリとした実は火入れに向いているのでしょうね。

香りも甘みもしっかり、風味たっぷりの「ジャム」が出来上がりました!

f0139994_1785282.jpg
保存容器に詰めて、瓶ごと蒸して脱気。

はじめてのジャムなので自信はあまりないのですが、
日本の家族のお土産に少し連れて帰ろうと思います。
[PR]



by NCshimo555 | 2009-07-24 17:33 | はらぺこ

だけじゃない、マノンちゃん

「だけじゃない、テイジン」の
"カトリーヌ"こと、マノン・ゴラン(Manon Gaurin)ちゃん

↑これがシリーズ最初のTV-CF。

夜20時のニュースの後、20時40分くらいからの2時間ドラマなどで
子役としてマノンちゃんが出演しているのを何度か見ました。

「"だけじゃない"の子が出てたよ~」っと、
帰宅した夫に話したのですが、夫は知らなかったらしく、通じず...
ちょっと悲しかったです、。


最初のフィルムと比べると、すっかりお姉さんになったマノンちゃん。

帝人のサイトなどを探したのですが、
残念ながらすでにCM契約が終了しているようで
広報のページにも詳細はありませんでした。
(Youtubeに上げてくれた人に感謝、)
[PR]



by NCshimo555 | 2009-07-23 21:28 | フランスのTV・アニメ

Drôles de Petites Bêtes

f0139994_17165899.jpg
Les recettes des Drôles de Petites Bêtes
レストラン"Arpege(アルページュ)"の3つ星シェフ、
Alain Passard(アラン・パッサール)が
数年前に始めて出版した料理の本です。
あ、お土産で日本へ何冊か旅立って、家には一冊も無い...(涙)

妻はこの本に登場する
Drôles de Petites Bêtes (邦題:にわの小さななかまたち)
のお話を、朝の子供向けアニメ番組(!)で見ています。

ミツバチ、てんとう虫、アリ、ハエ、ノミ、クモ、スズメバチ、ホタル...
いろいろな虫や小さな動物が登場する絵本が原作の物語。

このページの「Entrez」をクリックすると
お話に登場するキャラクターの詳しい解説が見られます。

キャラクターの名前と種類(アリとかハエとか...)が
韻を踏んでいるのが特徴です。
例:名前:Mireille/ミレイユ 種類:abeille/アベイユ(=ミツバチ)



この「Drôles de Petites Bêtes 」のほかにも、
機関車トーマス、Petit Ours Brun (小さな茶色のくま?)などなど
小さい子向けのアニメ番組(絵本が原作のものが多い)が放送されているので
夫を見送った後、コーヒーを飲みながらぼーっと見ています。

キャラクターの甲高い声が聞き取りにくいこともあるのですが
テレビの画面に字幕を表示して見ているので、
なんとかそれなりに理解できていると思います...。

フランス語の勉強というよりは...
ただ「絵本が好きだから見ているだけ」ですけどね、。
:-P
[PR]



by NCshimo555 | 2009-07-23 17:43 | フランスのTV・アニメ

季節の果物 夏(カシス・メロン・桃・プラム...)

f0139994_15525696.jpg
フォンテーヌ・ブローのマルシェにときどき出店している
季節の果物だけを扱うおじさんのお店で買ったカシス。
教えてもらったようにお砂糖で数時間マリネして
ヨーグルトに添えて食べてみました。
香りが濃厚で噛むと酸味が広がります。
(口に含んだ瞬間はなぜか"シーチキン"のような香りを感じるのですけど、)

f0139994_15551984.jpg
これは近くの生鮮食料品店で買ったメロン。
果肉が淡いオレンジ色のタイプです。
妻はメロンやスイカなどを食べると唇や喉の粘膜が荒れてしまうので
たくさんは食べられないのですが、夫は瓜系も大好物。
晩ご飯の前菜に生ハムメロンにしていただきました。妻、生ハム多めで。

f0139994_15573337.jpg
これも近くのお店で買いました、
ローヌ地方(Vallée du Rhône )の白桃と黄桃。
マルシェよりずーっと安くて香りの濃いものが出ていたので
たくさん買ってしまいました。
この桃でジャムにチャレンジしてみようかな?

現在、我が家には上の果物に加えてプラム等もあるので
いつもに増して、果物の香りでいっぱいです。
あーしあわせ。
[PR]



by NCshimo555 | 2009-07-22 16:27 | はらぺこ

はらぺこあおむし

先日、農家さんの直売で買ったキャベツを
すぐには使わないので、新聞紙で包んで冷蔵庫に入れていました。

数日後、キャベツを使おうと、包みを開けたところ...
f0139994_15414638.jpg
「こんにちは~。」
っと、登場したのは"はらぺこあおむし"。

野菜に虫がついていることはよくあるのですが、
冷蔵庫の中に居たのに元気いっぱい。
おいしいキャベツをたらふく食べていたようです。

発見したその日は丸一日、あおむし君には
キャベツの葉を入れた箱の中ですごしてもらい
逃がしに行こうと車で出かける準備をしていた翌日、
少し目を離した数時間の間に、どこかに逃走してしまいました...。

朝は確かに箱の中に居たのに...?

家の中のどこかでさなぎになって、
いつか白い蝶が飛び回ることを願っています、。
[PR]



by NCshimo555 | 2009-07-22 15:51 | 日々の雑記

桃のよい香り

f0139994_4245392.jpg
ロワール産の白桃。
小さめのサイズで、黄桃に比べると少し固いけど
味が濃くてジューシーでとても美味しい。
最近のお気に入りです。

今年は春に陽がよく照ったので、果物のできがよいそうです。
近くの生鮮食料品店にも様々な種類の桃やアプリコット、
最近ではプラムやイチジクも並んでいます。

いろいろな果物を、少ーしずつ買って食後のデザートに食べています。
欲しい分量だけ買うことができるこちらのしくみ、
(野菜や果物はマルシェだけでなくお店でも量り売りが多い)
日本でも広がるといいのにな。と、思います。

最近は常に桃がキッチンにあるので、
桃の甘酸っぱいよい香りがします。

さてさて、
来週、妻はまた日本へ帰国です。
去年の6月から何度往復しているのか...
本人にもよくわからなくなってきましたけれど、。
灼熱&熱帯夜の大阪で1ヶ月弱の夏休み(毎日がお休みですが、)です。

帰国まであと1週間と少し。
何かUPするネタはあるかな?
[PR]



by NCshimo555 | 2009-07-19 04:48 | 日々の雑記

はらぺこ夫婦の部屋?

◆Parisから南へ約50Kmの町での日々を綴った日記です。(詳しくは“プロフィール”をご覧ください。)

◆お気軽にコメントお寄せください。(コメントは承認制です。書き込みからUPまでに時間がかかることがありますのでご了承ください。なお、管理人の判断で内容の如何に関わらず削除することがあります。)
Weather Underground PWS IESSONNE4



◆フランスの情報
tricolor paris
french code
HAYAKOO
Aaaaatchoum
Table à découvert
Simon~Says !
Chocolate&Zucchini
C'est moi qui l'ai fait!

+ + お気に入りサイト + +

ブザンソン便り
くろねこのいちご
えくぼ王子とまんまる王子
来佐手帖
喫茶ジジ
Chez Bonnet

今何時?

ファン

ブログジャンル

画像一覧