はらぺこ夫婦の部屋

<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧




ちょっとお休み

こんにちは。

いつも「はらぺこ夫婦の部屋」にお越しいただき
ありがとうございます。

しばらくの間、こちらの更新をお休みさせていただくことにしました。

特別な事情や問題があるわけではなく、
PC環境の都合なので心配しないでくださいね。

それほど長くはお休みしないつもりです。

環境が整い次第、また、ぽつぽつと再開しますので
ひょっと思い出した時などには覗いてみてくださいね。

ではでは...

À bientôt !

:-)
[PR]



by NCshimo555 | 2009-08-18 11:13 | 日々の雑記

Julie & Julia (ジュリアとジュリー)

パリノルールblogで知ったのですが、
Julie & Julia(ジュリアとジュリー)」という映画が
最近、全米で公開されたそうです。

f0139994_186251.jpg

~ 60年代アメリカの主婦たちにフランス料理を紹介した
   料理研究家ジュリア・チャイルドと
   彼女の本の全レシピにチャレンジした料理ブロガー、
   ジュリー・パウエルのお話 (パリノルールblogより) ~ だ、そうです。

*Youtube動画⇒ Julie & Julia - Official Trailer

40年代のフランスで、コルドン・ブルーに通い、
アメリカに帰国後、料理研究家として活躍したジュリアと、
ジュリアが1961年に出した料理本の524全レシピへの
チャレンジをブログで発表したジュリー。
(後にブログは本になり出版されている そうです。)
予告編を見ただけで、美味しそうなものがたくさん登場する映像に
かなりわくわくしてしまいました。
もちろん、実在の女性(ジュリアは91歳で亡くなっているそうです)が主人公の
お話し。というのも、パワーをもらえそうですよね。

f0139994_1854112.jpg

フランスでは今秋公開、日本はまだ未定のようです。
ぐーっとお腹がすく映画のようですが、...公開がとても楽しみです!
[PR]



by NCshimo555 | 2009-08-12 18:14 | 映画・DVD

チーズはミルクでつくられる

f0139994_184418100.jpg
チーズが食べたくなる日
〔晶文社 ・2003/7〕

近くの図書館で借りてきて読みました。
チーズの種類、製法、歴史などについて書かれているのですが
わかりやすく読みやすい内容でした。
この本と併せてチーズ図鑑のようなものを手元に置いておけば
大抵のチーズに関する基本的な情報は得られると思います。

自然のサイクルに逆わない製法で絞られたミルクと、
そのミルクから作られた滋味深いチーズが食べたくなりました。

*amazonで詳しく⇒チーズが食べたくなる日


f0139994_18543746.jpg
ミルクの文化誌
〔東北大学出版会・1998/06〕

同じく図書館で借りた本です。
まだ少しずつ読み始めた段階なのですが、
チーズに関するTV番組を見て興味をもった「無殺菌乳の使用」や
いろいろな意見があるので、振り回されずに自分なりに調べたいと思っていた
「牛乳の栄養」について、詳しく載っています(教科書っぽいです)。
フランスに戻るまでに読み終わるかな?

*amazonで詳しく⇒ミルクの文化誌


乳製品について...
[PR]



by NCshimo555 | 2009-08-10 19:16 | 書籍・雑誌

La Carte au Trésor  ~ Essonne ~

f0139994_215735.jpg
フランスの国営テレビ局、"France3"で毎週放送中の番組
La Carte au Trésor (宝の地図?)』
8月3日放送回の舞台となる県(departement)は
私たちが住むEssonne(エソンヌ)だったようです。

今ならこの↓ページで番組のビデオを見ることができます。

http://programmes.france3.fr/la-carte-au-tresor/Toutes_les_emissions/Essonne/Essonne.php
※環境・回線によっては、このページを開いた際に
 動画の読み込みに時間がかかり、固まったようになることがありますが
 辛抱強くしばらく待つと、画面右側でビデオ再生が始まります。


Milly la Forêt、Boutigny sur Essonne 、la Ferté Alais...。
われら夫婦に馴染み深いところがたくさん出てました。

少しビデオを見るとよくわかるのですが、
Essonne川や、支流のきれいな小川が流れ、緑がいっぱい。
なだらかな丘に麦など穀類、betterave(砂糖大根)、
サラダやハーブ類などの畑がどーんと広がる風景が多い県です。

実は、夫が働いている所もビデオに出てきます(!)。
詳細は伏せておこうと思うので、「あっ!」と、思われても
その点については、つっこんだ質問は無しでお願いします。

Essonneについてのクイズも番組のページ内にあるのですが
全く、ぜーんぜん、わかりませんでした、。
住んでいる県のこと、もうちょっと勉強しなくちゃ。反省。


f0139994_16183861.jpg
イル・ド・フランスの中ではマイナーな扱いをされることが多い県なのですが...
がんばれEssonne!
[PR]



by NCshimo555 | 2009-08-06 16:25 | フランスのTV・アニメ

トラッドジャパン Trad Japan

f0139994_1923826.jpg
先日、何気なくつけていたNHK教育テレビで
放送されていた番組が『トラッドジャパン』。

"日本の文化を英語で語る"と、いう内容なのですが
(「Begin Japanology」が元になっているらしい)
なかなかおもしろくてびっくり!

英語学習者向けの語学番組だと思うのですが、
それぞれのテーマについて、日本人でも(というか、私が)
あまり知らないような細かいことまで詳しく説明されていました。

春から始まったこの番組、今まで知りませんでした、。

4月からの放送内容をずらっと挙げると...

 すし/広重/友禅/東京タワー/
 弁当/竹/城/畳/抹茶/
 みそ/和菓子/盆栽/掛け軸/
 西陣織/魚の国/花火/漆/
 五重塔/洋食/城/抹茶/藍染

...なかなかそそられるでしょう?

小ぶりで厚手のサイズが手になじむ感触も気に入って、
4月号~8月号まで、テキスト一気買いしてしまいました。
(*amazonで詳しく⇒NHK テレビ トラッドジャパン 2009年 08月号 [雑誌]

フランス語版があれば、完璧なんですけどね...。
[PR]



by NCshimo555 | 2009-08-05 19:42 | 書籍・雑誌

Envoyés très spéciaux

f0139994_21382579.jpg


『Envoyés très spéciaux』

監督: Frédéric Auburtin

キャスト(役名):
Gérard Lanvin ジェラール・ランヴァン(Frank Bonneville)
Gérard Jugnot ジェラール・ジュニョー(Albert Poussin)
Anne Marivin アンヌ・マリヴァン(Claire Monier )
Valérie Kapri (Françoise Poussin)
Omar Sy (Jimmy)

とにかく笑えて楽しい映画でした!
日本でも公開されないかなぁ...?
[PR]



by NCshimo555 | 2009-08-03 21:52 | 映画・DVD

ココ・アヴァン・シャネル COCO AVANT CHANEL

f0139994_18564510.jpg

『ココ・アヴァン・シャネル』
原題:COCO AVANT CHANEL
監督: Anne Fontaine アンヌ・フォンテーヌ
原作: Edmonde Charles-Roux エドモンド・シャルル=ルー

キャスト:
Audrey Tautou オドレイ・トトゥ
Benoit Poelvoorde ブノワ・ポールヴールド
Alessandro Nivola アレッサンドロ・ニヴォラ
Marie Gillain マリー・ジラン
Emmanuelle Devos エマニュエル・ドゥヴォス

*日本版オフィシャルサイト⇒「ココ・アヴァン・シャネル」オフィシャルサイト

終盤の階段のシーンでは、cocoの姿(オドレイ演じる)に
なにかドキっとさせられました。
布にパターンを取るときの音、動作...。とても素敵で、
飛行機の小さい画面で見ているのでは全然物足りなかったです。
ぜひ、映画館のスクリーンで見てください。
[PR]



by NCshimo555 | 2009-08-01 19:08 | 映画・DVD
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

はらぺこ夫婦の部屋?

◆Parisから南へ約50Kmの町での日々を綴った日記です。(詳しくは“プロフィール”をご覧ください。)

◆お気軽にコメントお寄せください。(コメントは承認制です。書き込みからUPまでに時間がかかることがありますのでご了承ください。なお、管理人の判断で内容の如何に関わらず削除することがあります。)
Weather Underground PWS IESSONNE4



◆フランスの情報
tricolor paris
french code
HAYAKOO
Aaaaatchoum
Table à découvert
Simon~Says !
Chocolate&Zucchini
C'est moi qui l'ai fait!

+ + お気に入りサイト + +

ブザンソン便り
くろねこのいちご
えくぼ王子とまんまる王子
来佐手帖
喫茶ジジ
Chez Bonnet

今何時?

ファン

ブログジャンル

画像一覧