はらぺこ夫婦の部屋

<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧




オレンジのマフィン

f0139994_4503619.jpg
オレンジの実と果汁を入れて、輪切りオレンジものせて焼いたマフィン、
香りづけにすこーしホワイトラムをいれました。

朝食用に焼いたのですが、妻の用事のために夫とお休みを交代してくれた
夫の職場の同僚さんにもおすそわけしました。

明日は私たちが住む町のMarchés de Noël(クリスマス市)の日。
去年の屋外はやはり不評だったのか、今年は室内に戻っての開催のようです。
毎年購入しているハチミツ屋さんのおばあちゃまは居るかなぁ?

それにしても、もう12月になるんですね!!
は、はやい...(汗)
[PR]



by NCshimo555 | 2009-11-28 05:01 | はらぺこ

ヌーヴォー

PCがフランス仕様な上に新しいOS、加えてデジタルカメラの調子が悪いので
おそるおそるPCに接している妻です。
(夫はお仕事で以前から仏版PCを使っているので慣れっこ)

以下、写真UPの練習です。

朝ごはん用、ニンジンとレーズンのケーキf0139994_1814421.jpg


高山なおみさんの本を参考に、ゆで塩豚の葉っぱ巻き
f0139994_182469.jpg
シャッター半押しでピントをあわせているはずなのに、この有様...。

ブドウのデザート、ハチミツとボジョレー・ヌーヴォーのソース
f0139994_1822152.jpg
ブレブレですね、。

 + +

デジカメは何かしらは写るのですが、自然光が入ると真っ白にとびます。
あと、ピントが合ったり合わなかったり(以前と同じ操作方法で)...。

2台あったうちの1台のノートPCがこの秋に立ち上がらなくなり、
もう1台は、立ち上がるものの息もたえだえ(購入9年目)なので
今はそーっと置いてあります。

なのでこちらでデスクトップPCを購入した。と、いう訳なのですが
そろそろデジカメも寿命なのでしょうか...。
いえ、なんとか頑張ってもらいたい、。

 + +

だいぶ遅れてしまいましたが、火曜日の夜に我が家もやっと
今年のボジョレー・ヌーヴォーを飲みました。
(去年と同じ、デュブッフのvillage)
今年は50年に1度の当たり年。と、いわれているそうですね。
確かにしっかりと酸が感じられて、"いかにも"の
ベタベタ、ジャムジャム。した感じは少ないと思いました。

ただ、やはり我が家ではボトル1本は飲みきられないので
お菓子やお料理、ホットワインなどに残りは使うことになりそうです。
[PR]



by NCshimo555 | 2009-11-25 18:25 | 日々の雑記

セブン

昨日から自宅PCのOSがセブンになりました。

...と、いっても、
まだブラウザしか使っていないので、よくわかっていません。

何か「うぉー!すごい~」と、いうようなことがあれば
おいおいご報告しますね。

報告がなければ、使いこなせていないんだ。
と、思っておいてください。
[PR]



by NCshimo555 | 2009-11-25 16:56 | 日々の雑記

1週間

妻がフランスの家に戻ってから1週間ほど経ちました。

先日は夫のお休みに久しぶりにパリまで出かけ、
中華スーパーや日系の食料品店をはしごして
お米などの食材を買ってきました。

日曜日から火曜日にかけて家で夕飯を取った夫には
鶏の水炊き、カレーライスなど久々の日本の味が嬉しかったようです。

以前の渡仏時に妻が夢中になってみていたアメリカのドラマシリーズは
どれも終わってしまったようで(アグリーベティー、ER、デスパレートな妻たちなど)
ちょっと寂しいのですが、夕食後などはかちゃかちゃとチャンネルを替えながら
何かおもしろい番組はないかなーと、探しています。

あ、テレビといえば、
夕方は在仏の方はきっとよくご存知のあの番組を欠かさず見ていますよ!
この番組についてはまた何かの折に詳しく書こうと思います...。


さて、先日の記事で少し触れましたが
SEOUL~PARIS便の機内でお隣になり
いろいろとお話をさせていただいた方が実はぬいぐるみ&キャラクターの作家さんでした。

国内だけではなくパリのお店やギャラリーでも取り扱いがあるとのことで
お仕事&観光を兼ねてパリへ旅行される道中にお隣さんとしてお会いしました。

ぬいぐるみはすべて手作りで製作されているそうです。
下手な説明で異なったイメージで伝わるといけないので
興味のある方はぜひご本人のサイト↓で詳しくご覧ください。

つじもとまきこ(屋号は夢創舎)さんのサイト ⇒ http://musosha.com/
(↑サイトからもリンクできますが)ブログ ⇒ http://ameblo.jp/musosha/

『とぼけた』表情と雰囲気のぬいぐるみ、魅力的です!
ものづくりをする方の目線で歩いたパリの印象など
また機会があればゆっくりとお話ししてみたいなぁなんて、
一方的に思っております。(Muさん、ありがとうございました!)


ワールドカップ予選、対アイルランド戦の疑惑がトップニュース、
「今夜のPSG対OMで何人のケガ人が出るんだ?」なんていう話題で
スーパーの店員さん達が盛り上がっている...
ほんの少しずつ、一歩進んで二歩下がるペースでも仏語のヒアリング力は上がっているのか
やっぱりフランスの国民的スポーツはサッカーなのね、。と、実感している今日このごろです。
[PR]



by NCshimo555 | 2009-11-21 06:23 | 日々の雑記

ジュリー&ジュリア Julie & Julia

前回の記事(Julie & Julia (ジュリアとジュリー))

f0139994_19225826.jpg

『ジュリー&ジュリア』
原題:Julie & Julia
監督・製作・脚本:Nora Ephron ノーラ・エフロン
原作:
「My Life in France」 Julia Child  ジュリア・チャイルド
「Julie & Julia」 Julie Powell ジュリー・パウエル
公開:2009年

キャスト(役名):
Meryl Streep メリル・ストリープ (Julia)
Amy Adams エイミー・アダムス (Julie)
Stanley Tucci スタンリー・トゥッチ (Paul)
Chris Messina クリス・メッシーナ (Eric)
Linda Emond リンダ・エモンド (Simone Beck "Simca")

*日本語版公式サイト ⇒ http://www.julie-julia.jp/(※音がでます!)

*amazonで原作の日本語訳書『ジュリー&ジュリア 』を見る

[PR]



by NCshimo555 | 2009-11-19 19:35 | 映画・DVD

幸せはシャンソニア劇場から Faubourg36

f0139994_18581957.jpg

『幸せはシャンソニア劇場から』
原題:Faubourg 36
監督:Christophe Barratier クリストフ・バラティエ
公開:2008年

キャスト(役名):
Gérard Jugnot ジェラール・ジュニョ (Pigoil)
Clovis Cornillac クロヴィス・コルニアック (Milou)
Kad Merad カド・メラッド (Jacky)
Nora Arnezeder ノラ・アルネゼデール (Douce)
Pierre Richard ピエール・リシャール (Monsieur TSF)
Bernard-Pierre Donnadieu ベルナール・ピエール・ドナデュー (Galapiat)
Maxence Perrin マクサンス・ペラン (Jojo)

*日本語版公式サイト ⇒ http://www.chansonia.jp/ (※音が出ます!)

*フランス公式サイト ⇒ http://www.faubourg36-lefilm.com/ (※音が出ます!)

[PR]



by NCshimo555 | 2009-11-19 19:00 | 映画・DVD

コーラス Les choristes

f0139994_18131371.jpg

『コーラス』
原題:Les choristes
監督:Christophe Barratier クリストフ・バラティエ
音楽:Bruno Coulais  ブリュノ・クーレ
公開:2004年

キャスト(役名):
Gérard Jugnot ジェラール・ジュニョ (Clément Mathieu)
Francois Berléand フランソワ・ベルレアン (Rachin校長)
Jean-Baptiste Maunier ジャン=バティスト・モニエ (Pierre Morhange 子供時代)
Jacques Perrin ジャック・ペラン (Pierre Morhange)
Kad Merad カド・メラッド (Chabert)
Marie Bunel マリー・ビュネル (Violette Morhange)
Philippe Du Janerand フィリップ・デュ・ジャネラン (Langlois)
Jean-Paul Bonnaire ジャン=ポール・ボネール (Maxence)
Maxence Perrin マクサンス・ペラン (Pépinot 子供時代)
Grégory Gatignol グレゴリー・ガティニョル (Mondain)
[PR]



by NCshimo555 | 2009-11-19 18:33 | 映画・DVD

ただいま。

妻は12日(木)の夜にフランスの家へ帰ってきました。

この週末は雨がときおり降って寒さが緩み、昼間は15度以上になりましたが
日照時間も短くなり朝晩はひんやりと冷たい空気です。

大阪は昼間は汗ばむくらいだったので、温度差が大きくてとても寒く感じます。

2か月振りに戻ってみると、近所にBIOの小さなお店ができていたり
アパートの住人が2組変わっていたり、
家の中の電気関係のものもいくつか変わっていました。

朝食のストックもなかったので、昨日は早速マフィンを焼きました。
ニンジン、リンゴ、レーズンを入れたマフィン。
なかなか上手に焼けたのですが、デジカメの調子が悪いので、写真はありません。

そして新しくやってきたデスクトップPC(OS・キーボード等が仏語)の操作がわかりにくく
ときどきキーを探しながらタイピングしています。

なかなか以前のように頻繁に写真などをUPすることができないかもしれませんが
引き続きこちらで近況などお知らせしていきますので
時々覗いていただけるとうれしいです。

今回の渡航は、話題(?)の韓国・仁川空港での乗り継ぎ便でした。
仁川~CDG便の中で出会った方といろいろお話しをして
とても楽しい時間をすごすことができました。
(その方については後日、ご本人の了解を得てから紹介しますね)
[PR]



by NCshimo555 | 2009-11-15 18:01 | 日々の雑記

12日

f0139994_17101637.jpg
待ち望んでいた妻の長期滞在ビザが発給されました。
来週、12日(木)の便で渡航です。

ここ2週間ほどは貸し倉庫に預けていた荷物の片付けや
もろもろの用事に追われていましたが、ほぼ終了。
あとは海外転出の手続きと身の回りのものの買い物をして
出発するだけとなりました。

もうフランスの家の辺りはかなり寒いんだろうな...。

ユニクロのヒートテックを持っていきます。
[PR]



by NCshimo555 | 2009-11-07 17:14 | 日々の雑記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

はらぺこ夫婦の部屋?

◆Parisから南へ約50Kmの町での日々を綴った日記です。(詳しくは“プロフィール”をご覧ください。)

◆お気軽にコメントお寄せください。(コメントは承認制です。書き込みからUPまでに時間がかかることがありますのでご了承ください。なお、管理人の判断で内容の如何に関わらず削除することがあります。)
Weather Underground PWS IESSONNE4



◆フランスの情報
tricolor paris
french code
HAYAKOO
Aaaaatchoum
Table à découvert
Simon~Says !
Chocolate&Zucchini
C'est moi qui l'ai fait!

+ + お気に入りサイト + +

ブザンソン便り
くろねこのいちご
えくぼ王子とまんまる王子
来佐手帖
喫茶ジジ
Chez Bonnet

今何時?

ファン

ブログジャンル

画像一覧