はらぺこ夫婦の部屋

<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧




お役所...

27日(水)、移民局から事前に召喚状が届いていたので
妻は指定された講習会場まで義務付けられた講習を受けに出かけました。

が...

なんと、移民局側の手違いで、今日はキャンセルされて来週になっていました。

おいおい...(汗)

仏語講座の同級生か近所のお店かどこかで風邪をもらってしまったらしく
(最近、ひどい咳をして鼻をグズグズいわせている人が多いのです)
イマイチな体調をおして、氷点下の寒さの中出かけたのに!!

講習会場の受付の方の話では、こういう間違いが最近多いらしく、
先週も何人も出直さなくてはいけない人がいたそうです。
わざわざ会場まで出向いたことや時間を割いたことに関して
会場の方が丁寧に謝ってくださいましたが、
間違えているのは現場ではなくお役所:移民局なわけで、
現場で対応しなくてはならない会場の方がちょっと気の毒でした。

と、いうわけで、来週出直してきます。ふぅ~。

気を取り直して...

週末に、日本からお仕事で渡仏中の知人とご一緒したいつものお店で飲んだワイン。
f0139994_2345457.jpg


f0139994_2351629.jpg

このお店、いつ行っても、私たちの好みにぴったりでハズレなしなんです。

美味しかったな~♪
[PR]



by NCshimo555 | 2010-01-28 02:47 | 日々の雑記

ピザ

前日に作ったオイルサーディンのトマトソースがあったので
ささっと生地を用意して2種類のピザを焼きました。

f0139994_2262224.jpg
左のマルゲリータが夫、右のトマトソースは妻が仕上げたもの。

f0139994_226557.jpg
家のオーブンは電気ですが、高温に設定して意外と上手に焼くことができました。

少し寒さも緩んで暖かく感じるくらい。と、思っていたら
またまた寒波がやってきて、気温は氷点下...。

次は粉を捏ねてツルツル、ホカホカの水餃子の気分かなあ?
[PR]



by NCshimo555 | 2010-01-28 02:33 | はらぺこ

いいことも、わるいことも。

22日(金)夜、Parisの日本文化会館まで「小野リサ」さんのライブへ行ってきました。

一時期、ラテンの音楽にはまってブラジルやキューバ、プエルトリコ系などの
いろいろな音楽を広く浅ーくですが聴いていた時期があり、
小野リサさんのアルバムも何枚か手元にはあるのですが
生演奏を聴いたのは今回が初めて。(しかも15€と手頃な価格のチケットでした。)

ブラジルの音楽だけでなく、フランスの曲や、数年前に亡くなった
アンリ・サルバドールとの楽曲なども演奏されました。

観客の大半は席にじっと座って微動だにせず鑑賞していたのですが
妻は足や手が揺れ始めるのを止めることができませんでした。
(夫は昼間に料理した魚のニオイが指先についているのが気になって
 拍手も控えめになってしまいました、。)

あたたかーい歌声とボサノバのリズムに包まれて、とても心地いい時間になりました。

もうひとつよかったことは、時間を少し遡ってこの日の朝、
妻は仏語の講習に通っているセンターの担当者に声をかけてもらって
地域の図書館見学の会に参加してきました。

「若年層向け就職支援プログラム」の一環なので、妻は本来は該当しませんが
映画や本など、いろいろなことに興味を持っていることを担当者が知っていて、
何かあると「一緒に来てもいいのよ。」と、誘ってくれます。

司書の方に館内をじっくりと案内してもらい、早速妻も利用申し込みをしてきました。

これも、本来は登録料が必要なのですが(居住地・年齢・身分などによる)
職業に就くためのプログラムに参加している若者達と一緒に
妻も特例で無料で登録させてもらうことができました。

司書の方々は日本に興味がある。ということで、妻の名前も性格に発音(!)。
「日本の映画のDVDや、小説の仏語版がどこそこにありますよ...」
などと、いろいろと教えてもらうこともできました。


と、ここまではいいこと。


わるいことは...

(1)がちゃり。
前述のライブのためにParisまで向かう途中、高速道路上で渋滞中に停止していたところ、
突然、前の車が急にバックしてきて、逃げ場のない私たちの車にガチャンっ!

当たってきた車を運転していた仏人とおぼしき白髪の女性に、
夫が「何があったのですか?」と、尋ねに行ったところ
「私のせいじゃない」という言葉だけを繰り返し、こちらの車の状態を確かめもせず
説明を求める夫を振り切り、さっさと逃げてしまいました。

幸い、車は前のナンバープレートが少し曲がったくらいでしたし
私たちにも怪我もなかったのですが、なんて無責任な人なんだとびっくり。

すかさず車のナンバーを控え、写真もとってあるので
何かあれば近くのジャンダルムに届けるつもりです。

(2)あー、これがうわさの≪poulet≫
そしてライブ終了後、家まで帰宅する途中のこと。
Paris市内を走行中に、急にPoliceに止められました。

理由は「信号無視。」って...
えーっ!それはないでしょ!赤信号を無視したのは前を走っていた別の車。
その次の交差点で黄色信号を通過はしましたが
決して私たちは赤信号を無視してはいません。

それを訴えても顔色ひとつ変えない警察官3人。

あちこちでよく話にきく警察の「ノルマ達成」のための餌食に
この夜は私たちが選ばれてしまったみたいです。

違反切符をきってきたので「納得できない」と夫が言うと
警察官は「納得できない?そういう場合のこともそこに書いてある」と言い捨て
違反切符を窓から夫に投げつけて立ち去って行きました。


ふぅ~...。

 + + +

フランスでの生活はストレスが多いとよく話しに聞きます。

私たち夫婦は元来の楽天的な性格のせいなのか
ぼーっとしていて何かあったり言われても気付いていないだけなのか
周囲のフランス在住の方たちがよく話されているほど
「嫌な目にあった!」と感じることはありません。

ですが、この夜はさすがに
ついにこういうことが来たかー。と、思わずにはいられませんでした。

いいことも、わるいことも、
楽しいことも、がっかりすることも、いろいろなことが起こりますね。

「わるいことを祓っていいことに転換するためにロトを買いに行こう!」と、
楽天的な私たちです、これでいいんですよね....?
[PR]



by NCshimo555 | 2010-01-23 20:45 | 日々の雑記

雪の記録

歩道に残った雪もすっかり溶けて、やっと滑らずに歩くことができるようになりました。
遠くを見渡すと、畑や野山の一部にはほんの少しだけ溶け残りがあります。

2010年1月の大雪、夫の携帯カメラで撮影した写真達です。

たくさん降った日の夕方。
f0139994_17584636.jpg
駅から家までの道。

f0139994_17594389.jpg
軒先に手ぬぐいを置いて結晶を観察。

f0139994_1801843.jpg
窓の手すりの上でも結晶を見ることができました。
[PR]



by NCshimo555 | 2010-01-17 18:08 | 日々の雑記

大雪&氷点下10度!

水曜日に雪が降って10cmほど積もり、一旦は止んだのですが
木曜日の明け方、木曜日の午前中と再びたくさんの降雪があり
界隈はまるでスキー場のような景色になっています。

木曜日、妻は講習会場まで行ったものの、
あまりの大雪で生徒が帰れなくなる恐れがあるので
午後から授業が中止になりました。
電車は動いていたのですが、路線バスは全て運休していました。

そして夫は安全のために木曜日から電車通勤に切り替えています。
高速道路や交通量の多い道は問題ないのですが
林やたくさんの丘を越えていく夫の通勤路は凍結で危険なのです。

今朝は我が家の軒先の温度計が氷点下10度を表示していました。
(明け方にはもっと下がっていたと思われます)

さらに、土曜日には再び降雪、日曜日までかなりの冷え込みが予想されているようです。

この冬は雪が多いので、いよいよ雪用のブーツか長靴を買いに行こうか?
と、2人で相談しております...。

さむいよ~(涙)
[PR]



by NCshimo555 | 2010-01-08 16:34 | 日々の雑記

2010年

夫は本日4日(月)が仕事始め。
妻も今日から仏語講座。

陽がさしているのに氷点下。という、厳しい寒さの年明けになりました。

今年は夫お手製のガレット・デ・ロワで幕開け。
連勝中(?)の夫が、既に第2弾のガレットを近所のお気に入りのパン屋さんで
買ってきてくれました。

ガレット戦は1月いっぱい続くと思われます。
(食べた後、妻の脳裏に浮かぶのは「減量」「節制」の文字...)

健やかに毎日を過ごしましょうね。
今年もよろしくお願いします。
[PR]



by NCshimo555 | 2010-01-05 04:11 | 日々の雑記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はらぺこ夫婦の部屋?

◆Parisから南へ約50Kmの町での日々を綴った日記です。(詳しくは“プロフィール”をご覧ください。)

◆お気軽にコメントお寄せください。(コメントは承認制です。書き込みからUPまでに時間がかかることがありますのでご了承ください。なお、管理人の判断で内容の如何に関わらず削除することがあります。)
Weather Underground PWS IESSONNE4



◆フランスの情報
tricolor paris
french code
HAYAKOO
Aaaaatchoum
Table à découvert
Simon~Says !
Chocolate&Zucchini
C'est moi qui l'ai fait!

+ + お気に入りサイト + +

ブザンソン便り
くろねこのいちご
えくぼ王子とまんまる王子
来佐手帖
喫茶ジジ
Chez Bonnet

今何時?

ファン

ブログジャンル

画像一覧