はらぺこ夫婦の部屋

<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧




赤ひげ

f0139994_1738797.jpg

電車で15分ほどの県庁所在地にある図書館へ行き
日本に興味があるという司書の方が教えてくださった
映画DVDのコーナーから黒澤明監督の「赤ひげ」を借りてきました。

感想は一言「すごかった」です。

3時間超の映画で、途中で“休憩”と、画面いっぱいに文字が出て
そのまま数分間、暗転したまま音楽だけが流れるのにびっくりしました。

公開当時は、この休憩中に、みんなジュースやアイスクリームを買いに行ったのかなぁ?
とか、想像してしまいました。

先日、Arteの特集で観た「七人の侍」も、とてもおもしろくて感動したし、
こちらで暮らし始めたことをきっかけに、フランスの方が興味を持っていることから
逆輸入のように日本のことを知ることが増えました。

※アイスランドの火山灰の影響で閉鎖されていた空港ですが、その後再開されています。
家の台所からの風景もいつも通り、青空に飛行機雲が見えるようになりました。
(なんとなく空が白っぽいような気はまだ少しあるのですが、気のせいでしょうか?)
ただ、閉鎖中に足止めされていた人達と、今週の便に搭乗予定の人とで混乱は続いているようです。未だに海外(&海外県)からフランス本土に戻れない人もたくさん居ると報道されています。

この空港閉鎖にもめげず(?)頑固にストを続けていたSNCF(国鉄)の労組ですが
や~っとストを終了させました、。家の辺りもこれで平常運転です。
平常でも昼間は1時間に1本なので、ストをされるとどうにもならない...。

[PR]



by NCshimo555 | 2010-04-23 17:54 | 映画・DVD

宣伝のメール、踏んじゃいました、。

※shimo妻とメールを送受信したことがある方は気を付けてください※

E-Mailで、宣伝を勝手に送受信履歴のあるアドレスに
BCCで一斉配信するプログラムを踏んじゃいました、。
メールのタイトルは「hi:Q」
まず、妻の知人が感染して妻宛てに送信→妻が受信してメールを開いてしまった→
送受信履歴のあるアドレスに一斉に送信。ということのようです。
....す、すみません、怪しげなタイトルなのにうっかり開いてしまいました。

メールを開いておかしいと思い、すぐにバスターで検索をかけましたが、
何もひっかからなかったので、ややこしいウイルスは含まれてないようです。
(勝手にあっちゃこっちゃへ送信する時点ですでにやっかいではありますが、。)
一部のプロバイダーのメールサービスなどでは、はじかれて届かないようになっているようです。

念のため、ここでもお知らせとお詫びでした。
既に届いて開いてしまった!という方、いらっしゃたら申し訳ないです....。

[PR]



by NCshimo555 | 2010-04-23 06:20 | 日々の雑記

火山灰?

日本でも大きなニュースになっていると思いますが
先週の木・金曜日あたりから、アイスランドの火山噴火の影響で
ヨーロッパ内の空港閉鎖が相次ぎ、混乱した状況が続いています。

現時点(19月・現時14時)で
北フランスの空港(CDG・Orlyなど)は明日、火曜日の朝まで閉鎖が決定。
南フランスの空港(Nice, Marseille, Montpellier, Perpignan, Toulouse, Pau, Tarbes, Biarritz et Bordeaux)は日曜日に再開、Nantesも今朝になって再開。


KLM、Air France、Lufthansaが乗客なしのテスト飛行を実施して
運航再開を運輸局に申しいれたそうですが
まだ、運航が許可されるというようなニュースは流れてきません...。

我が家のキッチンからは、隣町の先の丘の辺りまで障害物なしで空が見渡せるのですが
地面に近くなるほど黄色っぽい、白か薄い灰色のようなモヤが空一面にかかっています。

急に冷え込みが始まる秋や初冬の朝に、家々で一斉にたかれる暖炉の煙と
放射冷却の影響でスモッグがかかることがあるのですが、
それと似たような空の色になっています。

気温が20℃もあって雲一つない4月中旬の晴れの日に
ここまで空が白っぽいのは、やはり火山灰の影響だと思います。
いつもはたくさん見える飛行機雲や、太陽の光に反射してキラっとみえる飛行機が
ひとつも見られないのもちょっと異様な感じがします。

(って、書いてたら、空を大きく横断する太い1本の飛行機雲があるのに気が付きました...
 軍用機かテスト飛行の民間機なのかなぁ?)

貨物も、もちろん足止めされているので
平常に戻るまでは日本宛の小包や封書の郵送は控えたほうがよさそうですね。
足止めされた後で紛失する可能性が大ですから、。

フランスの海外県では、本土からの輸送がストップしているので
生鮮食料品や医薬品に既に影響が出始めているそうです。
本土内は食料自給率もとても高い国なので心配はなさそうですけれど。

洗濯物も、我が家は田舎ですが、ベランダなしのアパートで
そもそも外には干せないので影響ありません。

いずれにせよ、安全が確認されて、早くいつも通りに戻ってほしいですね。
[PR]



by NCshimo555 | 2010-04-19 21:06 | 日々の雑記

Corneille

妻の最近のお気に入り、Corneilleの曲をいくつか貼っておきます。



カラオケバージョンだけど...


日本でも英語版のアルバムが発売されているんですね。知りませんでした。
(公式サイトによると日本のTV番組にも出演したとか?)

我らが住むEssonne県の地元FM局“EFM”では、新しいアルバムの曲ではなく
かなり前にリリースされた曲、↑で2つめに貼った「Ensemble」が
週に何度も、だいたい夕方頃に必ずかかります。
局の誰かが好きなんやろうなー。
[PR]



by NCshimo555 | 2010-04-15 16:56 | 音楽・CD

終わらない....。

4月6日(火)の20時から始まったSNCF(国鉄)のストが終わりません、。

通常でも昼間は1時間に1本しか列車のない田舎町に住んでいるので
ストが決行されると車以外に動く手段がなくなります。

「60~70%は運航しています」って、アナウンスしてますが
家の辺りでは、昼間は2時間に1本運行という状態が続いています....。

できるだけストの際は列車には乗りたくないのですが(尋常でなく混む)
待てども待てども終わらないので....今日あたり覚悟して乗るしかないなぁ。
Parisまで行かなくちゃならない用事がいくつかあるのです。

学校が春のヴァカンス中の地域もあるのに、今回はなかなか粘ってるみたいです。
Paris中心の地域がヴァカンスに入る今週末までには終わるかな?
(フランス全土を3つの地域に分けて、少しずつずらして小中学校がお休みになります)
[PR]



by NCshimo555 | 2010-04-15 15:57 | 日々の雑記

アラフォー?

4月12日(月)はshimo夫の36回目のお誕生日でした。

夫は先月末から日本に一時帰国し、帰ってきてからもお仕事がバタバタ...。
久々のお休みは風邪気味の身体を休めるための一日になりました。

妻は‘素敵おしゃれなディナー’などは「よう作らん。」ので、
ばら寿司、豚の角煮、お吸い物と
先月行ったsalon des vinsで買った白ワイン、
それから、近くのお店で買ったチーズ(ミモレットがお買い得でした)でお祝いしました。

夫にとっては、また新たなチャレンジの始まりとなる今年、
日々健やかに、どっぷりとお仕事に集中してもらえるように
非力ながら傍で応援し続けていこうと思います。
(がんばれーって、言うだけですけど、)

36歳は『アラフォー』にあてはまるのでしょうか?
世の中の新しい言葉についていけてません...。
[PR]



by NCshimo555 | 2010-04-13 20:05 | 日々の雑記

Monsieur Biscuit

アッチュムさんのブログで知ったBonne Maman(ボンヌ・ママン)の新しいお菓子、
Monsieur Biscuit(ムッシュー・ビスキュイ)。f0139994_172552.jpg
なんてかわいいパッケージなんだ...

カルフールの広告に“新製品!”と掲載されているのを見つけて
早速、買い出しの際に買ってきました。
バニラ、チョコレート、イチゴと3つの種類があったのですが、今回はバニラとチョコで。

f0139994_1723358.jpg
人形(ムッシュー・ビスキュイ君?)の形をした軽いビスケットです。
優しい口あたりで味もさほど濃くありません。
“お子様のはじめてのおやつにぴったり...”と、書いてあるので
小さな人向けのお菓子のようです。

中にクイズの紙が入っていました。No.19と書いてあるので
たくさんの種類があるのでしょうね。

もうちょっと早く見つけていたら、日本へのお土産にぴったりだったのに...
と、2人でちょっとしょげてます、。
[PR]



by NCshimo555 | 2010-04-11 17:12 | はらぺこ

春♪

昨日夜、Ku:nelとアルネとFigaro japanと共に夫が帰ってきました(主語が違う?)。
実質4日間だけの日本でしたが、ぎっしりと充実していてとても楽しかったそうです。

待ち構えていたこちらは、朝から太陽が出て青空のきれいなとても暖かい日で
近くのお店まで買い物に出た際にあまりの天気の良さに浮かれてしまい
夕方からは公園(ほぼ林)に走りに行ってしまいました。

キッチンの窓から見えるご近所のサクランボウの木々も
昨日の暖かさで一気に花が開き、ポワポワと白やうすいピンクの花が
ついていくのが見えるようになりました。
キッチンでお花見できるかな?

ツバメを二羽見たし、窓からハチがぶんぶんと入ってきたし...

「春」が来たようです。

今日水曜日からはまたお天気が悪くなるようですが
暖房が必要になるような寒さはやっと終わった。と、思いたいです。
[PR]



by NCshimo555 | 2010-04-07 15:51 | 日々の雑記

Rétrospective Hayao Miyazaki @ ARTE

先日、サムライ映画の特集をしていたARTEですが、
明日から宮﨑駿監督の作品の特集が始まるようです。

Rétrospective Hayao Miyazaki

・Lundi 5 avril à 20h35 : Le Voyage de Chihiro
・Jeudi 8 avril à 20h35 : Mon voisin Totoro
・Lundi 12 avril à 20h35 : Le Château ambulant
・Jeudi 15 avril à 20h35 : Nausicaä de la vallée du vent
・Lundi 19 avril à 20h35 : Princesse Mononoké
・Jeudi 22 avril à 20h35 : Le Château dans le ciel

 Et un documentaire à ne pas manquer
・Jeudi 8 avril à 22h00 : Ghibli et le mystère Miyazaki

「千と千尋...」は我が家にも仏語版DVDがある(!)のですが、他は録画予約要ですね。
「ハウル...」は日本でも観ていなかったので楽しみです。

ナウシカは子供の頃に両親から初めて夜更かしを許してもらって
遅くまでテレビで放送されているのを観たのが一番最初でした。
妻が世界中の人に観てもらいたいと思う日本の映画、ナンバー1です。
[PR]



by NCshimo555 | 2010-04-05 06:30 | 映画・DVD

Le premier jour du reste de ta vie

年末にDVDをまとめ買いしたのですが開封もせずそのままになっていたので
ぼちぼちと封を切って観ています。

f0139994_21413259.jpg

『Le premier jour du reste de ta vie』
監督:Rémi Bezançon
公開:2008年 製作:2007年

キャスト(役名):
Jacques Gamblin (Robert Duval)
Zabou Breitman (Marie-Jeanne Duval)
Déborah François (Fleur Duval)
Marc-André Grondin (Raphaël Duval)
Pio Marmaï (Albert Duval)

去年、機内で観て気に入り、その後DVDを購入していました。

観るのは2回目なのに我慢しても大粒の涙がぼろぼろとこぼれます。
何が。と、問われるとわからないのですが、
なんだかしみじみ、とても好きな映画です。

この映画でFleur役のデボラ・フランソワが2009年セザール賞、有望若手女優賞受賞。
[PR]



by NCshimo555 | 2010-04-03 22:08 | 映画・DVD
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

はらぺこ夫婦の部屋?

◆Parisから南へ約50Kmの町での日々を綴った日記です。(詳しくは“プロフィール”をご覧ください。)

◆お気軽にコメントお寄せください。(コメントは承認制です。書き込みからUPまでに時間がかかることがありますのでご了承ください。なお、管理人の判断で内容の如何に関わらず削除することがあります。)
Weather Underground PWS IESSONNE4



◆フランスの情報
tricolor paris
french code
HAYAKOO
Aaaaatchoum
Table à découvert
Simon~Says !
Chocolate&Zucchini
C'est moi qui l'ai fait!

+ + お気に入りサイト + +

ブザンソン便り
くろねこのいちご
えくぼ王子とまんまる王子
来佐手帖
喫茶ジジ
Chez Bonnet

今何時?

ファン

ブログジャンル

画像一覧