はらぺこ夫婦の部屋

<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧




LE BUREAU

f0139994_16422144.jpg
ジャン・コクトーの家の中、2階の書斎(仕事部屋?)の1部。

薄暗くてきちんと撮れている写真があまりありませんでした、。

黒板の右上にひらりと貼られている紙には
「JEANCOCTEAU」と縦に並んだアルファベットの
それぞれを頭文字に言葉が綴られています。

ヒョウ柄の壁紙に様々なオブジェ。
部屋の中まで入りこんでひとつひとつ見てみたくなる空間でした。

オープンしたばかりで、庭とそこから続く森はまだまだ作業中でしたが
想像していたより来場者も多くなく、楽しめました。

近隣に(マイナーな我が県に、)こういう場所がオープンしたことが嬉しいです。
[PR]



by NCshimo555 | 2010-06-30 16:54 | 美術館・博物館・展覧会

MAISON JEAN COCTEAU @Milly-la-forêt

f0139994_8274649.jpg
朝からからっと晴れて気温もぐんぐん上がった土曜日の午後、

f0139994_8282035.jpg
他の目的でMilly-la-forêtまで出かけたついでに
24日(木)にオープンしたばかりのジャン・コクトーの家
MAISON JEAN COCTEAU)に行ってきました。

コクトーが壁画を描いた教会(お墓も同じ敷地内にある)は
以前からオープンしていて見学できるのですが
このお家はもう何年もずっと工事中でした。

コクトーについては恥ずかしながらよく知らないのですが
(「恐るべき子供たち」くらいしか読んだことないです、)
上にあるウォーホールの作品やマン・レイのポートレートを見て
妻がなぜかいつも惹かれてしまう時代の人やったんやな。と、
ムクムクと興味がわいてきました。

サロンや寝室が再現されていて、じっくり見られるのも興味深くてよかったです。
また、続けて室内の写真もUPしますね。
[PR]



by NCshimo555 | 2010-06-27 08:42 | 美術館・博物館・展覧会

お買い物日記 その3

f0139994_1828648.jpg
こちらは主に夫編。
近隣のVide-greniersや、用事のついでに立ち寄ったパリのVide-greniersで買ったもの。

“DUBONNET”のキーホルダーの裏面には
66年から70年までの祭日の表が載っています。

妻が大好きなサヴィニャックさんの絵のキーホルダーの裏面は
隣町の電気屋さんの電話番号。

シガレットガム(?)の形のキーホルダーには
ガガーリンが笑顔で!

時代を感じることができておもしろいですね。
(田舎町のVide-greniersなら、ほとんど値段も無いようなものなんですよー)
[PR]



by NCshimo555 | 2010-06-23 18:40 | 日々の雑記

お買い物日記 その2

布モノもいくつか。
これらは隣町の規模の小さーいVide-greniersで、1人のマダムから
「夕方には持って帰らなくちゃいけないから...」と、タダ同然で譲ってもらいました。

f0139994_1814730.jpg


f0139994_18143335.jpg
かわいい(?)ちょっと不思議な車の柄が気に入りました。
78県の町の名前が入ってます。町の何かの記念品だったのでしょうか?

何かに作り変えるか、テーブルのナプキンとして使うか...?
布類のストックが増えつつあります。
[PR]



by NCshimo555 | 2010-06-23 18:26 | 日々の雑記

お買い物日記 その1

Vide-greniersで手に入れたものいろいろ。順番にUPします。
こうやって並べてみると、いいお買い物ができたと満足感がさらに上がりますね。
(自己満足ですけれど、)

f0139994_17553716.jpg
高さ40cmくらいのスツール。玄関で使用中。

f0139994_17561586.jpg
2年前にもこのタイプのかごを1つ手に入れています。
硬くて重いのでお買い物には適さず、手放す人が多いのかな?

f0139994_1842622.jpg
ネジ巻き式の旅行用目覚まし時計。
「SEIKO、JAPAN」と書いてあるのですが曜日はフランス語表示です。
日々“時計のネジを巻く”という習慣がないので
ついつい巻くのを忘れてしまって止まったままになっています、。

買った値段はいずれも内緒です。ウフフ。
ぜひ我が家に来て現物を見て、値段を当ててみてください。
[PR]



by NCshimo555 | 2010-06-23 18:11 | 日々の雑記

SALON EMMAÜS

f0139994_1651533.jpg
20日(日)、パリの見本市会場で開かれた「SALON EMMAÜS(サロン・エマウス)」に行ってきました。

エマウスはフランス国内だけでなく世界のあちこちで活動している慈善団体。
不用品の寄付を受け付けていて、回収したものを販売するのも活動のひとつです。

※エマウスのリサイクル販売について詳しくはこちら
 ⇒OVNIの記事「エマウスのリサイクルショップ」

以前からエマウスについて見聞きしていたのですが、
パリで1年に1度の大きなサロンがあると聞いて、楽しみにしていたのです。

f0139994_16513236.jpg
お昼頃の館内はとにかく人・人・人!で、品物を手に取ってみることも難しいくらいでした。

お昼すぎ、少し人の波がおさまったところで、目に留まったものなどを
ふらふらと見ながら館内を歩き回りました。

古着のコーナーでは、とてもおしゃれな(パリ市内ではなかなか見かけないけれど、
日本の雑誌のパリ特集でたくさん登場するような....)人達をたくさん見かけました。

人と品物の多さに押されて少ししかお買い物はしませんでしたが
行ったことだけで十分に満足できました。

“お買い物したい熱”がムクムクわいているけれど予算が厳しい...
と、いうようなときにはエマウスのショップに行くのもいいかもしれませんね。
[PR]



by NCshimo555 | 2010-06-21 17:12 | サロン・見本市

少々お待ちください...

f0139994_1762334.jpg
5月~6月の週末は、近隣のあちこちの町で開かれるBrocanteや
Vide-greniersめぐりをしています。
写真はイベントではなく月イチでオープンするBrocanteのお店の中。

私たちが住んでいる町のが一番気に入っていて、買おうと思うものも多いのですが
町ごとに特色があって、業者が主催の場合と町が主催の場合など
それぞれの雰囲気もよくわかってきました。

ちょこちょこと手に入れたものがあるのですが
また改めて写真を撮ってUPしようと思います。
[PR]



by NCshimo555 | 2010-06-15 17:13 | 日々の雑記

メールのこと

f0139994_23475514.jpg
以前にも、妻が宣伝メールをばらまくプログラムを踏んでしまった...と、UPしたことがありましたが、どうやら「ただ踏んだだけ。」ではなかったようです。
今回は怪しいメールは一切開きもしていないのですが
妻のアドレスから勝手にあちこちにメールが送信されていたようです。
(送信済みにすら形跡は残っていませんでした)

メールアドレス(hotmailを利用しています)とパスワードが漏れて
と、いうか、盗み出されて、どこかのIPから私のアドレスを不正利用して
宣伝のメールを一斉配信しているようです。

PCはウイルスや怪しいウェアには感染していないようなのですが
メールのアドレスとパスが漏れているというのはなんとも気持ち悪いものです。

パスワードを変更する等の対策は施しましたが
また起こった場合はアドレスの変更も考えています。

と、いうことで、前置きが長くなりましたが
また、変なメールを送信してしまった宛て先のみなさま、大変失礼しました。
上のような理由のなのでご理解&ご勘弁ください...。
[PR]



by NCshimo555 | 2010-06-10 23:56 | 日々の雑記

サクランボウの実る頃

f0139994_15523211.jpg
夫の職場の敷地内で熟し始めたサクランボウ。
先日は10kgほど収穫したそうです。
家にも少しお土産で持って帰ってきてくれました。
甘酸っぱくておいしかったです。

夏の終わりにはミラベル、秋にはカリン(もしくはマルメロ)が鈴なりに生るのだそうで
妻はおこぼれを楽しみにしているのであります。

f0139994_15565355.jpg
カナブン、花粉に夢中。
小さい頃に持っていた熊田 千佳慕さん作画の「おやゆびひめ」を、思い出しました。

ネット上でみつけた画像をお借りして(スミマセン、)...
f0139994_16114846.jpg
f0139994_1612839.jpg
復刻版も少し出ていたようですね。
どこかでみつけたらぜひ手元に置いておきたいな。
[PR]



by NCshimo555 | 2010-06-09 16:13 | はらぺこ

初夏の旬

昨日、近くのスーパーに買い物に行くと
フランス産のプチ・ポワ(エンドウ豆)、空豆、それにアプリコットも出ていて
それぞれ少しずつ買って来ました。

春の旬のものをさほど満喫しないまま、初夏の旬のものが登場しちゃった感じです。

ホワイトアスパラや普通の緑のアスパラはたくさん食べたのですが
天候が悪い日が続いたからか、今年はアスペルジュ・ソバージュは
手に入りにくいらしく(夫曰く、注文してもあまり無いそうです)
我が家の食卓には今のところ登場していません。
去年は5月中旬には手に入っていたのですけれど。

レ島やノワール・ムチェ島の新じゃがも、見つけるたびに買ってはいますが
嵐で洪水が起きた影響なのでしょうか?例年よりも数が少ないように感じています。

とりあえず、プチ・ポワは豆ご飯にしましょうか?
[PR]



by NCshimo555 | 2010-06-04 17:27 | はらぺこ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

はらぺこ夫婦の部屋?

◆Parisから南へ約50Kmの町での日々を綴った日記です。(詳しくは“プロフィール”をご覧ください。)

◆お気軽にコメントお寄せください。(コメントは承認制です。書き込みからUPまでに時間がかかることがありますのでご了承ください。なお、管理人の判断で内容の如何に関わらず削除することがあります。)
Weather Underground PWS IESSONNE4



◆フランスの情報
tricolor paris
french code
HAYAKOO
Aaaaatchoum
Table à découvert
Simon~Says !
Chocolate&Zucchini
C'est moi qui l'ai fait!

+ + お気に入りサイト + +

ブザンソン便り
くろねこのいちご
えくぼ王子とまんまる王子
来佐手帖
喫茶ジジ
Chez Bonnet

今何時?

ファン

ブログジャンル

画像一覧