はらぺこ夫婦の部屋

<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧




サマータイム終了

f0139994_17273613.jpg
N’oubliez pas de reculer vos montres d'une heure.

今日から標準時間(l’heure d’hiver 冬時間)になりました。
正確には31日(日)の3時に時計を2時に戻すそうなのですが
我が家はなんか適当です。
起きてから合っていない時計を探して1時間戻してます。
(携帯電話やケーブルテレビのチューナーなどは電波ひろって調整されるので)

日本との時差は8時間です。

これからどんどん寒く、薄暗ーくなるぞ...。
[PR]



by NCshimo555 | 2010-10-31 17:38 | 日々の雑記

IL RESTE DU JAMBON?

f0139994_23112965.jpg
『IL RESTE DU JAMBON?』
監督:Anne Depetrini
公開:2010年

キャスト:
Anne Marivin
Ramzy Bedia
Marie-france Pisier
Jean-luc Bideau
Fellag, Biyouna
Géraldine Nakache
Alex Lutz
Arnaud Henriet

公開前日の火曜日の夜“AVANT-PREMIERE”という前日の特別割引を利用して
「IL RESTE DU JAMBON?」を観てきました。
実生活で夫婦のRamzyが主演、Anne Depetriniが監督。
先週からRamzyがテレビのニュースなどに映画の宣伝でよく出ていたので
おもしろそうだな。と、楽しみにしていた映画です。

ストーリーは、こちらの映画やドラマでよくある筋ですが(実際によくある話なのかも)
ずっと飽きずに楽しく観ることができました。夫も気に入っていましたよ。
でも、周りの観客がなんで笑ってるのかよくわからないところもまだまだあって...
もっともっとフランス語を勉強しないと(日常会話に慣れないと)いけないなと思いました。
[PR]



by NCshimo555 | 2010-10-27 23:19 | 映画・DVD

Mérévilleのクレソン Cresson de fontaine Biologique Méréville

週末(16~17日)は我が県内各地で
Balade du Terroir ・ JOURNEES PORTES OUVERTES
が、開かれていました。
f0139994_18454298.jpg
この2日間に“県内の生産者を直接訪問して見学できる”というイベントで
養蜂所、牧場(チーズ生産者、家禽生産者など)、農園、などなど...
さまざまな地元の生産者の元を無料で見学できるのです。

私たちは、地元からは少し遠いのですが、Juine川の上流、水がいいと言われている
MérévilleでCresson de fontaine(湧水で生産されるクレソン)を生産している
Serge BARBERONさんのCressonnière(クレソニエ:クレソン農園のこと)を
見学してきました。数年前からBIO(無農薬)で生産されているそうです。

f0139994_18153717.jpg
クレソンはこんな感じで栽培されています。
9月~5月までが生産期間。6月に種まき。
収穫は上部をカットします。4週間ほどたつとまたしっかり葉が生えるのだそうです。

雪が降ったり道路が凍結するような寒さが続くと、葉が凍って痛みやすくなるので
一番冷え込む12~2月以外、9~11月と3月頃が美味しい季節だそうです。

f0139994_18151271.jpg
いろいろな質問にも細かく答えるSergeさん。たくさん説明してもらったのですが、
我々の語学力では詳細がわからない部分もありました、。

f0139994_18155845.jpg
私たちが住むエリアにもCresson de fontaineのCressonnièreはあるのですが
(Essonne川に注ぎ込む湧水が多いエリアにCressonnièreがあります)
生産者さんから直接いろいろな話を聞く機会は今までなかったので勉強になりました。

その場で購入したクレソンは「スープにしても美味しいよ」と簡単なルセットも
教えてもらってきたのですが、せっかくのBIOの旬のクレソンなので
今晩にでもサラダでいただく予定です。
[PR]



by NCshimo555 | 2010-10-18 18:39 | はらぺこ

La grève ストライキ

f0139994_15344474.jpg
12日(水)から始まった年金制度改革に反対する組合のストライキ&デモ活動...
パリ市内の交通などはほぼ通常通りに戻っているようなのですが
郊外でもかなり田舎に位置する我が家のあたりは、未だ混乱しています。

妻はまたパリまでフランス語を習いに通っているのですが
この影響をモロに受けて、パリまでたどり着けない日があったり
午後の授業のために朝から出かけなくてはいけなかったり...。
つ、疲れます、。

昼間は列車の運行がゼロ。数時間に1本、代替バスが出ているのですが
普通の観光バスなので列車1台分の乗客が全員乗れるはずもなく、
だからといって増便もされず、しかも運行時間はまったく無茶苦茶で...。
全くあてにできません。

来週の火曜日には新たなストも告知されているようで、
しばらくこの状態が続いてしまうようです。

サッカーW杯代表が開催地でストする国、フランス...。
[PR]



by NCshimo555 | 2010-10-15 15:42 | 日々の雑記

実りの秋2

f0139994_15572466.jpg
今度の収穫は栗(châtaignier)。
和栗よりも小さいのですが、鬼皮を剥いたときの香りはこちらが強いように感じます。
小ぶりのものは渋皮も薄く、火を入れれば渋皮ごと食べられるくらいでした。

おまけ↓
f0139994_1557559.jpg
キノピオ!?
[PR]



by NCshimo555 | 2010-10-11 16:16 | 日々の雑記

実りの秋

f0139994_1645317.jpg
くるみの実です。
こんな外皮に包まれているなんて、知りませんでした。
気を付けてみてみると、家の近くの公園やあちこちに大きなくるみの木がありました。

f0139994_166288.jpg
こちらはちょっとわかりにくいですが...
ノワゼット(ヘーゼルナッツ)の実です。

朝市の八百屋さんや、いつも行く生鮮食料品のお店にも
フランス産のクルミやノワゼットが殻つきでどっさり積まれています。

急ぎ足で家から駅へ向かっていたときにノワゼットのようなものをみつけて
「わ!」と、立ち止まってよく見たら、ドングリだった...。と、いうこともありました、。
くいしんぼうが過ぎるのも困りものです。
[PR]



by NCshimo555 | 2010-10-08 16:11 | 日々の雑記

これからもよろしくおねがいします。

f0139994_1892791.jpg
今朝、フランス語の授業が無い日なのをいいことに、すっかり寝坊してしまった妻に
ちゃちゃっと身支度をすませて仕事に出かける前の夫から出た第一声が
「これからもよろしくおねがいします。」でした。

10月6日は私達の結婚記念日です。
なんと9周年。
これから10年目突入です。

もっと長く、ずーっと昔から一緒に居るような気もするし、
離れていたり生活の時間帯が違ったりすることが多かったので
共に暮らすようになったのはまだ最近のことのような気もします。

そういえば、はじめて2人でフランスに来たのも9年前のこの頃。
まさか住むことになるとはねぇ....。
なにがどうなるか、わからないものです。

写真は夫が職場からおすそ分けでもらってきてくれた「カリン(もしくはマルメロ?)」。
だんだんと熟して部屋の中にいい香りがただようようになってきました。
[PR]



by NCshimo555 | 2010-10-06 18:15 | 日々の雑記

キノコ

f0139994_15132230.jpg
春先の雨と8月の曇天&雨のおかげ(?)で、今年はキノコが大豊作。
特にセップ(ポルチーニ茸)は、あちこちでにょきにょき生えているようです。
我が家でも夫が採ってきたキノコ類を美味しくいただいています。

先日、マルシェで八百屋さんに「いいセップが入っているよ!」と、すすめられたのですが
「自分達で採ったのがあるから...」と、その日はお断り。
八百屋さんは「今年はみんなそう言って、売れない...」と、つぶやいていました。

ちなみに、フランスでは採ってきたキノコを薬局へ持ち込むと
食べられるものとそうでないものを薬剤師さんが選別してくれるのだそうです。

いまのところ夫は地元の詳しい方と採りにいっているのですが
自分たちだけでキノコ採りに行く場合には薬局に持ち込んだほうがよさそうですね。
[PR]



by NCshimo555 | 2010-10-03 15:25 | はらぺこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はらぺこ夫婦の部屋?

◆Parisから南へ約50Kmの町での日々を綴った日記です。(詳しくは“プロフィール”をご覧ください。)

◆お気軽にコメントお寄せください。(コメントは承認制です。書き込みからUPまでに時間がかかることがありますのでご了承ください。なお、管理人の判断で内容の如何に関わらず削除することがあります。)
Weather Underground PWS IESSONNE4



◆フランスの情報
tricolor paris
french code
HAYAKOO
Aaaaatchoum
Table à découvert
Simon~Says !
Chocolate&Zucchini
C'est moi qui l'ai fait!

+ + お気に入りサイト + +

ブザンソン便り
くろねこのいちご
えくぼ王子とまんまる王子
来佐手帖
喫茶ジジ
Chez Bonnet

今何時?

ファン

ブログジャンル

画像一覧